H's Room

頭文字「H」で始まるスコ3にゃんのい~~~っつもまったりな日常♪

ふわふわ舞っています

2012年07月25日 | Family

                        

出窓で お手入れに余念のないヒーロー。  

624_2 

  

625

  

626_2 

  

627

  

628

 

629

忙しそうだね、ヒーちゃん!

  

ハモちゃんもきれいにお手入れしてるかな?                  

630

               

こないだ 爪とぎに毛玉を吐いたのは ハッピーだよね?                      

536

  

今、わが家は3にゃんの毛が本当によく抜けて、家の中のあちこちで

ふわふわと舞っています。  暑くなって、カーペットを外したせいか

よけいに目立ちます 

みなさんのおうちではいかがですか?

                 

こちらは 猫型ラバーブラシ。

638 637_2 

ずい分前に買ったのにろくに使わないまま しまいっぱなしでしたが、

最近 思い出して 3にゃんに使ってみたら、あたりがやわらかいせいか、

ブラッシング嫌いのハッピーヒーローもすごく気持ちよさそう~♪

   

そして、こちらがいつも使っている3にゃんそれぞれのコーム。                                    

639_2 

左から、ハッピーハーモニーヒーロー用です。

ラバーブラシを使ったあと、コームでしっかりブラッシングをします。

   

640

毛質が一番やわらかいのはやっぱりヒーロー。 

ハッピーが 3にゃんの中では一番固めかな? お腹の毛も長めで

セミロングっぽいハッピー、ブラッシングの度に毎回しっかり取れます。

左側がハッピーの抜け毛です。

ハーモニーの抜け毛が一番小さいのは、一日に何回もHummingパパの

そばへ行って、「 ブラッシング、やって~!」と せがむからです 

                               

自分でお手入れして 毛を飲み込んでしまうのは仕方がないことだけど、

少しでもそれを少なくしてあげないといけませんね~ 

    

さぁ、みんにゃ、今日もブラッシングしようね~

特にハッピーとヒーロー、嫌がらないでちゃんとやろうねっ!

             

               

挑戦中です! みなさまの応援が励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ  人気blogランキングへ ←凸とヨロシク♪

1日1回ご協力お願いしますm( _ _ )m

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うだるような暑さが一転 | トップ | 微妙な関係だけど… »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hummingママさん (みけにゃん)
2012-07-25 15:47:44
Hummingママさん

こんにちにゃ~☆ 暑いですね~[E:sad]
蒸してる~[E:wobbly]

毛繕い中のヒーちゃん、ハモちゃん、カワイイ~[E:happy01]
ハッピーくんは、バテているわけじゃないよね~?
おばにゃん、気になるなぁ。。。[E:sweat01]

この猫型ラバーブラシ、すご~く前に買いましたよ[E:note]
最初の猫さんのときに買ったので、もう10年以上前[E:sweat01]
そのときは、何か理由があって、あんまり使わなかったけれど、
まだあるはずなので、出してみようかな[E:happy01]
猫さんによって、好きな感触が違いますものね♪

毛玉、大きい[E:happy02]
猫さんの毛玉でポンポンが作れますよ~[E:heart04]
Hummingママさん、作ってみて~~(無茶なお願い?[E:wink])

こんばんにゃ♪ (やまりんご)
2012-07-25 19:31:55
こんばんにゃ♪
ヒーローくんを見ていると。。。
かなり暑そうに感じます[E:coldsweats02]
ヒエヒエボードはひんやりしていて気持ちよさそうだけど
出窓だから日当たりもよさそうだし
暑くないのかな?
念入りにお手入れしているヒーローくん
アンヨをあげて尻尾との角度が
見事な90度ですね[E:happy01]

あぁ…憧れのハッピーくんの毛玉[E:heart04]
欲しいわ~セミロングっぽいんですね!
うちのあおいちゃんもセミロングっぽくて
よくとれます!
ハモちゃんの毛玉は白じゃなくて黒っぽいんですね!
もっと白っぽいと思ってましたー!
Hummingママさんこばにゃにゃにゃ~ (MIHO)
2012-07-25 23:29:32
Hummingママさんこばにゃにゃにゃ~
家もきなこの毛が家のあちこちをふわふわ舞ってるよ~
クー太のは全然だけど・・・
1にゃん分でも大変だから、3にゃん分だとかなり大変だよね。
私もこのラバーブラシ、先代の時に持ってた!
で、みけにゃんと同じく何故かあまり使わなかった(笑)
というか、先代はあまりブラッシングってしなかったんだよね。
でもきなこの毛球症事件以来、ブラッシングの大切さを
痛感して頑張ってるよ~
思えば毛球症になったのは7月下旬~8月上旬だから
丁度今頃の大量の抜け毛を飲みこんでたんだよね[E:sweat01]
Hummingママさんちのお手入れはすごく丁寧だよね~
毛玉ぽんぽん、作ってプリーズ[E:heart02]
おはようございます~。ほんとフワフワ~ヒーロー... (ちか)
2012-07-26 06:40:29
おはようございます~。ほんとフワフワ~ヒーロー君お手入れもしっかり綺麗好き君ですねー。
今日もやっぱりヒエヒエボードの上ですね(o^-^o)
毛が長い子は暑いですよねー
ふぅ~って途中で一息いれてるのめちゃめちゃかわいいー
そりゃ疲れるよね。
そんなに頑張らなくていいのにーって時々思うときありますね(笑)
長毛の空君もやたらやってました。

