はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

MRで行こう!その1:一路佐世保へ

2007年05月03日 23時00分30秒 | たびろぐ九州。

さて、ちょっと順番が逆になりましたが、
先日の佐世保の旅レポを、書いていこうと思いま~す。

羽田を出発する便の中で、確か朝2番目に早い福岡初便で出発です!
と、今回の旅の目的地は長崎佐世保。なんで福岡行き??
普通なら、素直に長崎空港を目指すところ。
出発が微妙に遅い長崎初便のほうが、ちょっとだけ朝のんびりできるし、
佐世保到着だって、福岡を回るよりバスを使えば早い。
でも、あえて福岡行きを選んだのには、理由がありました。
せっかく九州へ行くんだから、「未乗区間」を通りたかったのです♪


この日、久しぶりの旅でワクワクしちゃったからか、前の晩見事に寝付けず(笑)。
たぶん、1時間くらいしか睡眠取れてなかったと思う…。完全に寝不足です。
少しでも寝たかったけど、機内で寝ちゃうと耳抜きできずに大変なことになるので、
必死で睡魔と闘ってるうちに、曇り空の福岡空港へ到着。


地下鉄に乗って、博多駅までやってきました~。
そういえば、今年の1月に福岡を旅したとき、
カレーを食べながら、「次に来るときは、改装中か休業中か」なんて思ったはずなのに、
デイトスもマイングも博多駅地下街も、普通に営業してました。再訪早すぎ?(笑)
このとき、まだまだ通勤時間帯だったので、ビジネスマンの姿も多かったなぁ。
なんで朝の9時に博多にいるのか、不思議な気分になりながら駅のホームへ。


この日お世話になった列車が、佐世保行きの特急「みどり」。
そう、これに乗って「佐世保線」の未乗区間を乗りつぶしたかったんですね~。
以前、大村線で佐世保へ向ったとき、早岐から終点佐世保までは通ったものの、
肥前山口-早岐間を乗りこぼしたままだったのです。
この「みどり」が走るルートの鹿児島本線・博多-鳥栖間と、
長崎本線・鳥栖-肥前山口間は、「さくら」で乗車済だったので、
これで虫食いがなくなるというわけ。やったー!


あ、そういえば、このハイパーサルーンって乗るの初めてかも??
日帰り超割の旅のときも、宮崎でこいつ蹴っ飛ばして国鉄型乗っちゃったし(笑)。


特急「みどり」は、途中の早岐駅まで特急「ハウステンボス」とくっついて走ります。
早岐駅から「ハウステンボス」号は大村線へと入っていくため、切り離し。
これまで進んできた線路は、そのまま大村線へと続いているので、
佐世保へ向かう列車は、早岐で進行方向が逆向きに変わります。
終点佐世保はもうすぐ。


博多から1時間45分、終点佐世保駅に到着~。これで佐世保線完乗!
切り離しちゃった側のお顔で記念撮影です(笑)。
前回密かに「また来るぞっ!」と思ってはいたものの、
まさか半年足らずで佐世保再訪となるとは、あのときは思いもしなかったなぁ。
それもこれも、あのウマいものがわたしを呼んだから??(笑)
そんな、「佐世保名物」のウマいものの正体とは??

「その2」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また佐世保っすか! (ぽっぽ)
2007-05-04 00:15:16
おぉぉぉぉ~、相変わらず過激な…、い、いや、よく
練られたスケジュールですね。(笑)

未乗区間の虫食いを早く無くしたくなる気持ち、すごく
よく判ります。しかし、今回はそれを見事に達成できて
良かったですね。

ところで「黄レンジャー」のはるかさん向けの話題というか、
先日、日帰りで日光に行った際に、某ホテルでカレーを食して
きました。4トラに旅行黄を載せましたので、よろしければ
またご来訪下さい。
返信する
みどり。 (asa0110)
2007-05-04 12:08:17
なんか赤い「みどり」だなぁと思ってたら、切り離し側は純粋な緑なのですね!これならおばちゃんも安心!(?)

関係ないですが、昔山手線のドアに車内向けに貼られたステッカー、車外から見ると裏地が緑色だったので、おばちゃんが「全部グリーン車だから乗れないわぁ。」って困ってたというエピソード(出典不明)を聞いたことあります・・・。
返信する
ぽっぽさんへ。 (はるか)
2007-05-04 22:25:18
あ、やっぱり過激ですか??(^^;;
長崎本線と大村線は完乗しちゃったので、こっちのルートを辿ってみました~。
どうせ行くならね、虫食い無くしたいって思っちゃいますからね。
お、日光の某ホテルでカレー、ということは、
あの小山薫堂氏もお気に入りというあのカレー??
以前、デザートブッフェはチャレンジしたんですけど、
カレーは食べられなかったんですよね~。
黄レンジャーとしては、とっても気になりますので(笑)、
後ほどじっくり伺います!
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-05-04 22:30:07
ちゃんと緑の「みどり」もあったんですけど、
写真を撮ろうとすると、赤い「みどり」の向きになっちゃって。
併結している「ハウステンボス」は、これがまたカラフルな文字でしたね~。さすが九州。
あ、山手線にそんなエピソードがあったとは!(笑)
あんな通勤電車にグリーン車がついてても、
ただただグルグル回るだけなのにね~
返信する
そう言えば・・・ (nobu)
2007-05-07 20:30:22
「みどり」の連結側のお顔って、普通列車のお顔(817系)そのまんまだったんですね(笑)
確か他のお面を付けたバージョンもあったような・・・
「有明」時代に乗って以来、もう長く乗ってないですね~ハイパーサルーン。
新幹線全通後は日豊本線へ異動との噂ですが・・・
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-05-09 19:20:29
あのガンダム系(?)な顔とは対照的ですよね、連結側って(笑)。
他のお面を付けたバージョンって、どんなんだろ??
日豊本線へ異動ということは、玉突きで485が消えるということかな…。
そう考えるとちょっと寂しいですけど、
ハイパーサルーンもJR発足時のデビューだから、
もう20年経ってるんですよね~。ちょっとビックリ。
返信する

コメントを投稿