はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

日帰り超割スペシャルその1:宮崎名物

2006年10月13日 23時50分09秒 | たびろぐあちこち。

さて、先日の日帰りの旅レポを書いて行きたいと思います

今回は、純粋に「飛行機に乗る」ことを堪能した旅となりました。
で、なんでそんな旅になったかというと、
ANAが「1区間どこでも7700円」なんていう超割スペシャルを設定したから。
実はこれ、JALがJASとの統合1周年を記念して、
当初、8000円だかで設定されたものだったんですが、
そうなると、やっぱりANAは黙ってないわけですよ(笑)。
結局、JALはANAと足並みを揃え、同じ金額の割引切符になったみたい。
ANA的には完全に便乗モノですけど、ユーザーとしてはうれしい話。
でも、ちょうどこの期間、休みが1日しかなかったので、
それなら、1日で効率よく普段乗らない機材・路線を選んで飛ぼう!
と、勢いで予約しちゃったわけなのです(笑)。
しかし…、チケット取ったときはかなりワクワクだったんだけど、
ちょっと仕事キツイ時期だったもんだから、終わってみたらヘロヘロ(苦笑)。

まずは1区間目、羽田から宮崎へ。
宮崎へは、初めて乗る航空会社で飛んでみました。↓


スカイネットアジア航空

今年に入って、ANAと業務提携を結んだこともあって、今回初搭乗。
単独の頃は、なかなか乗る機会もなかったですからね。
おかげで、ANAで予約できる宮崎・熊本・長崎便が増えたのがうれしい。
ただ今回、予想通り羽田でバス便だったんですが、
えっらい遠くまで連れてかれて、どこまで行くのー??状態(貨物区域のほう?)。
あんなにランプバスに長く乗ったのは初めてよ。やードキドキした(笑)。

で、宮崎空港から、真っ赤な特急に乗って宮崎駅を目指したわたし。
ここでのお目当ては、もちろんウマいもの~♪
宮崎のウマいものといえば、

チキン南蛮!!

とか、

地鶏炭火焼き!!

どちらの鶏メニューも大好物なわたし♪
で、今回選んだものがこちら!!↓







釜揚げうどん♪

えっと…、実は直前まで、チキン南蛮モードに入ってはいたんですよ。
ただ、この日宮崎駅に着いたのが午前10時過ぎ。
あの辺でおいしいとされているお店の開店って、だいたいどこも昼前なんですよ。
唯一、食べられるお店で浮かんだのが、橘通にある「ボンベルタ橘」のレストラン街。
チキン南蛮目指して、エスカレータで上に上がるつもりだったんですが、
なぜか地下のこちらのお店、「辰吉」さんに足が向いちゃいました。


この「釜揚げうどん」も宮崎名物のひとつ。あのエビちゃんも食されたんだとか。
讃岐うどんのような弾力のある麺とは違い、細くて軟らかめのアツアツ麺を、
天かすたっぷりの、鰹だしの効いた温かいおダシでいただきます。
これが実に優しい味わい。麺にダシがいい感じで染みるのです。
途中で「柚子香」をダシに入れていただいたんですけど、
鼻から抜ける柚子の香りにノックアウト。いやぁ、満足。
朝ごはんですからね、チキン南蛮じゃ重たすぎる。こっちを選んで正解だったかも♪


麺を食べ終わったら、茹で湯の中にダシを流し込んでおつゆを堪能。
これがまた、濃くもなく薄くもなく、絶妙のバランスなのだ。
計算されつくしてる、といった感じ??大変おいしゅうございました。

さて、宮崎でゆっくりしている暇はありません。
次の便に乗るために、宮崎空港へとんぼ帰り。
で、宮崎駅にいた空港行きの直通列車がこちら。↓


ガンダム系??

この銀色のが、このときいちばん早く空港に着く列車だったんです。
でも、わたしが選んだ列車はこちら。↓


国鉄生まれ国鉄育ち

どうしても頑強な造りの車両に目が行っちゃうんだねぇ(笑)。
しかもこれ、隣の「南宮崎」止まりなもんだから、乗り換えなきゃいけないのに、
あえてこっちを選択。だってもうすぐ終焉だものね、475系。

さあ、次は、どうしても乗りたい機材目当てで予約した区間。
どうかどうか、その機材でありますように!
と、祈りながら空港へ向かったはるかさんなのでした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわひめこ)
2006-10-14 09:36:45
私も、前日の超割スペシャルで飛んできました。

もしかしたら、羽田でニアミスしていたかも知れませんね。

宮崎って、飛んで行った事がありません。

475系って、もうすぐなくなっちゃうんですか!?

