はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

「銀河」鉄道でKANSAIへ!その3:貨物列車といっしょ

2008年02月24日 23時10分16秒 | たびろぐ西日本。

さてさて、それでは関西レポに戻りまして…。
といっても、寄り道したり旅に出ちゃったりでずいぶん間が空いちゃいました。
どんな話だったっけ??という方は、こちらの「その2」を読んでからどうぞ~♪

スルKAN2dayチケットを手に入れ、
ダシのいい香りにつられて阪急そばで朝ごはんを食べた後、
大阪市営バスに乗って、あちこち寄り道しながら向かった先が、こちらの「橋」!

そう、寝台急行「銀河」の次のお目当ては、
青空の下に長~く続くこちらの白い橋、「城東貨物線淀川橋梁」。
通称「赤川鉄橋」と呼ばれる18連(!)のトラス橋です。
この橋、ずっとこの目で見たいと思ってたんですよね~♪
トラス橋大好きなわたしとしては、あまりの美しさに思わず絶句。
全長610m、歩いて渡りきるとしたらいったい何分かかるんだろ??圧巻です。


そんな赤川鉄橋には、板張りが素敵な「赤川仮橋」という名前もついてます。
うん?ちょっと待て。
さっき上で「城東貨物線」と書きました。
そう、ここは貨物列車が通る鉄道橋なんです。なのに、板張り??


実はこの橋、複線の幅を持っているのですが、
片側が貨物の線路、片側は地元の方のための「人道橋」となってるんです!
線路の隣を、普通に歩いてる人やらチャリンコの人がひっきりなしに通ります。
鉄道と車道、という橋は、かなり数こそ減らしたもののいくつかあったけど、
人と鉄道が共存する橋っていうのは、なかなかめずらしい存在。
他ではあまり見られない光景なのです。

そんな赤川鉄橋ですが、来月3月15日に旅客線として開業する、
JR西日本「おおさか東線」(新大阪-久宝寺間)の一部として、
生まれ変わることになりました。
とりあえず、放出(はなてん)-久宝寺間が先に開業となり、
放出から新大阪寄りにあるこの橋は、これから旅客化に向けて工事が始まるみたい。
こうして、人と鉄道が同じ橋を往来する光景も、あと少しで見られなくなるのです。

それなら今のうちにそんな姿を撮りたい!と出かけたのはいいんだけど…、
貨物列車がバンバンやってくる~!って線じゃないんですよ、ここ(笑)。
本数としたら、日にわずか数本。
だいたいの通過時間はわかってたものの、突然運休になることもあるとか??
また、この日はこんな青空が出てたものの、メチャメチャ風の冷たい日で、
寒いーっ!!とみんなで震えながら待つこと1時間。
そろそろ来るかな?と一眼に切り替えて待っていると、来ました!
川の向こうから、ゴトンゴトンと悠然と渡ってくる赤いDD51。
必死にシャッターを切り、遠ざかっていく貨物列車を見送ると、
少し離れたところで、お母さんに手を引かれた小さな女の子が、
離れていく貨車に小さな手を振っていました。
なんともゆったりとした時間が流れていました。


さて、寒いしお腹ペコペコだからなんか食べに行こう。
でもその前に、せっかく来たんだから向こうまで渡ろうよ。

というわけで渡ってみたんですけど、いやぁ、歩きがいありましたよ!
18連ですからね、列車で渡ったってけっこう長いってのに、歩きだから余計。
でも、のんびり鉄道橋を歩いて渡っていけるなんて、なんか楽しいなぁ~♪
とウキウキしながら歩いてたら、途中、この板につまずくの巻。(^^;;
これもいい記念、とせっかくなので写真に残したわたしなのでした(笑)。

「その4」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい風景ですね。 (nikko81)
2008-02-25 00:44:10
nikko81です。

