はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

福岡の鉄道に乗ろう!その9:最後の晩餐

2007年02月27日 01時10分23秒 | たびろぐ九州。
さて、長きに渡った福岡の旅レポも、いよいよ最終回。
今日は、博多を離れる前にいただいた、最後の晩ごはんのご紹介。

ちょうどこの前日、わたしの3歳のお誕生日だったもんですからね(嘘)、
ちょっとだけフンパツして、おいしいものを食べたんです。
(なに食べたかは、ヒミツ♪)
前の晩フンパツしちゃったことだし、帰る前は気軽に食べれるものにしよう、
ということで、駅ビルをウロウロ。



やっぱさ、博多まで来たら、アレでしょ。




ツルツルッと入る、アレ♪




のはずが、なぜか、







カレー。

だって、だってさ、とってもいい匂いがしたんだもの~♪

どうもね、ラーメンマンというよりは、黄レンジャーなんだねぇ、わたし。
いや、出かける前までは、せっかく博多行くんだから屋台でラーメン!
なんて思ってたんですよ。思ってたんですけどね。
このときの気分は、とんこつラーメンという感じじゃなくて。
何を食べようか、かなり困ってたところへ現れた救世主、といったところ(大ゲサ)。

で、こちらの「からあげ野菜カレー」。
想像してたのは、じっくりと煮込まれて見えなくなった野菜入りルーの上に、
からあげが乗ってる、ってヤツだったんですが、
これ、細切り野菜を炒めたのがタップリ乗ってて、
その上からルーがかかってるタイプだったので、シャキッとした食感がグー。
このルーも、辛すぎるカレーが苦手なわたしにピッタリのマイルドな辛さだし、
適当に入ったわりには、当たりでしたね~♪


こちらが、同居人の頼んだ「インディアンカレー」大盛り。
パンチの効いた辛さのカレーピラフの上にハンバーグが乗り、ルーがかかってます。
これ、ちょっといただいたけど、すんごい懐かしい味なの!ウマかった~!!
ハンバーグも、ちゃんと手捏ねした手作りっぽかったなぁ。
何より、細腕のおかあさん(といっても若そうでしたね)の鍋の煽りっぷりがお見事!
いやぁ、気に入った。これから博多でごはんに迷ったら、ここにしようっと♪


そんなこちらの「印度カレー」さんは、新幹線博多駅「博多デイトス」2F。
山陽新幹線開業当時に建てられた、いかにも国鉄時代の新幹線駅!といった、
昔ながらの懐かしい雰囲気が残る駅ビルの中にあります。…って、

あ、博多駅の新幹線側って、改装工事やってるんだった…。

「JR博多駅 デイトスも全面改装 20年ぶり」 - 博多タイムス/西日本新聞

「このお店」で食べられるのは、どうやら今回が最後になりそうです。
次回行くときは、改装中か休業中か。いずれにしても、新しく生まれ変わる博多駅。
いままでの街の景観が変わってしまうのは寂しいけど、楽しみでもあります。
その頃も、いまと変わらず旅を続けていたいなぁ。


というわけで、なかなか終わらなかった(最近の傾向?)福岡レポ、
お付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました♪
次のレポートは、先日の「高知~高松走破の旅」
あえてわざわざ鈍行に乗って、のんびりと揺られた四国の旅、
また長くなりそうだけど(笑)、のんびりとお付き合いいただけたらうれしいです♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ国民食♪ (ゆらら)
2007-02-27 16:31:04
そうですよそうですよ……
こんなに美味しいカレーが食べられるんなら、
ツルッと行くアレよりも、カレーをチョイス、正解です!!
すっごく美味しそうじゃないですか~。
わしは、同居人さんの注文されたメニューに釘付け。
ハンバーグ……食べたーい!!
ドライカレー……食べたーい!!
うぉぉぉぉぉぉ。
わしの中の黄レンジャー魂が、ふつふつと煮えたぎってきました。

そうそう、末筆となりましたが、3歳のお誕生日おめでとうございます♪
何を召し上がったのか、気になるなぁ~。
返信する
「猫にマタタビ」・・・ (nobu)
2007-02-27 20:05:50
「私にはカレー」

