はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

さよなら「出雲」その5:どこのパン?

2006年03月29日 23時10分59秒 | たびろぐ西日本。

出雲のコンビニで見つけた、




「 沖縄 黒糖入り ロシア 」。




で、作ってる会社が、





高知ヤマザキ。





……。






てんでばらばらじゃないのっ!!




やたらワールドワイドな感じだけど、いったいどこのパンなのだ???(笑)


この「高知ヤマザキ」ってのがレアだよなぁ。初めて見たもの。
関東に住む人間にとっては、ものすごくインパクト大でした。
このパン、この辺じゃ見たことない気がするんだけど、地域限定??
パッケージには期間限定とあるけど、すでに期間終了かも??
(と思いきや、調べてみたら5月1日までの限定復刻だそうな)



で、この巨大な「ロシア」ってパン、何故にロシア????

「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!? (nuruhati1559)
2006-03-30 02:47:06
何ですか、これは?

こういうローカルフード(?)興味深いです。

意外とその地の人にとっては当たり前の食べ物だったりすることもあるのでしょうが、高知ヤマザキというところが不可解ですね。

どんな味だったのかな?
返信する
ヤマザキ (ルンバルンバ)
2006-03-30 08:46:42
はるかさん、おはようございます。

昨晩コメントしようと思ったのですが、出雲が高知ヤマザキならば、山口は何ヤマザキだろうかと気になり、今朝調べてまいりました。仕事前にセブンイレブンに立ち寄り、ヤマザキのパンをすべてひっくり返してみてみましたが、全て「山崎製パン株式会社」でした。所在地は東京都千代田区。どうして出雲が高知で、山口は東京なのでしょう。疑問ですね。このロシアがないかと探してみましたがありませんでした。

で、なんでまた高知なのでしょうね。同じ四国に作るにしても高松あたりのほうが出雲や他の場所にも近いので流通させやすいですよね。会社は高知でも工場は香川県にあるのかもしれませんが。

このネーミングも「大きい=ロシア」というきわめて単純な理由のような気がします。こういうネーミングはキライではありません。鹿児島の「しろくま」というアイスに通じるようなものがあります。

今日食べた山崎のパンも東京の山崎ではなくて、「佐賀ヤマザキ」なんてローカルなものであって欲しかったです。気分的にね。
返信する
懐かしい・・・ (うっきい)
2006-03-30 16:22:35
といっても現物を知っているわけじゃないですよ。「黒パン」って給食に出てきたんですよね、食パンだったけど。で、これが好きだったのね。だから。

てんでバラバラな感じもナイス
返信する
てんでばらばらじゃないのっ!! (35-lapis_lazuli)
2006-03-30 20:41:49
笑かしていただきました

『をいっ!』とツッコミいれちゃいました

ヤマザキさんのHP、とくに地域限定って書いてないよね?

って事は東京でも手に入るのかなぁ?

しかも平成4年に大ヒットってのがすごく気になる~。(なぜに平成4年。。。)

お味はどうでしたか?それも気になる~。
返信する
nuruhati1559さんへ。 (はるか)
2006-03-30 23:07:06
何ですかこれ!?って感じですよね

存在感といい、ネーミングといい、なぜかツボに入ってしまいました。

ただのパンなのに…。

わたしもてっきりローカルフードだと思っていたら、

身近にもあったのにはビックリ!

でも高知ヤマザキではありませんでした。謎すぎる…。
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-03-30 23:11:16
いや~っ!!!調べてくださったんですね!!うれしいなぁ~。

しかし…、山口は高知ヤマザキではなかったんですかぁ~。

なんで出雲で高知なんだろう???

わたしも気になったので「高知ヤマザキ」で検索してみたら、

高知市の他には宿毛くらいしか出てこないんです、住所が。

ということは、工場も高知なんですよね。

なんで出雲なんだぁ~??

高知ヤマザキの勢力分布図がほしいくらいです(笑)。



ロシアというネーミング、大きいからなのかな?ってわたしも思ってます。

そんな気がしますよね??ところで「しろくま」は何故に「しろくま」???
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2006-03-30 23:14:01
あっ、給食で黒パンってあったあった!

なんかちょっと色がついてるだけで得した気分になった気がします(単純)。

あとは、揚げパンも好きだったなぁ~。

口の周りにお砂糖がザラザラついちゃって大変だったけど。

おっと、ちょっと横道に逸れたけど、

このロシア、バラバラ感がけっこうツボだよね
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-03-30 23:16:29
ほんとバラバラでしょ!!(笑)

なんでロシアを高知で作ってんの??って

これね、今日見つけてしまったのです。近所で…。

でも高知じゃなかったんだよねぇ。気になる

~、高知…。

そしてこのロシア、なぜ平成4年にヒットしたんだろうね??(笑)

そんな大ヒットを、知らないわたしです
返信する

コメントを投稿