はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

関西ぶらり旅 その6:至福の休憩タイム

2010年03月16日 18時17分10秒 | たびろぐ西日本。

南海電車の「浜寺公園」駅に出会ったあと、再び阪堺電車阪堺線に乗り込みます。
「浜寺駅前」駅を出てすぐ、南海電車の線路を跨ぐ阪堺線。
後方に視線を向けると、阪堺線の高架があるせいか、
南海電車の架線柱が、段違い平行棒みたいに徐々に高くなっていってる!
いや、他にもこんな風になってるとこはあると思うけど、改めて気が付くとおもしろいものです。


しばらくノンビリと車窓を楽しみつつ、併用軌道の紀州街道沿いに出てきた路面電車。
窓の外にちょっと気になる看板を見つけたので、こちらの「花田口」電停で途中下車してみました。
どんな看板だったかというと、


なんだかウマそうなものが~♪

道路の向こうに見えるその看板には、こんがりと焼かれたケーキやプリン、
そして、木がジャマしてますが確かに「菓子」の文字。
急にウマいものアンテナが働いちゃったんですよね~(笑)。

早速行ってみると、そこは「むか新」さんという和菓子屋さんでした。え?和菓子???
泉州にある老舗の和菓子屋さんの支店のようで、店内にはたくさんのお客さんがいらっしゃいました。
そんな中、あの看板に写ってたケーキを発見!和菓子屋さんが洋菓子も作ってるんですね。
お店の奥へと進んでいくと、あの魅惑的なプリンがある~!
この日は春らしく暖かい陽気だったので、喉も渇いたしイートインスペースでプリンをいただくことにしました♪


そういや、今回の旅レポで初のウマいもの登場(笑)。
コナズパパの「とろろんプリン」と「コーヒープリン」。同居人とひとつずつ食べてみました~。


このプリンがまさにトロトロ~♪心までとろろんとしてきます(笑)。
コーヒープリンも香りがよくて、どちらもとっても美味しかった!
ずっと電車の中で座ってたとはいえ、気が付けば朝から移動しっぱなしだったので、
立ち止まってこうしてゆっくりノンビリするのもいいね~、なんて言ってると、


窓の外には、素敵な光景が。行きに乗った大ベテランさんの同僚が現れました~!
甘いモノと最高の景色。至福の休憩時間となりました♪
気が付くと、このときからもう1年経っちゃったんだなぁ。(レポ遅すぎ(^^;;)
いまでも元気に走っているようでうれしいです。また会いに行きたいな。


プリンはちょっと厳しいけど、こっちは持ち歩きができるので、
看板に写ってた「こがしバターケーキ」ともうひとつ「紅玉りんごケーキ」をおみやげにしました♪
バターケーキのほうは表面がカリッとしていて、りんごはしっとりとしていて美味しかったです。
ふと降りて立ち寄ってみたけど、なかなかの収穫でした~。


ザビエル公園のそばにあった「南海グリル」にも惹かれましたが、
ぶらり旅にはちょっと似合わない価格設定だったので、あえなく断念(笑)。
特別な時にまた来ることを宿題にして、またまた阪堺線の旅に戻ります!
(電停にあった路線案内の絵がめちゃめちゃかわいかった~♪)

「その7」へつづく。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとお出まし (shota)
2010-03-17 08:01:09
美味しそうなものが、出てきましたね
旅の醍醐味の一つはやはり地元の美味しいものですよね
もう一年前になるのですか、
時の経つのは早いですね
和菓子屋さん (山愚痴)
2010-03-17 19:00:18
こんな和菓子屋さん、あったんですね。気付きませんでした。確かに素晴らしい「ウマいものアンテナ」です。私は、天王寺駅にあった蓬莱551のブタマンを買って、住吉公園駅で食べただけでした。
路線案内も気付きませんでしたね。ライオンが非常に良いです。通天閣と言うよりもエッフェル塔のような…
今夜はとりあえず・・・ (nobu)
2010-03-17 19:29:44
プリン買って帰ります(笑)

それにしても・・・
味力たっぷりの路線ですね~阪堺電車。
今まで路面電車はあまり興味をそそられる対象では無かったのですが、
大阪住んでる頃に乗っとけばよかったなぁ。。。

ちなみに・・・
路面電車でも、なぜか?専用軌道走行時には萌えてしまうワタクシです。
普通電車の併用軌道時も…同様(笑)
shotaさんへ。 (はるか)
2010-03-23 12:26:34
はい、やっと出てきました~(笑)。
そうなんですよね、旅の楽しみってやっぱりその土地の美味しいものが、
大きなウェイトを占めてたりしますよね。
このときの旅は正直あまり出会えなくて残念だったんですが、
ここのはほんとに美味しかったです♪
あれから1年、時の経つのはほんとにあっという間です(汗)。
山愚痴さんへ。 (はるか)
2010-03-23 12:33:22
たまたま、紀州街道沿いはどこかで降りたいな、と思ってたんです。
まさか電停の目の前に美味しそうな看板に出会うとは思いもしませんでした(笑)。
551の豚まん、ウマいですよね~。わたしも大好きです。
今回は豚まんは食べられなかったけど、よくおみやげに買ったりします。
ライオン、たまらなくかわいいですよね~!
通天閣もほんとにエッフェル塔みたいで。このセンスには脱帽でした♪
nobuさんへ。 (はるか)
2010-03-23 12:40:50
ふふふ、火を点けてしまったでしょうか(笑)。
あれ、路面電車って対象じゃなかったですか、意外。
もしもまた機会があったら、ぜひ乗ってみてほしい路線な気がします。
あ、路面電車の専用軌道といい、普通電車の併用軌道といい、
ものすごくわかります(笑)。熊電の車道併走区間、また乗りたいなぁ~。

コメントを投稿