はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

MRで行こう!その2:佐世保名物?

2007年05月05日 22時44分17秒 | たびろぐ九州。

さてさて、佐世保レポへと戻りまして。

特急「みどり」にて佐世保に到着してすぐ、レンタカーを借りて街へ繰り出しました。
今回は、車がないと行きづらい場所へも行ってみたかったのでね。

さて、もうすぐお昼時、ということで、佐世保名物のウマいものを食べに行くぞ!
と、車を走らせていると、佐世保のランドマーク(?)「玉屋」が見えてきましたよ。
「玉屋」といえば、このあたりでは有名な老舗デパート。
長崎市内の新大工町電停の前にも、
いかにも昭和40年代建築!といった造りの店舗が堂々と建ってるんですけど、
なぜか長崎へ行くたびに立ち寄ってしまう、不思議なデパート。
このマークを見ると、「佐世保(長崎)に来たなぁ」って思うんだよなぁ~。
というわけで(?)、向かった先がこちら!!↓






あれ??

佐世保名物でパッと浮かぶものといったら、やっぱり

佐世保バーガー

以前、佐世保を訪れたときにも食べたんですけど、ちょっと不完全燃焼だったし、
ちょうどこの1ヶ月ほど前に川崎で食べたときに、
「現地で佐世保バーガーのハシゴ!!」
と火が付いて、今回の旅の行先を決めたようなもんでしたからね(笑)。
たらふく食べてやる~!!と気合入れて佐世保入りしたわけです。
で、このデパートの中に佐世保バーガーがあるのかというと、実はそうではなくて。
ここ「玉屋」にも、佐世保バーガーに引けをとらないくらいの名物があるのです!
それはいったいなにかというと…、↓





佐世保サンド♪

ほんとはね、直前まで「佐世保バーガー」のお店へ行くつもりだったんですよ。
でもね、なんだか急にたまらなくこれが食べたくなってしまって!!
佐世保玉屋1F奥の、「ラビアンローズ」で売られているサンドイッチは、
「知る人ぞ知る佐世保名物」といった感じの、人気の品なのです。
お昼前にもかかわらず、店先のレジにはもういっこもなくて、
中のショーケースの上に、残りわずかの箱が積まれていただけ。
わたしたちが買い求めたあとも、サンドイッチを買いに来た人が並んでたし。
ああ、買えてよかった~。


お持ち帰り用は、1箱2人前で525円。
製造年月日の表示、どういうふうに読んだらいいんでしょう??暗号???(笑)


ジャーン!中身がこちら!!
一見、いたってシンプルなミックスサンド。
具は、レタス・トマト・キュウリ・玉子・ハムと、サンドイッチの定番ばかり。
でもこれ、ただのサンドイッチじゃないんです。
なにが特徴かというと、使われているマヨネーズが不思議。
他では食べたことがないくらい、なんと甘いんです!!!
この甘いマヨがとにかくおいしい。この甘さはいったい何なのか?
よくわからないけどウマい。
そして、そのマヨってのがまたトロトロユルユル!!!(?)
とにかくね、運転しながら食べるなんてもってのほか!なくらい危険なユルさ。
どう危険かというと、こんな感じ。↓





流れ出ちゃう~!!

お行儀が悪い!と言われようと、ベタベタになった指まで舐めちゃうくらい(笑)、
ユルいんだけどウマウマ♪マヨラーにはたまらない一品です(笑)。
これがフカフカのやわらかいパンに染み込み、新鮮な具たちを包み込みます。
これだけタップリと挟まってるのに、意外とサッパリしてるから不思議。
あー、書いてたらまた食べたくなってきちゃった!!(笑)
気軽に買いに行けないのがちょっと悲しいですけど、
佐世保バーガーにも負けない、密かにお気に入りの佐世保名物でした!

