北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京にて地方本場の味を!“駐京弁”部活動開始! 大理編

2015-06-09 22:08:42 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

以前、『四川省駐京弁餐廳』という食堂をご紹介いたしましたが(詳しくは → こちらの日記を)、北京市内には“地方政府の北京駐在事務所レストラン”がいくつもあります。

(以前はめっちゃ多かったらしいけど、腐敗の温床だ~!ということで、ざっくり減ったらしい)

 

 

中国は広い。 

だから、ひとくちに中華料理と言ってもそりゃあもう各地それぞれ色んな味があるわけで。

 

 

 

そこで!

“駐京弁”(地方政府の北京駐在事務所の略)のレストランを食べ歩くぞ~!という部活動を勝手に始めることにしました。

猫カフェ部と兼部状態であります。

 

 

 

というわけで、お友達と部活動へ。

 

 

 

 

 

 

こんな胡同をてくてく。

 

 

 

 

ほんまにこの道で合ってるん?と不安な私たちに。

 

 

 

 

 

「合ってるで」

と看板はやさしく誘導してくれる。

 

 

 

 

地下鉄4号線『霊境胡同』駅から歩くこと5~6分。

雲南省大理市の事務所に到着~!

 

蝴蝶泉賓館中餐廳

北京市西城区西単北大街西斜街55号 

 

 

 

 

ビルに入り奥に進むと、見えてきました。

 

 

 

 

スタッフも民族衣装に身を包み、雲南省の雰囲気ぷんぷん。

 

 

 

 

 

 

メニューはこんなの。

ど~んと分厚いものをベらべらめくって選びます。

写真があるのでわかりやすくてgood。

 

 

 

 

雲南省と言えばきのこ!

カリッと揚げてあり、これはもう、ビールに合いそう~!!!

 

 

 

 

こちらは・・・。

以前行かれた方のブログで気になったので注文してみたのですが、熱々で食べるべきだったのか、チーズのようなクセのある味が微妙・・・。

 

 

 

 

雲南・・・ではないけど、とろっとろの豚肉(だったかな?)を挟んで。

濃厚! うまうま!

 

 

 

 

そして、雲南と言えば米線!!!

スタッフに「どのくらいの大きさ?」聞くと、小さいお椀くらいのサイズを示したので思わず一人1個頼みそうになったけど、ぐっとこらえて正解でした。

 

 

 

お椀、めっちゃデカいやん! 

顔がすっぽり入るくらいのドデカ碗で出てくるので、シェアして正解。

味はもちろんうまうま。 スープもうまうま。

 

 

 

他にも気になるお料理があったので、2度目の部活動もありですね。

 

 

 

 

建物内には雲南の特産が並び。

 

 

 

 

ちょっとした売店も。

 

特産であるプーアル茶や乾燥キノコなどの食品だけでなく、これまた特産の藍染の布も。

 

 

 

 

そんな中、私たちが特に気になったのがこちら。

 

 

 

 

 

 

 

これ。

中国茶のティーバッグ。

 

 

 

 

実はこれと似たようなものをネットで見たことがありまして・・・。

 

 

でも、私が以前見たものは。

 

 

 

 

とってもおしゃれ。

(写真はネットからお借りしました)

 

 

 

 

もれなく素敵な午後のティータイムになりそうな、そんなデザイン。

 

 

 

 

 

が。

くどいようですが、私たちが見たものは。

 

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

おもろいけど、素敵ティータイムとはかけ離れたシロモノなのでした。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物産展は 楽しい (王子のばあや)
2015-06-10 18:17:53
東京に帰省すると、いろんな道府県の
アンテナショップが あちこちに
出来てまして。。。短い帰省時間の中では
到底 行けないような ところの名産品も
ゲット出来るので、有難く利用してます。
もしも そこに 地元の味を堪能できる食堂が
併設されていたら、絶対行きたいです。
このレストランって そういう感じですよね?

そちらのお国では、縮小傾向と聞いて
とっても残念です。腐敗しないで 地道に
郷土文化を紹介してよ~、って思います。
特に 雲南、湖南、四川料理が大好きなので、
北京に居ながら そういうお料理を
堪能出来たら 最高なんですけどね~。

かっちゃんさん、部活 頑張って。。。
北京のお友達に 部活の輪を広めて下さい。
返信する
Unknown (あめぶら)
2015-06-11 09:14:30
小さなお椀サイズのはずが・・・
頭がすっぽり入るデカ椀って・・・
どう目分量を間違えれば、そうなるんだか(笑)
よかったですね、1人1つ頼まなくて(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-06-12 09:21:28
王子のばあやさん

そうですよね! 東京のアンテナショップめぐりも楽しいし、そこに食堂があったら絶対食べ歩きしてご当地グルメを満喫したい!!!

北京における各地の事務所。 以前は本当にたくさんあったらしいんです。 ばっさりなくなるなんて、どんだけ腐敗が横行していたんだか・・・。(こっちの腐敗は桁も違いますしね~(-_-;))

今ある食堂だけでもじわじわと巡っていきたいな~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-06-12 09:22:56
あめぶらさん

その時のスタッフは本当に、両手の親指と人差し指で軽く丸を作ったので、小さなお椀かな~と思ったのですが・・・。


ど~んとドデカ丼でやってきました(^_^;)

ほんと、1個だけにしておいて大正解でした!
返信する

コメントを投稿