このあたり、わたしもよく知っているところです。
こゆ橋って、珍しいんですね?
知っていると逆に、普通に思ってしまって、
希少価値に気づかなかったりします。
返信する
橋の上を… (35-lapis_lazuli)
2008-02-25 14:04:17
人が渡れるのっていいなぁ。
私も絶対渡りたくなる!
列車に小さい子が手を振っているのっていいよね。
なんだか目がすごく純粋なんだよね。

のどかでいい光景だね~。
返信する
nikko81さんへ。 (はるか)
2008-02-25 23:10:51
わぁ、このあたりって、にっこーさんの地元のお近くなのかな??
もしかしたら、どっかで足跡が重なってるかもしれませんね(笑)。
鉄道と人道がいっしょの橋って、たぶん他にあまりないんじゃないかな??
地元の方が普通に感じるほど、地元に密着している大事な「道」なんでしょうね。
新たに橋が架けられることになると思うんですけど、
こういう懐かしい光景がなくなるのは残念ですね。
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2008-02-25 23:19:58
線路との境が木の柵だけなんて、ちょっと歩いてみたくなるでしょ!
ここ、圧倒的に人のほうが多く渡ってるのがおもしろくて(笑)。
みんなで列車が来るのを待ってたら、お散歩中のオバちゃんが、
「もうすぐ来はるね~」って。
なんかそういうひと言がうれしいというか、のどかでよかったです♪
返信する
仮。 (asa0110)
2008-02-26 10:21:09
なんで仮橋なのでしょうね。
やっぱり営業線になったら仮の歩道部分は
撤去されちゃうのでしょうか。
なんかのどかな風景なのに残念です。

で、はるかさんはドコに蹴つまずいたんでしょう?
キレイな板張りではないですか~?
返信する
おっ (d_ito2)
2008-02-26 12:05:49
ここ、行ったんですね!
自分も昨年だったか一昨年だったか、行きましたよ。
ただ、記事にするタイミングを失ってしまって。。。
せっかくDD51牽引の貨物列車も早起きして撮ったんですけどね。
とても味のある鉄橋ですよね!
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-02-26 23:18:46
すみません、ちゃんと書いてませんでしたね(^^;;
元々、複線用に作った橋らしいのですが、
1日数本しか貨物が通らないなら、単線で十分ってことで、
もう1本を「仮橋」として人が渡れるようにしたみたいです。
旅客化されちゃうと、当然複線になってしまうので、
歩道の部分はなくなっちゃうんですね、きっと(寂)。

で、わたしは「1200」って書いてあるヤツの、
手前の板の微妙な段差に蹴つまずきました(笑)。
ほら、なんにもないとこでコケたりしません??(^^;;
返信する
d_ito2さんへ。 (はるか)
2008-02-26 23:21:06
おっ!d_ito2さんも行ったんですね!さすが!!
わたしももう何年も前から、一度行きたいって思ってて、
やっと実現しました(笑)。
わたしは「銀河」で大阪入りしてから行ったので、
お昼過ぎの列車だったんですけど、夏なら早朝のDD51もかっこよさそうだなぁ~。
今年の夏には、工事始まっちゃいますかねぇ…。
返信する
これは…イイ! (nobu)
2008-02-28 19:21:45
線路と一緒しかも板張ってトコが何ともいえません。
大阪には昔住んでましたが、こういう味わいのある橋があったんですね~。
同じ橋の上で赤いDD51と交換(笑)・・・鉄的にはたまりませんね。
しかし・・・1時間も・・待った???
さすがです、はるかさん
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-02-29 23:29:32
いや、ちょっと早めに着きすぎちゃったんですよ(^^;;
でも、どの辺で写真を撮ろうかな?とか、全景を撮ってみたりだとか、
意外と撮影しに行くと、直前では間に合わないこともしばしば。
のんびりと1時間くらいは、どうってことないのです(笑)。
で、そこまで待ってやってきたDD51、もうたまりません(笑)。
こういう味のある鉄橋が、姿を消してしまうのは、
便利になることがいいこととはいえ、やっぱり寂しいですよね~。
返信する

コメントを投稿