わー凄いコームもそれぞれあるだなんてー!!!
ラバーブラシはブラッシング好きさんは喜びますねー。
ブラッシング嫌いさんは何しても嫌がるけど(大汗)
そのラバーブラシ可愛いですね。
ハーモニーくんの少ないのは納得ですね♪ほんと撫でて貰うの好きなのよねー可愛いなー

うちも凄い毛が飛んでます。特にスコの毛は多いですもんねー
[E:pencil]みけにゃんさん (Hummingママ)
2012-07-26 15:48:53
[E:pencil]みけにゃんさん
 
こんにゃちは~♪ コメントどうもありがとう!
ホント、蒸し暑いよね~[E:sad]
ヒーロー、出窓でせっせと毛づくろいしているところをバシャバシャ撮ってみました[E:happy01]

みけにゃんさん、まいにちあついね~ おかあさんがごぜんちゅうのかじがすむと、
クーラーをつけてくれるんだ。ホッとするよ!ごはんもちゃんとしっかりたべているし、
なつバテなんてしてないよ。しんぱいしないでねっ!(byハッピー)
 
みけにゃんさんちにもこの猫型ラバーブラシがあるんだね。
うちもずい分前に買って、ろくに使っていなかったの。
でも思い出して使ってみたら、面白いくらい毛がよく取れるし、ハッピーたちも
気持ち良さそうだしまた使い始めたの。
みーぽんちゃんも案外気持ちが良くって喜ぶかもしれないよ。
 
毛玉でポンポンって、ただ丸めればいいのかな?
丸めるだけなら簡単だけど…
[E:pencil]やまりんごさん (Hummingママ)
2012-07-26 16:13:07
[E:pencil]やまりんごさん
 
こんにゃちは~♪ コメントどうもありがとう[E:happy02]
長毛さんにはこの蒸し暑さは辛いでしょうね…
出窓は人気スポットだけど、さすがに日が当たっている時間帯は避けているよ。
しっかりアンヨも挙げて、お股のお手入れも欠かさないわよ[E:happy02]
ハッピーの毛玉送ろうか?なぁんちゃって…[E:bleah]
あおいちゃんもセミロングっぽいんだね。ブラッシングすると、しっかり取れるよね~
そう、ハモちゃんの毛玉は白じゃなく黒っぽいの。
白い部分の方が圧倒的に多いのにね。
[E:pencil]MIHOりん (Hummingママ)
2012-07-26 16:40:46
[E:pencil]MIHOりん
 
こんにゃちは~♪ コメントどうもありがとう!
MIHOりんちはきなこちゃんの毛がふわふわ舞っているんだね。
今よく抜けるよね~[E:wobbly]
MIHOりんちにもこのラバーブラシがあるんだ。
で、やっぱりあんまり使わなかったんだ…
きなこちゃん、ちょうど今ごろの季節に毛玉症になったんだね。
毛玉症って胃や腸に毛玉が詰まって、食欲が落ちたり、吐き気や便秘になったり
するんだよね~ しょっちゅう毛づくろいしているコはずい分毛を飲み込んで
いるんだよね。 ブラッシングってホント大切だって分かるよね~
いやいや特別丁寧なことしていないよ。
毎日ではないし…[E:sweat01]
毛玉でポンポンってただ丸めればいいの?
それなら簡単だけど…
[E:pencil]ちかさん (Hummingママ)
2012-07-26 16:49:17
[E:pencil]ちかさん
 
こんにゃちは~♪ コメントどうもありがとう!
ちかさんも長毛さんの空くんと暮らしたから、長毛さんの毛づくろい風景は
良くご存知だよね~ せっせせっせとやってますよね。
舌に毛がべろ~んとくっついたりしながら…[E:happy02]
コームはいつの間にか3本も… 目の粗いのは長毛のヒーロー、細かいのは
ハッピー、櫛部分が短いのは短毛ハーモニー用って使い分けしてるんですよ。
ハーモニーは大好きだから、お父さんのそばへ行って催促しています[E:happy01]
抜け毛がすごい時期はとくにブラッシングをまめにしなくちゃ、って頑張っています。
Hummingママさん (みけにゃん)
2012-07-27 15:11:05
Hummingママさん

こんにちにゃ~☆ 二度目のコメ~、すみません[E:coldsweats01]

ハッピーくんのコメント、ありがとうございます[E:heart04]
とっても嬉しかったです[E:happy01]

毛玉のポンポンですが、羊毛フェルト用のニードル(針)をお持ちでしたら、
それで刺し固めれば、ポンポンができるはずです[E:happy01]

もしお持ちでなくて、ご迷惑でなければですが。。。[E:coldsweats01]
3にゃんの毛を個別にして、私に送っていただけないでしょうか?[E:notes]
(ポンポンにしてみたい[E:lovely])
ブラシでとれた毛を、そのままビニール袋に入れていただいて、
たぶん2週間分くらいの毛で十分できると思います。

イヤだよ~[E:smile]という場合は、諦めます[E:happy02]
もしOKなら、よろしくお願いしま~す[E:wink]
[E:pencil]みけにゃんさん (Hummingママ)
2012-07-27 17:19:22
[E:pencil]みけにゃんさん
 
こんにゃちは~♪ ふたたびコメントくださってどうもありがとう!
羊毛フェルト用のニードルなんて持ってないわ。
今、検索してみたけれど、見たこともないし…
えっ?ポンポン、作ってくださるの?イヤだなんてとんでもない!
めっちゃうれしい~[E:notes]
うれしい申し出、遠慮なんてしませんよ[E:bleah]
頑張ってブラッシングするね~[E:scissors]

コメントを投稿

Family」カテゴリの最新記事