はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

さよなら「出雲」その4:あのそば屋ふたたび

2006年03月28日 23時09分06秒 | たびろぐ西日本。
出雲といえば、やっぱり「出雲そば」!!
去年の夏、山陰の旅のときにも訪れた、
「献上そば 羽根屋」さんへ、またまた行ってきました~。
出雲市駅から歩いて7、8分の場所にあるこのお店、
前回、「山陰のたび その5:あのそば屋と虎」って記事でもご紹介したとおり、
わたしの大好きな水曜どうでしょうの、
「原付西日本制覇」という企画で、どうでしょう班が立ち寄ったお店。
今回、お友だちが後追いで出雲へやってきたので、
初めての出雲そばを、おいしいお店で食べてもらおうと、
どうでしょう班がやってきたこの羽根屋さんへ、お連れしました


まずは、こちら。前回も食べた「3色割子そば」。
とにかく、目で見て楽しいんですよね、3色って。
甘めのおダシをかけていただくんですけど、コシのあるそばと合うんです。
ちょっとずついろんな種類をいただけるのが、食べててとっても楽しいのよね。
お友だちも満足してくれたようです。


3色?バカ言うな 4色?とんでもない
ってことで、同居人はこちらの「5色割子そば」をご注文(笑)。
お揚げさんの短冊切り(かな?)と、うずら卵の乗ったものが追加されてます。
おダシの入った瓶も薬味の皿も、3色とは明らかに違ったサイズ。
でも、おそばって喉ごしもいいから、スルスルッと入っちゃうのよね。
3段完食した瞬間、
「もしかしたら5色イケたかも??」と脳裏を過ったわたし(笑)。


大泉さんとミスターさんが乗ってきたのと全く同じな、
どうでしょう班が「大丈夫かい?ここ置いといて」と、
思わず言ってしまったお店のカブも、
前回来たときと、ちっとも変わらない場所に止めてありました~。
こういう、変わらない姿っていうのがうれしい♪
ずっと変わらないでいてほしい、出雲の風景です

「その5」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (35-lapis_lazuli)
2006-03-29 16:06:48
やっぱり美味しそうだわ、出雲そば

前回も気になっていたんだけど、今回改めて前回の記事を読み返してみて…

あの蕎麦ちょこの中身は『そば湯』なんだね!あ~、謎が解けた。スッキリした

お友達も満足してくれて良かったね。

しっかし5色って、迫力あるわぁ。(でも私、食べられちゃいそう。)

このお店の風景、行った事ないのに懐かしさすら感じてしまいます。

返信する
食べたい! (青い流れ星)
2006-03-29 18:52:55
割子そば大好きッ

でも、関東には無いのかなぁうちのカミさんは、出雲に行った時に初めて食べたって言ってました



今度、松江に寄る事あったら言ってください!おいしいお店紹介します
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2006-03-29 23:23:10
あっ、そうなのそうなの。初めからそば湯がついてくるんだよね、ここのは。

今回、そば湯について全然触れてなかったね

このまま飲むもよし、ダシで割ってもよし、と、

2度おいしいのだ

5色ね、食べれちゃいそうな気がするんだけど、

きっと3色の腹八分くらいがちょうどいいのかもね。

なんかここのお店の雰囲気いいでしょ!

きっとずっとこのまま変わらない気がするんだなぁ。
返信する
青い流れ星さんへ。 (はるか)
2006-03-29 23:25:27
割子そば、おいしいですよね~!!

あのコシのある黒い麺が好きです

たぶん、こっちで食べられるお店少ないと思うなぁ。

割子といえば出雲ですもんね。

松江にも、おいしいお店がありそうですよね!

行くときはご連絡しますので、教えてくださ~い
返信する
おぉ~!出雲ですな!! (NOBちゃん)
2006-04-04 15:14:57
私なら、五色+三色いけちゃいます♪

いや~

出雲の蕎麦も美味そうですね~

食べに行きたくなりました!



はるかさんの投稿写真を見て、ひらめいちゃいました♪

新メニュー作っちゃおうかな~
返信する
NOBちゃんさんへ。 (はるか)
2006-04-04 23:59:12
えっ??8色??マジでっ!!(笑)

でもおそばってほんとスルスルっと入るから不思議ですよね~。

信州の透き通った蕎麦とは違って、殻ごと惹いた黒い麺が出雲の特徴ですよね。

どっちも大好きだなぁ~♪

え?どんなのがひらめいたのかな??新メニュー楽しみです~!
返信する

コメントを投稿