北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

太極拳の授業・・・の前に、中医!?

2013-08-07 21:12:41 | 北京暮らし おけいこ

先日のブログにも書きましたが、続けようか迷っていた太極拳。

 

今日がとりあえず1タームの最後の授業。

 

 

 

・・・なんだけど、どうも朝から胃の具合がよくない。

そこで授業が始まる前、老師に

 

 

「胃の調子が良くないっス。 ちょっと吐き気もするっス」

 

 

 

と伝えたら、

 

 

 

老師 「ちょっとこちらへいらっしゃい」

 

 

 

と別室に呼ばれ、そして何故か。

 

 

 

 

鍼、うってました。 ナゼ?

 

 

そうなんです。

この太極拳クラスは中医の病院内で行われていて、太極拳老師は中医の先生でもあるのです。

 

 

 

・・・って、いやいや、いやいや。

私はただ、体調イマイチなことを伝えておこうと思っただけなのに、予想外のまさかの鍼治療!

 

 

 

右手、右足、そしてお腹に鍼をうってもらい、吐き気、ムカムカにつながる悪いものを下におろすという治療をした結果、脈もしっかりしてきて症状も軽くなりました! 

 

 

その時、老師がひとこと。

 

 

老師 「今日、立秋でしょ。 この日は下痢とかお腹の具合が悪くなりがちなんだよね」

 

 

 

へぇ~。そんなん関係あるんかいな。

 

 

 

老師 「タイミング、ばっちりやん!」

 

 

 

 

・・・・・そんなタイミングはいらない。

 

 

 

 

で、治療後。 ようやくレッスン開始。

 

実はこの1週間、私、結構マジメに太極拳に取り組んでみました。

これまで指摘されたことに気を付け、更に太極拳についてもちょこちょこ調べて自分なりに練習を重ねた成果が出たのか、なんとなんと、あのダメ出し大王の老師の口からお褒めの言葉が!

 

 

 

老師 「動きが変わった! ぐっと良くなった!」

 

 

 

ほんまに?  ほんまに~!?

 

 

 

う、うれしい・・・

 

 

 

そしてレッスンが終わると、今日で1ターム終了ということで。

 

 

 

証書、いただいちゃいました~。

 

 

どうするか迷っていたけど、せっかく褒めてもらっちゃったことですし、あと1ターム、レッスンを続けることに決めました。

2週間後からセカンドシーズン(?)、スタートです!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaocin)
2013-08-08 09:43:46
わたくしめは立秋にかかわらず、ここのところお腹の調子が悪いです~ただでさえ暑さで体力が失われるっちゅーに。
立秋は季節の転換点。人間の意識にはわからない微妙な変化があるのでしょうね。

私も習い事をしていますが、いくら先生が何も言わなくとも、自分に(少し)厳しさがなければ「習う」意味が少なくなるかな、と、最近ちょっと反省したところです。教える側から見ると、気が入っていないことなど、すぐわかっちゃいますしね。
返信する
東洋医学は偉大! (猫姫)
2013-08-08 12:56:16
立秋の頃に体調不良になるというのは、
わかる気がしますね。
暑さでの疲れ、冷たい物を飲んだり食べたりで、
胃腸も疲れていますもんね。

予想外の鍼治療だったけど、
快調になって良かった!

やはり東洋医学は奥深いですな。

証書、立派だわ~。
老師の指導は厳しいようですが、
せっかくだからさらに極めて欲しいですワ。
ファイト!
返信する
まずは (平蔵)
2013-08-08 13:31:18
1ターム終了おめでとう

へぇ~、スパルタ老師凄いね!
ちと強引だけど、良い人みたいだし

私も、暑いからって冷たいモンばかりじゃなく、
温かい酒のアテ食べるようにしてます。
(↑焼酎ロックで思い切り腹冷やしてるけど

レッスンのリポート楽しみにしてます

返信する
うわぁ、いいな! (王子のばあや)
2013-08-08 20:15:33
うわぁ、かっちゃんさん、おめでとう!
金色に輝く文字も眩しい終了証書ゲット!

ちゃんと お免状を もらえるんですね!
なんか、ラジオ体操のハンコみたいなもんで
こういうのを もらえると、ついつい 次の
証書も もらいたくなっちゃう、この
リアクションは お子ちゃまなのかなぁ?

おだてられると 木に登るタイプとしては、
この先、どんな修行が待ち構えているのか
とーっても 見てみたいです。
頑張れ かっちゃんさん。
返信する

コメントを投稿