「その3」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉぉ (まさすけ)
2007-05-05 22:49:00
佐世保サンド??
せっかく佐世保バーガーを堪能できたと思ったら
そんなものもあったとは。。
佐世保奥深し
プチマヨラーにもうまそー

『70年70月42日』?
『16歳と72ヶ月』じゃないんだから(笑)
返信する
まさすけさんへ。 (はるか)
2007-05-05 23:00:59
さすがに、「佐世保サンドの店」は神奈川には出店しないだろうなぁ~(^^;;
佐世保バーガーを蹴っ飛ばしてでも、食べる価値アリな名物です♪
あ、うちの同居人は「マヨラー」ではないんですけど、
ウマいウマい、とパクパク食べてたから、
プチマヨラーにも気に入ってもらえると思うなぁ~。
ぜひぜひ、今度いっしょに佐世保へ行きましょう!!
で、70年70月…ってマジで謎でしょ??(笑)
あ、そういや、しょこたんって今日お誕生日なんだよね~♪
返信する
tamaya。 (asa0110)
2007-05-06 19:31:05
玉屋ってロゴ、何か高島屋に似てるなぁと思ったらグループ企業なのですね。それでラビアン「ローズ」?
さすがに他の高島屋には出店してはいないみたい・・・チト残念。垂れるマヨを縦置きするとは・・・(笑)早く食べてねってことでしょうか!

ところで・・・初歩的な質問ですみませんが、MRって?何だろう(笑)?
ボーイング777MR?(そんなのある?)
特急MiどRi?(分かりづらい?)
それともリズミカルなMRI?(どこ行くねん?)
この後種明かしでしょうか~?お願いします!
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-05-06 23:35:55
そうなんですよ!!
なんでバラなの??高島屋じゃん!!
って、初めて玉屋を訪れたときに思ったんですけど、
まさかグループだったとは!恐るべし玉屋!
今回、仕事で同行できなかった友人にも玉屋ファン(?)がいるんですが、
サンドイッチの写メを送ったら、うらめしそうな返事が返ってきました(笑)。

あ、MR。なかなかネタバラシしなくてすみません!実は、ちょうど今日の記事で書こうと思ってたとこだったんですよ~。
「ボーイング777MR」が、わたし的にはいちばん好きかも!!(笑)
返信する
たまらないねぇ (うっきい)
2007-05-07 16:57:08
いやーまいりました。
トロリと流れ出るマヨ。マヨラーには堪えられません!!
佐世保かぁ。。。行ってみたいな。
返信する
おぉ...懐かしの・・・ (nobu)
2007-05-07 20:36:59
「玉屋デパート」じゃぁないですか!!
爺ちゃんに連れられて出掛け、ここの屋上の電気自動車で遊ぶのが子供時代の楽しみでした。

・・・と、今度は「佐世保バーガー」かと思いきや、こんな名物があったんですね。マヨラーにはたまらない画像です。
今度、佐世保サンドを食べるついでに・・・おっと!違った、墓参り行くついでに絶対食べるぞ!佐世保サンド(笑)
返信する
確かに… (35-lapis_lazuli)
2007-05-08 22:03:49
Tamayaってロゴ、高島屋に似てるね。
面白~い!
で、この佐世保サンド、めっちゃ美味しそう!
あははは、私もマヨラーだったりする
はるかさんとは嗜好が似てるかも
返信する
うっきいさんへ。 (はるか)
2007-05-09 19:14:41
もうね、甘いマヨなんてここ以外で食べたことない!!
っていう味なんですよ!!
マヨラーのうっきいさんなら、きっと気に入ってくれると思うんだよなぁ。
佐世保、いつかいっしょに行きましょう~!!
佐世保バーガーも食べたいし♪
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-05-09 19:22:36
やっぱりここの屋上に思い出がおありでしたか~。
長崎出身の友人も、たまに佐世保へ行ったときには上がったそうです。
で、ここのサンドイッチ、ある意味「名物」かな?と(^^;;
このマヨがほんとにたまらないんですよ!!
ぜひぜひnobuさんにも食べてほしいです。お墓参りのついでに!(笑)
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2007-05-09 19:30:36
初めて長崎の玉屋へ行ったとき、あのバラのマークを見て、
「パチもん~!!」(失礼!!)なんて大喜びした記憶が…(苦笑)。
以来、玉屋の魅力にとりつかれ、いまではポイントカードまで持つ始末です(笑)。
長崎出身の友人に、「浜屋ならともかく、なぜ玉屋?」といつも言われるもの(笑)。
(浜屋のがちょっと高級らしいのです)
そんな玉屋の佐世保サンド、ほんとにウマいんだよ~!!
きっとマヨラーのラピスさんなら、気に入るはず!!
返信する

コメントを投稿