はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

沖縄のたび その3:公設市場

2005年04月17日 18時05分06秒 | たびろぐ沖縄。

那覇のメインストリートから、市場本通りを入ってきたところ。
沖縄ならではの食べ物や、おみやげなどがひしめきあう通りです。
途中にはスーパーなんかがあって、店頭でデカイ樽に入ったモズクが売られてたり、
沖縄菓子の甘~い香りが漂うお店なんかもあって、歩いてるだけで楽しい。
修学旅行生もたくさん来てた。中学生で沖縄来れるなんていいなぁ~。


しばらく行くと見えてくるのがここ、「那覇市第一牧志公設市場」。
那覇のみなさんの生活を支える台所です。
マチグワカイユーメンソーチェビーサヤー??ってどこで息つぎ??(笑)

市場の中には、よくガイドブックなんかで見かける
食べられるのか??と聞きたくなるような、見たこともない色の魚とか、
豚の顔~なんかが所狭しと並んでます。
いつも写真撮りたいなって思うんだけど、
買わなきゃいけない気がしちゃってできないの。意気地なし(笑)。

2階の食堂では、下で買ったお魚とかを調理して食べさせてくれます。らしいです。
今まで1度もやったことないんですけどね。やっぱ1度はやるべき??


下で買わなくても、普通に食べれるのでついついこっちを選んじゃいます。
こちらはシンプルに沖縄そばおつゆはサッパリ系でした。


こちらはフーチャンプルー。ごはんとおつゆもついてきます。
沖縄のお麩のムニュムニュした食感がたまらなく大好き!
こういう庶民的なメニューがまたいいんですよね、沖縄って。
雰囲気を味わうのも含め、お昼ごはんに迷ったら、ここで食べるのもオススメです

「その4」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場でごはん (つばさ)
2005-04-17 23:14:06
牧志公設市場って、沖縄らしい雰囲気があって好きなところです。買わなくても、本土とは違ったものが売られていて、見ているだけでも面白いですね。



で、市場で食材を買って、2階の食堂で料理してもらうというシステムですけど、少人数だとかえって高くついてしまいます。ですから、食堂のメニューで沖縄のB級グルメを楽しんだ方がいいような気がします。沖縄の大衆食堂って、ビックリするようなメニューがあって、しかも量が多いんですよね。

返信する
うは (グリーン)
2005-04-18 10:38:19
この市場行ったことある~。

ほんと初めて行ったときにびっくりした

なぁ。なんなんだ、何が売ってあるんだって・・・



フーチャンプルって食べたことない。

美味しそうだなぁ。

次回チャレンジだっ
返信する
つばささんへ。 (はるか)
2005-04-18 15:07:56
ほんとに見ているだけで飽きないところですよね。

すっかり観光地化されているのもおもしろいです。

ところで、2階で作ってもらうとやっぱり高くついちゃうんですか~。

お刺身とか食べてみたいことはみたいんだけど、

気軽に食べられるメニューのほうに魅力を感じてしまいます。

以前、テビチを頼んだんだけど、すっごく大きいのに350円!

そんな風に楽しんだ方が、得した気分になれますよね!
返信する
グリーンさんへ。 (はるか)
2005-04-18 15:23:37
グリーンさんも行ったことある??

なんかもうビックリハウス(?)だよねぇ~

ほんとに食べられるの??

とツッコミたくなるようなものが並んでるから、

歩いてるだけでもおもしろいですよね!

フーチャンプルーって、ほんとおいしいんですよ!

お吸い物とかおみそ汁にいれるお麩とは違うんだよね。

ぜひ次回チャレンジして!
返信する
時間さえあれば (るーぱー)
2005-04-18 16:59:41
時間さえあれば私も購入すぐ調理を試したかったんですが。不幸な旅行が多いのよね。

カミングアウトという言い方は変ですが

実は沖縄は平和学習で行きました。11月の

シーズンオフにね。シーズンオフなのは当然

安くあげるため。私立高校は裕福な様に見えてそうでもないんですよね。

実は引率で行きましたんで(教員だった事が今は信じられないけど)、あの頃は最初にバスから降りて早めに戻り生徒の誘導をしなくてはいけない若者でした。単独行動大好きなるーぱーは皆が向かうようなおみやげ専門の店ではなくそういう所にとっとと行くのが好きです。でも思ったほど時間はとれないんです。引率の悲しさですわ。ま、タダで行かせて頂いてるんだから文句は言えないよね。
返信する
Unknown (ロッタ)
2005-04-18 18:18:26
初めまして、ロッタと申します。

ブログからブログへと巡り、はるかさんの所へ辿りついた次第です。

マンホールリレーが面白かったです。今は沖縄に行かれているんですね♪また遊びに来させていただきまーす!

返信する
るーぱーさんへ。 (はるか)
2005-04-19 11:20:17
あ、やっぱりるーぱーさんって先生だったんですね!

以前、代ゼニ(笑)のときに、同業っておっしゃってたので、

事務系じゃなくて、教職関係に就いてた方なのかな?と思ってました。

るーぱーさんも、この前見た先生みたいに、大きな声を出してがんばってたんですね~。

見てて、大変だなぁ~と思ってたんです。

いくら行く先がいいところでも、生徒を預ってるって気が休まらないですよね。

どこでもそうですけど、わたしは行くならシーズンをはずした方が好きですね。

いろいろ回れるし、そのほうが何でもお得なんですよね。

わざとそういうときを狙って、観光客の行かないような、

地元の商店街とかを歩いてます。まるで現地の人間のようなフリして
返信する
ロッタさんへ。 (はるか)
2005-04-19 11:25:21
はじめまして~お越しいただいてありがとうございます

マンホール、気に入っていただけましたか??

あちこちに個性的なマンホールってあるんですよね。

歩いていて飽きないです

今は沖縄から帰ってきていて、たびの記録を書いてます

よかったらまた見に来てくださいね!

わたしもロッタさんのところへ伺います

これからもよろしくお願いしま~す
返信する
はじめまして (nuruhati1559)
2005-04-21 19:02:36
はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。

私も先週末沖縄に行って来ました。

沖縄は4回目ですが、イカスミ汁を食べてみたくて市場の2階で食べました。美味しかったです。

公設市場は歩くとワクワクしますね。

私もブログで書いておりますのでTBさせて頂きます。





返信する
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2005-04-24 17:37:29
はじめまして!コメント&トラバありがとうございます

ちょうど同じ時期に沖縄に行ってたんですね~!偶然!!

もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれないですね!

わたしももう何回目か忘れたくらい沖縄へ行ってますが、

公設市場はなかなか楽しいところですよね

イカスミ汁、まだ試したことないので、次回食べてみようかな。

こちらからも遊びに伺いますね

よかったらまた遊びに来てください
返信する

コメントを投稿