・・・というぐらいカレーには目がありませんが、ダイエット初日の晩飯がカレーでした
何とも絶妙のタイミングでカレー出すところがウチの母らしいですが・・・「ダイエットしとるから、しばらくカレーは要らん。」と、断腸の思いで禁カレー宣言をしてしまいました(大泣)

しかし、これまた私の大好物の「ごぼう天うどん」に、美味そうな「松ケ枝餅」・・・ボディーブローが効きます!!
もう腹がボコボコ・・・いや、ペコペコです(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2007-02-27 21:10:05
福岡もこれで終わりかと思うと
ちょっとさびしいです・・・
近くに住んでいても日々の暮らしに追われて
なかなか出かける機会がありません。
素敵な旅をしているのですね。
九州にもまた来てくださいね
返信する
キレンジャー (まさすけ)
2007-02-27 21:37:20
これからはキレンジャーとお呼びします(笑)
カレーって飽きないな~
美味しいもんね。マジで。
そして、これなまらうまそう

旅レポ、いつ見てもボリュームたっぷりで楽しいですね~
ずっと旅に出てるいるような錯覚が起きてしまうくらい。
か、帰ってきてますよね??
返信する
ラーメンマンよりも (asa0110)
2007-02-27 23:04:46
さすが黄レンジャー様。どこへ行ってもカレーは欠かせませんね!
ちなみに今「はるかのひとりごと。」内で「カレー」で検索してみたら・・・西熱海ホテルや元住吉や屋久島や55カレーやトルコライスやスープカレー納豆・・・出るわ出るわどうして「カレー」ってカテゴリーが無いの?て思ったりして
あ、「エスカレーター」も出ちゃいますが(爆)
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-02-28 01:13:45
そうでしょうそうでしょう?(笑)
カレーの香りって、ほんと食欲そそられちゃうんですよね~。
ラーメンの香りより、カレーのほうが存在感があるような。
で、わたしもカレーが来てから、「そっちのがいいなぁ~」と思ったクチです(笑)。
ハンバーグ、マジウマでしたよ。肉汁たっぷり系。
ああ、ずっと食べられるといいなぁ。駅ビルが新しくなっても。
黄レンジャーとしては、願ってしまうよね。

で、3歳のお誕生日のお祝いは(笑)、博多ならではの食材が並んでました♪
単純に、いい写真が撮れなかった、ってだけのことなんですけどね(^^;;
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2007-02-28 01:19:24
ボ、いや、ペコペコにしちゃってすみません(^^;;
いやしかし、わかるなぁ。
わたしも以前ダイエットしてたときは、禁カレーしてましたから。
カレー、あのルーが落とし穴なんですよね~。
ごはんの代わりにキャベツの千切りにちょっとだけかけたこともあったなぁ(遠い目)。
ごぼ天も松ヶ枝餅もほんとにおいしかった…。
って、これってデブまっしぐらだ…(恐)。
返信する
かっちゃんさんへ。 (はるか)
2007-02-28 01:22:27
地元の方に楽しんでもらえて、ほんとにうれしいです。
見つけてくださって、読んでくださってありがとうございました。
わたしも、周りの協力なしには旅に出られませんから、
日々感謝ですね。その分、仕事も家事もがんばらなくちゃ。
きっとまた、九州へは行くと思います。
なぜか呼ばれる、大好きな土地です。
しばらく四国の旅が続きますが、よろしかったらまた遊びに来てくださいね!
返信する
まさすけさんへ。 (はるか)
2007-02-28 01:25:29
はいはい、帰ってきてますよ~。
ちゃんと仕事してますよ~。
まるで今出かけてるかのような書き方しちゃうから、
紛らわしくてごめ~ん。
でも、楽しんでくださって、ほんとにうれしいです。
カレーはね、何日続いても飽きないんですよ。
だからね、黄レンジャー。
ほら、あなたも黄レンジャーでしょ??
またおいしいスープカレー、食べさせてくださいね♪
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2007-02-28 01:27:46
キャー!やったことなかったけど、やってみてビックリー。
ほんと、「かれー。」ってカテゴリ作ればよかったね(笑)。
どうしても、あの芳醇な香りに誘われてしまうんだねぇ~。
で、「エスカレーター」って何??出てきた??
(自分で書いててわからないヒト)
返信する

コメントを投稿