北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

楽しい団結湖公園!

2017-05-24 21:45:16 | 北京暮らし おでかけ編

前回のつづき。

『秋梨膏』を購入後、ふらふらと自転車で向かった先は、そこからほど近い『団結湖公園』。

かなり広く自然豊かな公園にもかかわらず、有難いことに入園料は無料。

 

なので。

 

 

 

市場帰りのおっちゃん、おばちゃん。

 

 

 

 

こちらのおじさんたち。

よ~く見ると木の根元に大きい筆がありますね~。 

スポンジでできた筆に水を含ませて、地面にすらすら~っ! 達筆のみなさまです。

 

 

 

 

こっちのお子さまは?

がっつり登っておおはしゃぎだけど、『登ったらあかんで』の看板はまだ難しくて読めないらしい。

 

 

 

 

 

好天&好空気に恵まれたこの日。

 

 

 

 

緑いっぱいの団結湖公園は本当に心地いい!

 

 

 

 

カモも楽しそうだ。

 

 

 

 

 

水辺に沿っててくてく、てくてく。

 

 

 

 

ボートや橋の周辺には。

 

 

 

 

うぉぉっ! 鯉がわらわらっ!!!

 

 

この鯉は釣ってはいけませんが。

 

 

 

 

反対側の釣り堀では、釣り放題みたいです。 でも魚はめちゃめちゃ小さい。

 

 

 

 

長い回廊。

思い思いにのんびり過ごす人々。

 

 

 

音楽に興じるおっちゃん。

 

 

 

カードゲームで大盛り上がりのおっちゃん、おばちゃん。

みんな楽しそうやな。

 

 

 

・・・と、そんな中。

 

 

 

 

ひとり、ぽつんと川を見つめる、やたら姿勢の良い女性。

どうしたんや? 悩みでもあるんか?

 

 

 

と思ったら。

 

 

 

 

「川を見つめる私を素敵に撮ってくれ」

という撮影中だった。

 

 

 

 

ぶらぶら歩いているだけで、実にいろんな人に遭遇するもので。

 

 

 

 

個性的なバッグが素敵なマダムたち。

その傘も服装も、なんかレトロやん???

 

 

と思ってついていったら。

 

 

 

 

レトロマダムの集会だった。

 

 

 

 

マダム達。 めっちゃ楽しそう。

 

 

 

 

中国の公園はほんまに楽しい。



コメントを投稿