はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

梅雨の沖縄その8:おきなわグルメ

2005年06月08日 15時55分33秒 | たびろぐ沖縄。
今回もまた、沖縄のおいしいもの、食べてきました~
ここでご紹介するのは、前回に引き続き、第一牧志公設市場2階の食堂メニュー。
ここでは、沖縄の家庭料理が手軽に食べられるし、メニューがすごく豊富だし、
しかも、安くてウマい!ときてるので、つい行きたくなっちゃう場所です。
いつも、地元の人はもちろん、観光客でいっぱい!


こちらは、ポークたまご定食。ごはんとわかめスープ付きで600円。
この、いかにも家の食卓に出てきそう~な感じがいいんですよ。
ただ、このときのは、ポークをカリカリに焼きすぎてたのが、ちょっと残念。
まあ、いつも同じじゃないとこが、沖縄らしくていいのかも??(笑)



こちらは、ソーメンチャンプルー。600円。
初めて食べたとき、「え??ソーメン炒めるの??」ってビックリしたけど、
これがまた、ヤミツキになるほど美味しいんです!
あさつきと炒めてあって、ツナと海苔を乗せたシンプルなものだけど、
胡椒がピリッと効いてて、これもおいしかったさぁ~



こちら、同居人の大好物、テビチ(豚足煮付け)です。
このボリュームで、350円!安いっ!
(ちなみに、上のポーたま・ソーメンと同じ皿の大きさ)
普通に見かけるテビチって、小分けに切ってあるのをよく見かけるけど、
ここのは、ドカーン!とそのままのサイズで出てくるのがうれしい。らしい(笑)。
実は…、わたしこれ、ちょっと苦手なの~(汗)。
でも、コラーゲンたっぷりなのでお肌にグー!豚足好きな方は、ぜひお試しあれ!

「その9」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄料理 (イエロ)
2005-06-08 16:33:35
このお店ってよくTVにでてるとこかなぁ?

行ってみたいねんなぁ

市場の食堂だけあって 安い!!

そうめんチャンプルっておいしいよね!

今家に そうめんあるから 今度1品として作ってみよっと!
返信する
これは!! (うっきい)
2005-06-08 17:42:33
おいしそう!!私の好物ばっかり・・・

そーめん、炒めたのおいしいよねぇ。おばあちゃんが作ってくれたよ。

さっきコメント書いたんだけど、反映されないので、再入力。もし二つコメントが出ちゃったら消してね。。
返信する
どれもおいしそうだけど (すずりん)
2005-06-08 20:30:37
私は、豚足

はるかさんに沖縄料理デビューさせてもらったときに

はまっちゃったものの1つです。

あのプルプルがいいのに~
返信する
沖縄らしさ (nuruhati1559)
2005-06-08 20:42:33
公設市場の2階って、サイコーですね。

私が例の黒い汁を食したのもそこですし…。

公設市場のあたりの沖縄独特というか、アジアっぽい雰囲気が大好きです。
返信する
安っ! (ciao111)
2005-06-08 23:05:24
こんばんは♪

みんなめっちゃ安いです!

しかも、ソーメンチャンプルーなんて初めて知りましたよん。

ソーメン???え?

昨日ゴーヤーチャンプルーを作ったけど、

ソーメンかあ、今度やってみようかな???

海苔が入っているって嬉しい!



テビチはどうだろう?

私も苦手だったりして・・・

食べられる自信が無くなってきた~
返信する
沖縄グルメは街の食堂で(^^) (つばさ)
2005-06-08 23:40:43
街の中の大衆食堂で沖縄料理を味わうのも、なかなか楽しいものですね。

初めて沖縄に行った時、案内人に連れられていったのが、こんなところに食堂があるの? ってところでした。そこで食べたのは「フーチャンプルー」で、麩と野菜を炒めたもの。麩をいためて料理するって発想は沖縄ならではですね。

あと、食堂で食べると、本当に量が多いのにも驚かされますし、「みそ汁」とか「おかず」とか謎のメニューもあったりして、面白いですね。
返信する
うわぁ (グリーン)
2005-06-09 09:36:21
ソーメンチャンプルー食べたいよぉ~。

自分でも簡単に出来るのかな?

夏になると絶対そーめん買うもんね



テビチってこのボリュームで安い!!

びっくりだね。

でも、私も苦手かも・・・。

でもでもコラーゲンなんて魅力的な

響きがあれば挑戦してみたいな
返信する
豚足は (るーぱー)
2005-06-09 17:35:05
確かにお肌によさそうだけど。

私もチョイ苦手かな。

食べる前に思いっきり考えこみそう。

大体食べ物をみると運ばれてきたと同時に写真を

とる前に食べる人ですがこれはちょっと。

なんか溶かして塗ったら効きそうだね。何に?
返信する
イエロさんへ。 (はるか)
2005-06-10 10:00:51
そういえば、市場2階の食堂ってテレビによく出てくるね!

やっぱ、安くてメニューが豊富なのが、人気の秘訣かも

ソーメン、ほんとおいしいよね!わたしもお気に入りのひとつ

適当にある野菜とか入れて炒めてもだから、

手軽でおいしいメニューだよね!

ラブリィさんも、大喜び間違いなし!
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2005-06-10 10:03:04
えっ!うっきいさんのおばあちゃんって、沖縄の方??

わたし、沖縄に行くまで、ソーメンを炒めるなんて知らなかったから、

かなりビックリだったんだけど、

ほんとおいしいよね~

いまでは、わたしも家で作ってます
返信する

コメントを投稿