はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

北海道乗りっぱなしの旅その11:目指すは終着駅

2007年10月10日 22時30分48秒 | たびろぐ北海道。

さてさて、またまたちょっと寄り道しちゃいましたが、北海道レポに戻りま~す!

留萌駅の駅前で食べたお昼ごはんもすっかりこなれ
いよいよ、留萌本線の終着駅、増毛(ましけ)を目指します!

駅の改札口には、「次の改札」って札が表示されてます。
普段、地元で電車乗るのに駅へ行くと、いつでも「改札」を通れるけど、
地方のローカル線なんかだと、発車時間の数分前になるまで、
「改札」が行われないところが多いんですね。北海道は特に多いかも。
旅先でこの光景を見るたび、「改札」って実は特別な儀式なんだなぁ、と思うのです。

このときも、列車が到着するちょっと前に「改札」するとのことだったので、
ホームを歩きたかったわたしたちは、ちょっと早めに入れてもらいました。


留萌に到着したときは、どんよりとした空だったけど、
この頃には少しずつ、雲のすき間から青空がのぞいてきてました。
今では留萌本線だけが走る駅ですが、かつては旧国鉄羽幌線の起点だった留萌駅。
ここから宗谷本線の幌延駅を結んでいた羽幌線のホームがあった場所は、
そんな形跡を感じさせないくらい、緑が生い茂っていました。
廃線跡にめっぽう詳しいうちの同居人、
以前、幌延から羽幌にかけては跡を追ったようなので、とても気になってた様子。
いつか留萌側から辿る旅、したいねぇ~。
(といっても、痕跡はかなり消えているようですが)

と、ここでホームに佇む「とあるもの」の存在に、ついつい目がいっちゃったわたし。
それがこちら!!!↓






どんっ!

これ、留萌に着いたときにもメチャメチャ気になったんですよね~。
見事なくらいに細かいボツボツだらけの謎の物体。すごい迫力です。キャー!
それにしても、これなんだろ???なんか見たことあるような…。

答えは、改札の外にありました。







「数の子オブジェ」

さすがニシン漁で栄えた留萌ならでは!!!
なるほど、そう言われると数の子だ、この形。
ボツボツモノに弱いわたしにとっては、かなり怖い存在でしたけど(笑)。
そして、なんとこの時、見学希望のお客様がお見えになってました!!
これだけ立派に作られてるからね、お客様が見に来られても確かに納得です。


なーんて、オブジェとたわむれてるうちに(笑)、下り列車が到着。
終点、増毛駅を目指して乗り込みます!


ほどなくすると、海が見えてきましたー!!
旅先で車窓から海が見えると、なんでか心が落ち着くわたし。
デッカイ空とデッカイ海。
ほんの少し残ってた雲のせいで、よけいにお日さまが眩しかったー!
そういえば、なくなってしまった羽幌線は、逆方向の日本海沿いを北上してたんだよね。


北海道でよく見かけるのが、貨車や車掌車を使った簡易駅舎。というか待合所。
ここ礼受駅は国鉄時代からの駅で、歴史ある木造の駅舎だったそうです。
国鉄末期に無人化されるとともに、そういう古い駅舎が姿を消していったんですね。
初めはきっときれいに塗られてたペンキも錆付いて、ちょっと痛々しいけど、
青空の下、なんだか気持ちよさそうにも見えました。
でも、これが雪深い時期になると、寂しげなんだろうなぁ。


留萌から25分ほどで、終点増毛駅に到着。これにて留萌本線完乗!
国内のJR全路線を完乗している同居人にとっては、3度目の増毛駅です。


ここから先、線路はありませんよ。という、この車止めがいいですね。
終着駅ならではの光景です。
「まりも」に乗れなかったのはちょっと残念だったけど、
未乗だった留萌本線にこうして乗れたし、結果的によかったかも。
乗ってきた列車の折り返しまで、少し時間があったので、
駅前をちょっと歩いてみることにしました~。

「その12」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留萌駅 (みわひめこ)
2007-10-11 08:02:33
留萌駅、広かった当時の面影を見ることが出来ました。
すぐ裏は海になってましたよね。
車で羽幌方面に走る時も留萌市街を避けて、小平から幌糠に抜ける山越えの道を覚えてしまい、すっかりご無沙汰です。
一日散歩キップも使えないし、なかなか乗りそうもない区間ですなあ。
返信する
フリガナ (山愚痴)
2007-10-11 18:35:08
ほぼ毎日拝見しているのですが、書き込みをご無沙汰してしまい、失礼しました。
発車直前の改札とは懐かしいですね。
随分昔は横須賀線の久里浜も、同様の改札のように記憶しておりますが、
スイカ等々の発達した現在は違うのでしょうね。
10年程前は秩父鉄道も発車直前の改札でしたが、パスモ等々が発達してから訪れておりません。

増毛にカッコ書きで読みを入れるところなど、流石ですね。ブログ上手!
フリガナが無いと、ア●ランスか何かのCMみたい…(^_^; 地元の方、本当に申し訳ございません。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2007-10-12 00:59:41
実はこのとき、旧羽幌線ホーム側へは行けなかったんです。
増毛では海を見れたんですが、留萌の海は見れずじまい。
でも、駅を出て小さいトラス橋の脇から、チラッと見えたかなぁ。
今回、スーパー前売りきっぷのおかげで、増毛まで足を延ばせました。
もともと乗るつもりのなかった路線だけど、
こういう縁も悪くないですね~。
返信する
山愚痴さんへ。 (はるか)
2007-10-12 01:04:09
ほぼ毎日見てくださってるなんて、それだけでうれしいです。
特にかわいらしいだとか、気楽にコメント残せる内容じゃないですからね(^^;;;
見てもらえるだけでもありがたいですよ~。
あ、横須賀線も昔は直前改札だったんですね。
さすがに今それをやったら、改札の外に人が溜まって、一騒動になるかも??

増毛(ましけ)はね、以前友人が、
冗談か本気か定かじゃないけど「ぞうもう」って読んだんですよ(笑)。
北海道に限らず、地名って読み方わからないの多いですもんね~。
返信する

コメントを投稿