私の地元でも455系の影がかなり薄くなってきました。
返信する
九州。 (あーさん。)
2006-10-14 12:45:05
新型の車両には詳しくないですが、JR九州にはこんな昆虫系つぅかロボットに変形しそうな電車があるのですねお子様大喜び?

やっぱり古い国鉄型の車両の方が落ち着きそうです。でも無くなっちゃうのですか。頑丈でまだまだ働けそうなのに残念です・・・。
返信する
文末の表現 (山愚痴)
2006-10-14 18:12:18
最後に「…はるかさんなのでした。」と拝見して、

「あれっ、ワンちゃんの旅行記?」と思ってしまいました(^_^;

関東地方だとFテレビの、朝番組のコーナーの見過ぎでしょうか…

本当に失礼なことを申し上げてしまい、申し訳ございません。

返信する
Unknown (nobu)
2006-10-14 19:47:00
宮崎名物、ベタにお肉系と思ってましたが・・・コレで来ましたか(笑)

釜揚げうどん、美味いですよね~(と言いつつ、本場宮崎では食べたことが無い

うどん好きにはたまらない画像です。明日の昼飯はうどんにしようかな?



ところでもう一つの宮崎名物と言えば485系(名物とは言わないか!)ですが、こちらの475系も活躍の場が減ってきてますね。

ちょっと前には…何度か国鉄色も見かけましたが、アレ、まだあるのだろうか?最後の花道として、かつての姿に塗り直して欲しいものです。国鉄生まれ国鉄育ちの車輌達。
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2006-10-14 23:27:19
みわひめこさんは、南の方へ飛んだんですよね??

わたしも、宮崎から帰ってきたことは記憶にあるんだけど、

宮崎へ飛んだことはなかったかも。

あっ、ごめんなさい!475系、もうすぐってわけではないんです。

ただ、もうかなり数も減ってきているみたいだし、

そう長くはないかも、って意味合いで…。

455も、仙台のほうがメインになっちゃったみたいですね。
返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-10-14 23:31:17
昆虫系とかロボット系、多い気がしますよ~。九州。

基本的に新しいものには興味がないんですが、

全体的にJR九州の車両って、車内の居住性はかなり高いですね。

でも、やっぱり国鉄時代のものにはかないません。

あまり先が長くない気がするので、できるだけ乗っておきたいんですけどね…。
返信する
山愚痴さんへ。 (はるか)
2006-10-14 23:34:05
ははは!「きょうのわんこ」ですか(^^;;

そういや、そんなフレーズでしたね~。

最近全然見てないので、久しぶりに見たくなりました(笑)。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2006-10-14 23:38:29
ほほほ。いや、ほんとに直前までものすごい迷ったんですけど、

なぜかサッパリ系に走ってしまいました(笑)。

でも、これおいしかったなぁ~。うどんっていいですよね。

で、もうひとつの宮崎名物、十分名物でしょう~。

あんなに短い特急編成って、そうないですもんね(笑)。

475系の国鉄色は、まだ確か1編成いたと思いますよ。

あの色、いかにも九州って感じで好きです。前に鹿児島で見かけたけど、また乗りたいなぁ。

ほんと、せっかくだから往年の姿にしてあげてほしいですよね
返信する
475の思い出 (カーク)
2006-10-15 00:33:14
475に敢えて乗るだなんて、はるかさんらしいねぇ。貧乏性の僕なら「特急料金なしで乗れるんだって!」とウンチクたれながら迷わずハイパーサルーンに乗っちゃいます。笑



475、初めて乗った時のこと覚えてますよ~。鹿児島市内から隣町の伊集院まで歩く「妙円寺詣り」っていう行事が毎年11月にあるのですが、行きが徒歩だけに、帰りは電車って人が多いんです。その帰りに乗ったのがこの475。その時はもちろん小豆色で、グリーン車だった車両には未だしっかりと四葉マークが貼ってありました。友達皆で「グリーン車だ~!」ってはしゃいだのを覚えてます。







返信する
カークさんへ。 (はるか)
2006-10-16 01:00:17
らしいでしょう~(笑)。

いや、素直にハイパーサルーンに乗ろうかとも思ったんですけど、

475を待って、それからの発車だったんです。

だからついつい、475のほうが今となってはお得な気がして(笑)。

そうか、急行型だからグリーンが付いてたんですよね。

その名残ってのが、また風情があっていいなぁ。

いい思い出ですね~
返信する

コメントを投稿