はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

北海道乗りっぱなしの旅その10:駅前散策

2007年10月05日 22時37分26秒 | たびろぐ北海道。

深川から留萌本線に乗って、その列車の終点、留萌駅に到着!
ちょっと明るくなってきたものの、このときまだまだ厚い雲が空を覆ってました。
雨が降ってこないといいなぁ、と思いながら駅前をフラッと散策することに。

ちょうど着いたのがお昼時だったのもあってか、
どこからか、食いしんぼのわたしの鼻をくすぐるいい匂いが漂ってきましたよ。
駅を出たところに、ふと目に付いて気になった食堂があったんだけど、
駅前の通りに面したこちらのお店に入ってみることにしました。


「そば処 丸長」さん。
なーんとなく、この歴史を感じる佇まいに引き寄せられちゃったのよね~。
中へ入ってみると、そう広くない店内は地元の人らしきお客さんでいっぱい!
これは期待できるかも??と、わたしが選んだメニューがこちら。↓





カレー。

なぜおそば屋さんでそばを頼まない!!って自分でツッコミ入れたんですけどね、
ついつい、こんなとこでも黄レンジャーぶりを発揮(笑)。
なんだか、このとき麺な気分じゃなくて、米モードに入ってたのよね。
ただ、注文した直後、ちょっとだけ後悔したわたし。
カツ丼頼めばよかったかなぁ~って(そっちか!)。入るとき、いい匂いしてたし。

でも、ひと口食べたら、そんな後悔は飛んでっちゃいました(笑)。
いかにも「おそば屋さんのカレー!!」的なモッタリとしたルーがウマかった~♪
具の豚肉は大きめでプリプリしてたし、玉ねぎもこれまた大きめ。
トロトロの一歩手前っていうのかな、シャキシャキ食感が残ってて甘くておいしかった!
てんこ盛りのごはんに一瞬ひるんだくせに、気付いたらペロリ完食(笑)。

で、同居人の選んだメニューはというと、



ラーメン。

と、やっぱりここでもそばを選ばない人がひとり(笑)。
でも、このラーメンがまたおいしかったです。とっても優しいお味なんですよ。
おそば屋さんのラーメンだからか、スープはちょっと甘め。
いかにも「しょうゆラーメン」といった、しょっぱいのが苦手なわたしには、
これ、ちょっと横取り(笑)したけどおいしかったぁ~。
確かこれ大盛だったと思うんだけど、さすが食べ盛り(?)の同居人ペロッと完食!


おなかいっぱいになったところで、
腹ごなしに駅前の通りをまっすぐ歩いていくと、角に酒屋さんを発見。
旅に出ると、いつもその土地の地酒の「ワンカップ」を見つけるのが恒例なので、
ここ留萌でも買ってみました。


お隣の増毛町の地酒「国稀」。
留萌のお酒ではないけど、このカップのデザインが昭和っぽくていい!
ほら、地方の小さな食堂なんか行くと、こういうコップでお水が出てきたりしない?

と、肝心のお酒のほうですけど、
この国稀酒造さんは日本最北の酒蔵なんだそうですよ。
そんなこと、なんにも知らずにここまで来ちゃったわたしたち。
さて、そろそろ留萌を離れる時間が近付いてきました。
カップ酒片手に、その酒の生まれた町を目指します!
(でも、これおみやげだけど(笑))

「その11」へつづく~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわひめこ)
2007-10-06 20:47:37
私が初めて留萌駅に到達したのは、幌延から吹雪の羽幌線を南下した時でした。
吹雪の中、列車は走り、駅に停車すると車両の前に雪がたまっていて前進できず、逆行して勢いをつけてから発車を何回も繰り返していました。キハ22の二連だったような気がします。
そんな事情で、留萌に到着したのは、一時間以上遅れた夕方でした。
その頃の留萌駅って、石炭列車用の線路が沢山あって、やたら広かったんですよねえ。
当時、増毛~幌延が羽幌線だと思っていたんですよねえ(汗)
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-10-06 23:24:18
いいですね、冬の北海道の列車旅。
いや、普段そこにいる方々はとても大変でしょうけど、
わたしも去年の冬に稚内から南下して音威子府で降りたとき、
キハ54の後ろの窓にビッシリ付いた雪が、あまりにきれいで印象的でした。
羽幌線のホームがあった場所、すっかり原っぱになってた気がします。
乗りたかった路線、いっぱいあるなぁ。
返信する
カレー (せきさば亭)
2007-10-07 19:14:50
やっぱカレーはこのスタイルだよなぁ~
ナプキンといい、スプーンの曲がりといい、たまねぎの大きさもGOODですよ
ラーメンはナルトがないのが残念だけど、こういうメニューもちゃんと作るお蕎麦屋さんは
はじめて入るラーメン屋でチャーハン頼むオレとしてはサブメニューの作り方がよい店の判断基準です(笑)
増毛町・・・タモさんなんかが願掛けするの?
返信する
麺類で思い出したのですが (ゆらら)
2007-10-07 21:27:10
はるかさんー!!
今朝の悪夢を聞いてください!!

わし、うどんを買わなくてはいけなかったのですが、
スーパーでなかなか見つからなくて、
でも店員さんには意地でも聞きたくなくて、
やっと自力で見つけて買って帰ったら……
ラーメンでした。

がっかりして、またうどんを買いに行く、というお話です。

ラーメンだと気づいたときのガッカリ感がものすごくて、朝ちょっとブルーでした(笑)
返信する
せきさば亭さんへ。 (はるか)
2007-10-08 23:06:24
でしょぉ~♪
なにより、このナプキンのたたみ方にクラクラきました
正統派にメインメニューを頼むのもいいけど、
こういうサイドメニューがウマかったりすると、なんだか得した気分って感じ(笑)。
味はもちろんのこと、気持ちがほっこりするようなお店ってのがよかったです。
そういや、最近のタモさんって、ふっくらして見せてるよね。
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-10-08 23:08:32
えっと…、ゆららさんラーメンはお嫌い??(笑)
でも、買いたいものじゃなかったときの衝撃って、
かなりデカそうですよね~。いやぁ、夢でよかった(笑)。
実はわたしもあまりラーメンって食べないんです。
出先で食べることは滅多になくて。1人前を完食する自信がないのよね。
で、うどんよりそば派なのに、讃岐うどんで「うどん」に目覚めました。
ラーメン、どっかで目覚めるだろうか。
返信する
ただただ…素晴らしい (nobu)
2007-10-09 20:10:38
このカレーの盛り方といい、蕎麦屋でカレーを頼むはるかさんといい・・・(笑)

それにしてもウマそうですよね、カレー。
やはり蕎麦とカレーを並べられたらそっちに行ってしまいます。我が家でもたやすく食べられるのに、なぜか

・・・なので、途中で迷わないように「何でもアリ」の店に足を踏み入れることは少ないワタクシです。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-10-10 23:02:24
nobuさんもこのお店に入ったら、きっとカレーを頼んでると思われます(笑)。
なんだろう、もう条件反射ですね。パブロフの犬。(違うか)
直前まで、セットものにしようか、やっぱカツ丼かな、
なんて考えてたくせに、「ご注文は?」と聞かれて
反射的に「カレー」と答えてました。
黄レンジャー末期症状??(笑)
返信する

コメントを投稿