ジーンズリペア&リメイク工房 hands-on 日記(旧ブログ)

デニムの産地、岡山から発信するジーンズ日記(2010年12月~2016年1月)

エヴィスジーンズ 前ポケットスレキ、後ろポケット、股、お尻 のトータルリペア

2012年12月06日 | ジーンズリペア ポケット

ジーンズリペア&リメイクのhands-onです。


毎日があっという間に過ぎ去って行きます。

12月ですからねー

気がつけば年末になっていそうな予感がします。


バランス良く ブログ紹介したいので

今回はリペアにします。

簡単なリペアも数多くやっていますが

どうしてもブログで紹介するのは

激しいリペアになってしまいます。

その方が読んで下さる方も面白いと思いまして、、、

(今回も画像が多いです、、、、、汗)



それでは

リペア前がこちら





エヴィスジーンズ!

10年以上穿かれたそうです。



経年変化が楽しめる、コダワリのオール綿糸縫製なので、

糸切れが激しいです。






ステッチの入れ直しをします。









解体して全面リペアします。









左右お尻も広範囲に補強を入れます。














股はそのままリペアで何とかなりそうです。











前ポケットのスレキ(袋布)がボロボロになってます。

外して交換(要リベット交換)を薦めましたが

なるべく、「リベット交換をしたくない」との事で リペアにします。










一番ミシンが届きにくい部分が破れています。

これは苦労しそうです。






それでは

解体した部分の紹介




右後ポケットです。

ポケットの底に更に補強あて布が仕込まれていました。

(さすがですね、作りが細かい)


全面補強をして、あて布を再び入れ直します。










前ポケットスレキは底のステッチを解いて

ミシンを入れていきます。









すみません、

こちら側はどうしてもリベットを1箇所外さないと

ミシンが入らない部分が破れていました。


リベットの再利用が出来ると嬉しいのですが

あまり期待しないで下さい、、、





それでは

出来上がりです。










解体リペアは仕上がりが綺麗です。





隠しリベット付近もきっちりステッチング







底の補強布跡もステッチの影が残っていたので

(横一線の紺のステッチです)

その影上をトレースしてみました。

(きちんと合うまで、何回かやり直しをしています)











こちらも結局、解体してから

ステッチの入れ直しをしました。

(隠しリベットの上もステッチが入っていますからね!)















何とか元の形に修正しました。







こちらもかなり苦戦しましたが

元の形に修正しました。






リベットの再利用も

今回は、フタの部分が使えました。

(外す時にどうしても傷が付きます)








裏の土台の部分は新品に交換しています。

こちらはプレスされて潰れてしまうので、再利用は出来ません。










左右お尻の全面補強を入れています。

後ポケットの淵が弱り易いので、あて布の範囲をそこまで

広めています。











股のそのままリペア後。

今までに無い、アングルで撮ってみました。









アップ。

この程度の破れであれば、

そのままリペアでも まあまあ な仕上がり。

内股のシングルステッチは補強として入れる必要ないのですが、

見た目が良くなるので、入れてみました。







以上

今回も長くてスミマセン。

コダワリを少しでも伝えたくて、、、



リペア代が

股のそのままリペア 3000円

左右前ポケットスレキ 部分解体リペア 6000円

右後ポケット 解体リペア 3000円

左後ポケット 解体ステッチ入れ直し 1500円

左右お尻 補強リペア 6000円

合計 19500円(別途送料)



お客様からも喜びのメールを頂きました。

オーダーお待ちしております。

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。
 ↓ 

 https://hands-on-jeans.com/nagare.html

 

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。
 ↓
https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)


最新の画像もっと見る