H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

見頃は過ぎていたけれど…

2016年05月26日 | その他

 

日曜日、滋賀県の近江八幡市の八幡堀へ黄ショウブを見に出かけました。

 

 

 

 

黄ショウブ、遠目にはきれいですが、近づくとイマイチで、見頃はすでに過ぎていました。 

2年前に出かけた時もそうでした。 ( そのときの記事はこちら →   )

今回は2年前より6日も早かったのに お花の時期ってホント難しい…


それでも今まで何度も出かけていますが、風情があって、ぶらぶら散策するには

とても素敵なところです。

 

朝早く起きて、食事や洗濯も済ませ、7時前に家を出たので、お腹が空いてきました 

お堀のそばの たねや でぜんざいをいただきました~♪

右のふわふわのつぶら餅を入れていただきます。 美味しかった~ 

 

 

日牟禮八幡宮を参拝して、そろそろどこかほかへ行こうか、と思っていたら、

結婚式があるということで、それを見てから次に行くことに 

 

拝殿で挙式を済ませたばかりの新郎新婦。

 

境内で記念写真を済ませたあと お堀まで歩いて、そのあと舟に乗られるという

ことだったので、私たちもその様子を見に行くことに。 完全に野次馬ですね 

 

 

 

お堀を散策していた大勢の観光客からも「 おめでとうございま~す!」とお祝いの声や

拍手がおきていましたよ。 お花はちょっと残念だったけど、幸せなお二人に遭遇して、

こちらまで幸せのおすそ分けをいただいて、ラッキーでした~♪

 

時代劇のロケ地として よく使われているこの八幡堀は、NHKの朝ドラ『 あさが来た 』で

あさの姉 はつが舟に乗って 大阪へ嫁いで行く印象的なシーンもここで撮影されました。

 

 

お天気も良く かなり暑い日になりました。 それでも 緑濃い中、舟でお堀めぐりを

する人たちも水面を渡る風を受けながら、笑顔がいっぱい、とっても楽しそうでしたよ。


 2年前のように またここで猫さんに会えるのも楽しみにしていたけれど、暑かったせいか、

全然見かけなくて、残念でした  みんにゃ、元気でいてくれるといいな。

 

 

 どうもすいません!  でも、3時半にはもう帰ってきたでしょ?

 

 

ランキングに挑戦中! みなさまの応援が励みになります♪

凸とよろしく!

一日一回ご協力お願いしますヽ(*^^*)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うようにはいかない… | トップ | 愛知組でお出かけと… »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事