さて、先日の日帰りの旅レポを書いて行きたいと思います
今回は、純粋に「飛行機に乗る」ことを堪能した旅となりました。
で、なんでそんな旅になったかというと、
ANAが「1区間どこでも7700円」なんていう超割スペシャルを設定したから。
実はこれ、JALがJASとの統合1周年を記念して、
当初、8000円だかで設定されたものだったんですが、
そうなると、やっぱりANAは黙ってないわけですよ(笑)。
結局、JALはANAと足並みを揃え、同じ金額の割引切符になったみたい。
ANA的には完全に便乗モノですけど、ユーザーとしてはうれしい話。
でも、ちょうどこの期間、休みが1日しかなかったので、
それなら、1日で効率よく普段乗らない機材・路線を選んで飛ぼう!
と、勢いで予約しちゃったわけなのです(笑)。
しかし…、チケット取ったときはかなりワクワクだったんだけど、
ちょっと仕事キツイ時期だったもんだから、終わってみたらヘロヘロ(苦笑)。
まずは1区間目、羽田から宮崎へ。
宮崎へは、初めて乗る航空会社で飛んでみました。↓
スカイネットアジア航空
今年に入って、ANAと業務提携を結んだこともあって、今回初搭乗。
単独の頃は、なかなか乗る機会もなかったですからね。
おかげで、ANAで予約できる宮崎・熊本・長崎便が増えたのがうれしい。
ただ今回、予想通り羽田でバス便だったんですが、
えっらい遠くまで連れてかれて、どこまで行くのー??状態(貨物区域のほう?)。
あんなにランプバスに長く乗ったのは初めてよ。やードキドキした(笑)。
で、宮崎空港から、真っ赤な特急に乗って宮崎駅を目指したわたし。
ここでのお目当ては、もちろんウマいもの~♪
宮崎のウマいものといえば、
チキン南蛮!!
とか、
地鶏炭火焼き!!
どちらの鶏メニューも大好物なわたし♪
で、今回選んだものがこちら!!↓
釜揚げうどん♪
えっと…、実は直前まで、チキン南蛮モードに入ってはいたんですよ。
ただ、この日宮崎駅に着いたのが午前10時過ぎ。
あの辺でおいしいとされているお店の開店って、だいたいどこも昼前なんですよ。
唯一、食べられるお店で浮かんだのが、橘通にある「ボンベルタ橘」のレストラン街。
チキン南蛮目指して、エスカレータで上に上がるつもりだったんですが、
なぜか地下のこちらのお店、「辰吉」さんに足が向いちゃいました。
この「釜揚げうどん」も宮崎名物のひとつ。あのエビちゃんも食されたんだとか。
讃岐うどんのような弾力のある麺とは違い、細くて軟らかめのアツアツ麺を、
天かすたっぷりの、鰹だしの効いた温かいおダシでいただきます。
これが実に優しい味わい。麺にダシがいい感じで染みるのです。
途中で「柚子香」をダシに入れていただいたんですけど、
鼻から抜ける柚子の香りにノックアウト。いやぁ、満足。
朝ごはんですからね、チキン南蛮じゃ重たすぎる。こっちを選んで正解だったかも♪
麺を食べ終わったら、茹で湯の中にダシを流し込んでおつゆを堪能。
これがまた、濃くもなく薄くもなく、絶妙のバランスなのだ。
計算されつくしてる、といった感じ??大変おいしゅうございました。
さて、宮崎でゆっくりしている暇はありません。
次の便に乗るために、宮崎空港へとんぼ帰り。
で、宮崎駅にいた空港行きの直通列車がこちら。↓
ガンダム系??
この銀色のが、このときいちばん早く空港に着く列車だったんです。
でも、わたしが選んだ列車はこちら。↓
国鉄生まれ国鉄育ち
どうしても頑強な造りの車両に目が行っちゃうんだねぇ(笑)。
しかもこれ、隣の「南宮崎」止まりなもんだから、乗り換えなきゃいけないのに、
あえてこっちを選択。だってもうすぐ終焉だものね、475系。
さあ、次は、どうしても乗りたい機材目当てで予約した区間。
どうかどうか、その機材でありますように!
と、祈りながら空港へ向かったはるかさんなのでした。
もしかしたら、羽田でニアミスしていたかも知れませんね。
宮崎って、飛んで行った事がありません。
475系って、もうすぐなくなっちゃうんですか!?
私の地元でも455系の影がかなり薄くなってきました。
やっぱり古い国鉄型の車両の方が落ち着きそうです。でも無くなっちゃうのですか。頑丈でまだまだ働けそうなのに残念です・・・。
「あれっ、ワンちゃんの旅行記?」と思ってしまいました(^_^;
関東地方だとFテレビの、朝番組のコーナーの見過ぎでしょうか…
本当に失礼なことを申し上げてしまい、申し訳ございません。
釜揚げうどん、美味いですよね~(と言いつつ、本場宮崎では食べたことが無い)
うどん好きにはたまらない画像です。明日の昼飯はうどんにしようかな?
ところでもう一つの宮崎名物と言えば485系(名物とは言わないか!)ですが、こちらの475系も活躍の場が減ってきてますね。
ちょっと前には…何度か国鉄色も見かけましたが、アレ、まだあるのだろうか?最後の花道として、かつての姿に塗り直して欲しいものです。国鉄生まれ国鉄育ちの車輌達。
わたしも、宮崎から帰ってきたことは記憶にあるんだけど、
宮崎へ飛んだことはなかったかも。
あっ、ごめんなさい!475系、もうすぐってわけではないんです。
ただ、もうかなり数も減ってきているみたいだし、
そう長くはないかも、って意味合いで…。
455も、仙台のほうがメインになっちゃったみたいですね。
基本的に新しいものには興味がないんですが、
全体的にJR九州の車両って、車内の居住性はかなり高いですね。
でも、やっぱり国鉄時代のものにはかないません。
あまり先が長くない気がするので、できるだけ乗っておきたいんですけどね…。
そういや、そんなフレーズでしたね~。
最近全然見てないので、久しぶりに見たくなりました(笑)。
なぜかサッパリ系に走ってしまいました(笑)。
でも、これおいしかったなぁ~。うどんっていいですよね。
で、もうひとつの宮崎名物、十分名物でしょう~。
あんなに短い特急編成って、そうないですもんね(笑)。
475系の国鉄色は、まだ確か1編成いたと思いますよ。
あの色、いかにも九州って感じで好きです。前に鹿児島で見かけたけど、また乗りたいなぁ。
ほんと、せっかくだから往年の姿にしてあげてほしいですよね
475、初めて乗った時のこと覚えてますよ~。鹿児島市内から隣町の伊集院まで歩く「妙円寺詣り」っていう行事が毎年11月にあるのですが、行きが徒歩だけに、帰りは電車って人が多いんです。その帰りに乗ったのがこの475。その時はもちろん小豆色で、グリーン車だった車両には未だしっかりと四葉マークが貼ってありました。友達皆で「グリーン車だ~!」ってはしゃいだのを覚えてます。
いや、素直にハイパーサルーンに乗ろうかとも思ったんですけど、
475を待って、それからの発車だったんです。
だからついつい、475のほうが今となってはお得な気がして(笑)。
そうか、急行型だからグリーンが付いてたんですよね。
その名残ってのが、また風情があっていいなぁ。
いい思い出ですね~