北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ハードルは低く、笑って楽しくね!?

2013-06-03 18:47:24 | 北京暮らし いろいろ

先日のiphoneぶっ壊れ事件、覚えておられるでしょうか?

修理後も不安が残るという、中国ならではのスリリングな修理をしたのが先週水曜日。

 

その翌朝、夫やっちゃん起きてきて一言。

 

 

「携帯、どう?」

 

 

 

・・・さすが、修理翌日にすぐぶっ壊れた経験を持つだけあって警戒心バリバリです。

 

修理翌日、翌々日、そして今日。

今の所このiphone、息しておられます。

 

 

 

・・・だけど、どうも顔色がすぐれない。

 

 

 

 

横に何本も線が入っているのが見えるかな?

 

 

 

うっすら線が・・・。

 

 

横線、横シマ・・・。

というわけで、我が家ではこの携帯を“ヨコシマなiphone”と呼んで可愛がっております。

 

ちなみにこの横線は、修理翌々日には早くも登場。

その後悪化した様子はないので、この程度なら何の問題もないのだけど、実はそれ以外に問題が・・・。

 

 

 

通話がときどき勝手に切れおるんですわ、奥さん。

 

 

 

もはや携帯と呼べない“ヨコシマなiphone”なのであります。

 

というわけで、我が家で今一番ホットな話題は当然、 「“ヨコシマくん”がいつまでもつか?」

 

 

 

か 「旅行までもってくれたらいいわ」

 

や 「・・・って、すぐやんっ!」

(はい、旅行は今週末から)

 

か 「なんでもそうやけど、ハードル低くして高くを望まないと気持ちが楽やね~」 (←半分なげやり)

 

や 「うん。 怒らなくなるしね」

 

か 「その低いハードルよりちょっとでも上だと、それだけですごいって感動するもん」

 

 

 

この携帯の修理も、まあ部品は悪いもの使ってるかもしれないけど、なんというかそれは想定内だったし(だってここは中国)、それとは別にサービスで貼ってくれた保護シート、その貼りっぷりがとっても丁寧だったことに私、感激。 

 

 

「(おっさん、見かけによらず)丁寧に貼るね~」と私が言うと。

 

 

「これ、高くつくよ~」

 

などと冗談までかまし、終始とっても和やかだったし。

 

 

 

・・・と話したら、やっちゃん。

 

 

や 「罪滅ぼしやったりして」

 

か 「ぶっ!!!!!」

 

 

 

 

・・・が、すぐさま言い返しました。

 

 

か 「罪滅ぼしでもあるだけマシ! 前回滞在時はそんなもんなかったもんっ!!!」

 

 

 

ま、そんなわけでハードルをうんと下げて、笑って楽しく過ごしたいと思います。(・・・・・いいのか? これで?)

 

 

 

とは言え、私にも譲れない部分は当然ありまして。

 

 

 

今はうっすらと見えている横線。

これが、あってはならない場所に表れる、つまり横線のせいで。

 

 

 

にゃおはんがもれなく“悪イコトシタ人状態”になったなら、さすがにええ加減にせいとブチ切れるかもしれません。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨコシマ …… (王子のばあや)
2013-06-04 19:21:03
う~ん、前回の記事で、結構良い人たちが
治してくれたみたいだから、期待していたん
ですけどね。。。ヨコシマな電話になって
しまったんですね。。。

その流れで 思い出したんですが、我が家で
たま~に 利用している日系の お魚屋さんの
店名が " Yama Sea-Food " って名前なんです。
ハイフンの位置を ついウッカリ間違えると
「ヤマシイ - フード」に なるんです。
とっても 実直で 信頼出来るけど「ヤマシイ」
魚屋さん。。。かっちゃんさんの「ヨコシマな」
iPhone。。。 是非ともコンビで覚えたいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-06-04 22:41:14
王子のばあやさん

そうなんです。いい人ではあったんですよね。
でもこちらの常識が、私たちの常識と違うというか・・・。
適当な部品で(とはいえ、アップル純正品と主張していましたが)とりあえず直すということが、彼らにとっての“修理”なのかなと思います。わざとひどい修理をしようとするのではなく(そういう人もいますが)、その場しのぎでOKという考えが、こちらでは当たり前になってるんですね。

ヤマシイフード! 一度聞いたら忘れられないっ!!!
でも信頼できるんですね。いいなぁ。
私の“ヨコシマくん”は、あとどれだけもつかな~?^_^;
返信する

コメントを投稿