はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

梅雨の沖縄その9:ファーストフード

2005年06月10日 11時17分37秒 | たびろぐ沖縄。
終わったの?と思いきや、沖縄レポはもうちょっと続きま~す

日本初のファーストフードって、沖縄なんだそう。知ってました??
「ルートビア」でおなじみの、「A&W(通称エンダー)」が、日本初なんだそうです。
で、ここではそのエンダーから独立したといわれている、
もうひとつの、沖縄ならではのハンバーガー屋さんをご紹介~。
それがこの「JEF(ジェフ)」(←音注意)さんです


公設市場そばの「サンライズなは」って通りにある「JEFサンライズ店」


店の前を通りがかったとき、店先ののぼりにあった、その不思議な単語が目に飛び込んできた。










「ぬーやるバーガー」










え?
ぬーやるバーガーって、なに??(笑)
ゴーヤーバーガーはわかるんですよ、きっとゴーヤチャンプルーでも挟まってるんでしょ(投げやり)。
で、ぬーやる??ぬーやるって言葉がわからん。
どうしても気になったので店内へ。





買ってみた。




むいてみた。

あっ、これだけ見るとおいしそうですよね?
バンズに、玉子焼きとチーズ、そしてポークが挟まってます。

ん?玉子焼き??

おそるおそる食べてみました。







すると…。









出てきました(笑)。

手で割れなかったもんだから、かじっちゃったマニアック画像なので、
ちょっと小さめでお届けしますけど(笑)、
玉子焼きの中には、ちょっと厚めにスライスされたゴーヤがギッシリ!!
これぞ、「ゴーヤチャンプルーバーガー」!!

いやぁ、これね、
おいしいんですよ
なんかよくわかんないマヨのようなソース(?)も、すごく合うし。
ゴーヤ食べれる人には、これオススメ!!

この「JEF」ってハンバーガー屋さんは、
「沖縄県産」をウリにしているらしいんですね。
なので、この他にも「ソーキバーガー」だとか、
オニオンリングならぬ「ゴーヤーリング」「ゴーヤードリンク」なんかもあるんですね~。

で、「ぬーやる」っていうのは、
沖縄の言葉で「ぬーやるばー」、なんだばー?なんだ?って意味なんだそう。
そこにかけて「ぬーやるバーガー」らしいです。なんだそれ??(笑)
ちなみに、ゴーヤーバーガーは、ぬーやるのポーク抜きだそうな。

あ、おまけ情報ですけど、
無事故・無違反の人が持ってるSDカードってありますよね?
あれを提示したら、割引してくれます。確か1割引くらいだったかな??




もういっこ、沖縄らしいファーストフードっていえば、この「ブルーシールアイス」
こちらもおいしいので、食べてきちゃいました♪
左が「ウベ」でベニヤマイモのアイス。
「紅イモ」よりさらに味が濃厚でおいしい~
右が「ストロベリーチーズケーキ」。
ストロベリーアイスの中に、ベークドチーズケーキの固まりがゴロゴロ!
こちらもかなりヤミツキになる味です

試しきれないほど、沖縄らしいラインナップがあって迷っちゃうブルーシール♪
沖縄へ行ったら、こちらもぜひぜひ食べてみてね

「その10」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (masa)
2005-06-10 13:22:23
 過日はコメントを有難う御座いました。

m(_ _)m

 ゴーヤ大好きです!\(^o^)/あの独特の苦味がたまらない!現在、私の住んでいる町には、沖縄料理店もあります。でも高いんですよ~(^^ゞ
返信する
本当に (うっきい)
2005-06-10 14:13:30
おいしいもの探しが上手ですねぇ。JEFは前にテレビでもやってましたよ。ゴーヤバーガーおいしそうですね。絶対沖縄行くぞぉ
返信する
沖縄は (masa)
2005-06-10 14:37:01
 私は鉄道マニアなので、沖縄県だけはまだ言ったことがりません。ホントは行きたいんですが。



 まぁ、「いいとこは最後に残しとく」と今は自分に言い聞かせていますが。w(^^ゞ
返信する
沖縄 (イエロ)
2005-06-10 15:44:54
JEFバーガーめっちゃ気になるぅ~

イエロはゴーヤ好きなので 食べてみたい!!

沖縄行く時は 要チェック

ブルーシールアイスは食べたことある!

おいしいよね~!!

ウベ味おいしいよね

あぁ ますます 沖縄のとりこに

行きたーーーい
返信する
うまそ (グリーン)
2005-06-10 17:45:08
なんかすごいハンバーガーがあるんやなぁ。

食べてみたいっ。



はるかさんの食べさしがちっちゃい画像

なんが最高にかわいい

うは



ウバ好きだよぉ~。

他のメーカーしか食べたことないから

今度行ったら食べてみたいな
返信する
これも訪れたい! (しのぶ)
2005-06-11 01:12:41
ぬ~やるバーガーおいしそうですね!

ゴーヤー好きなので食べてみたいです~!

ここって、那覇市内から公共交通でアクセス可能なんですか?

沖縄の地理に疎くてすみません・・・。



そして、このあいだ紹介されていたTシャツ屋さんもゼヒゼヒ行ってみたいと思います!



はるかさんのページは沖縄旅行準備の大参考にさせていただいてます!

ほんと~にありがとうございます
返信する
沖縄のファーストフード (つばさ)
2005-06-11 07:55:13
エンダーは空港内にあるので体験したことがありますが、Jefはまだ未体験です。

はるかさんが行かれたお店の前は通ったことありますが、どこにでもあるハンバーガーショップだろうと言うことで素通りしてしまいました。

でも、沖縄メニューにこだわったものがたくさんあるんですね。今度は素通りせずに食べに行かなくては。。。
返信する
沖縄色満載 (るーぱー)
2005-06-11 09:13:02
ファーストフードまで。

でも那覇市内に宿泊するならビジネスホテル系が多いので絶対に利用すると思います。

コンビニに沖縄ファーストフードがあれば

小さいレベルでも沖縄を満喫できますね。

リゾートホテルが用意してくれるのとは違った趣も味わえるっていいですね。

ブルーシール、一時期なぜかこちらにも出典

があったのですがすぐに撤退しちゃいました。クッキークリームの味を覚えたのはその

時でした。懐かしい。
返信する
「ぬーやるバーガー」 (hiroyuki)
2005-06-11 12:02:02
はるかさん こんにちわ

「ぬーやるバーガー」は良いですね。

これ私も食べたーい!

奥さんも知らなかったみたいで今日のお昼に

作ってもらっていただこうかな。って

味はたぶん自分好みになって違う代物に

なってたりして。

我が家ではあまりにもタイムリーなレポート

なのでトラックバックしちゃいました。

ありがとうございます。



返信する
masaさんへ。 (はるか)
2005-06-12 14:03:38
こちらこそ、トラバ&コメントありがとうございます!

ゴーヤ、初めて食べたときは、あの苦みが印象強かったけど、

クセになるというか、気がついたら大好きなものになってました

確かに都内近辺の沖縄料理屋って、高いところが多いですよね!

でも、探してみると庶民的な値段のところもあるんですよ~

わたしも、マニアではないですが、鉄道の旅は大好きですよ~。

沖縄には鉄道とは呼べないけどモノレールもできたし、

旅するにはオススメの場所です!

機会があったら、ぜひ行ってみて下さいね
返信する

コメントを投稿