ジーンズリペア&リメイク工房 hands-on 日記(旧ブログ)

デニムの産地、岡山から発信するジーンズ日記(2010年12月~2016年1月)

ユニオンスペシャル43200G (追加事項 3回あります)

2011年08月13日 | まめ知識

こんにちはジーンズリペア&リメイクのhands-onです。



今回はユニオンスペシャルを掘り下げようと思います。

今は無きユニオンスペシャル社

1950年代のアメリカのワークウェア生産に欠かせない

ミシンメーカーです。

世の中の大量生産の波に追われ無くなりました。

最新式のミシンと比べるとかなりスピードが遅いです。

JUKI社がブランドを買い取った後の

JUKIユニオンスペシャルはスピードも速く現代の大量生産にも

対応していますが、あの独特の味が出ません!

(チェーンステッチなんだけど、綺麗に縫えてしまう)





裾上げ専用機 43200Gを使った物です。

この独特のねじれ+あたり感は43200Gでないと出ません。

このゴリゴリした荒々しい感じがジーンズにマッチしてます。


このジーンズの味に関心を持ち出したのが

1995年頃からのビンテージブームでした。

アメリカの合理的な雑で荒々しい縫製が

味として前向きに捉えられました。


1950年代の当時のミシンが注目され始めます。

それからユニオンスペシャル社のミシンにプレミアが付くようになります。


昔からユニオンの43200Gを使っているおじいさんは

「昔はねじれて、クレームになっていたのに

今は逆にねじらせてくれと頼まれる」

おかしな現象だと言っています。





こちらのミシンは児島でお世話になっている

ジーンズ工房さん所有の物です。

中期型のブラウンボディーです。

どうして43200Gはねじれるの?

理由があります。




通称ラッパと呼ばれる金具です。

ここを通ると自動的に巻き込まれていきます。

アメリカ人が考えた合理的な機械装置ですね。







この針の角度もポイントです。

斜めに針が落ちるようになっています。

理由は不明です。

<2022/2/3 追加事項③>----------------------------------------

針が斜めに落ちる謎ですが、自分なりの答えが出ました!

その件は、ユーチューブに投稿したのでご覧ください。

ユニオンスペシャル43200G(スソ縫い専用チェーンステッチ)の解説 針が傾いている理由について、、、

 

 

 



なぜか43200Gは微妙に角度がついている。

よって針穴が入口と出口で微妙にずれて

さらにねじれを増すと思います。



<2014/3/9 追加事項①>----------------------------------------

針が斜めに落ちて、裾が捻れて縫われるというのは

このブログを書いた時に、所有者さまから聞いたお話でしたが、、、

それから更に、その原因を調べる為に

当店がお世話になっている、児島のミシン屋さんに

捻れの原因を聞きました。


※ビンテージブーム以前(大体1990年以前)は

ジーンズの裾が捻れるのは「仕上がりが美しくない」とされて

縫製工場ではクレーム対象だったそうです。

そこでそのミシン屋さんは43200Gで縫っても

捻れが少なくなるカスタムをしてたそうです。



そのミシン屋さんが言うには

43200Gは送り歯が特殊な形状をしていて

それが生地にガッチリ食い込み過ぎて

普通のミシンよりも後に送る力が強すぎるそうなのです。



そこで私は43200Gで裾上げされたジーンズの裾を

もう一度、じっくり検証しました。

その時に気づいたのが、、、

縫い代(インシーム、アウトシーム両方)がずれていた事です。


チェーンステッチミシンは表から縫製します。

送り歯が当たる、裾の裏側(チェーンステッチが見える側)が

縫製時に奥側にずれて縫われている事に気づきました。


それを見て、ミシン屋さんが言っていた

「送り歯の話」が納得出来ました。

 


<2015/11/1 追加事項②>----------------------------------------

実は当店もユニオンスペシャル43200Gを入手しました!




後期型のベージュボディーです。


※前期がブラック 中期がブラウン 後期がベージュ という色の変化をしているようですが

形状は全て同じです。

(機能的には全て同じだと思いますが、古い方が骨董的な価値は高いでしょうね)

 

スソ上げのみ というご依頼は 来店者さま限定のサービスです。

ジーンズのリペア、リメイク、制作 で忙しくしております、、、汗

 

当店は 完全予約制 です。

来店前に事前予約をお願い致します。 

 

事前に 出来上がり位置でロールアップされてクリップ留め をお願い致します。

(片足でOKです、両方同じにします)

そうすると、すぐに作業が出来るのでお互いスムーズです。

 

1本1500円となっております。

待ち時間は15分程度です。

 

何度も繰り返しますが、

スソ上げのみ というご依頼は 来店者さま限定のサービスです。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

こちらの件は、新ブログにて紹介しております。

こちらをクリック

 

 

---------------------------------------------------------------------

・ご依頼の流れは以下のページで説明しております。
 ↓ 

 https://hands-on-jeans.com/nagare.html

 

・ビンテージ(アンティーク)ミシンで作った製品も販売しております。
 ↓
https://handsonjeans.thebase.in/

(BASE検索 hands-on-jeans)


 


最新の画像もっと見る