虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

築地か豊洲か

2017年06月12日 | パワーかフォースか

まさに「パワーかフォースか」の選択。テストの答えは


イエス:「築地を改修」
ノー:「豊洲移転」


信じる信じないはご自由といつものように。

しかし、おそらく、客観的に考えても、多くの築地関係者も、同意見ではないかと思っています。
豊洲移転にした場合、未来に続く選択ではないのかもしれません。

生魚を扱う場所ですから、安全性はもちろんのこと、長年培ってきた周辺地域との関係性、築地ブランドの信頼性も含めて、今の場所を改修することのほうが、後々のためには良いのではなかろうかと、私も普通にそう思います。

政治判断は、どうなるかわかりませんけれど。本気で都民ファーストで行くなら、それ以外の選択はない、と思います。小池都知事にその決断をする勇気はあるでしょうか?


だって、もともとのオリンピック招致にからめての移転計画自体が、強引な選択だったのですから、続けてもうまくいかないのは当然です。

(参照:豊洲の嘘



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰かを犠牲にして少数の者だ... | トップ | 気持ち悪い共謀罪、国民の選... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「小池劇場」が日本を滅ぼす (ひろみ)
2017-06-14 05:51:44
こんな書籍が出版されているようです。
twitterで見かけました。

『「小池劇場」が日本を滅ぼす』有本香著
http://books.rakuten.co.jp/rb/14999297/
豊洲移転延期、東京五輪・パラリンピック見直し、内実のない小池劇場……。
ないない尽くしのワイドショー政治、“パフォーマンスの女王”小池百合子と
日本は心中するのか?
いらぬ混迷を招いた張本人、小池百合子都知事の「暴挙」と「罪」を、
誰よりもこの問題に詳しい、気鋭のジャーナリストがぶった切る!

<以下、まえがきより>
都政史上、きわめて異例なことだが、小池は、20年近くかけて進められてきた卸売市場移転という大事業を、一人で「延期する」と決めたのだ。彼女流に言えば、「私が決めた。わかりやすいでしょ」ということだろうが、ならば、これにより生じた巨額の損害は小池一人が負うべきである。<略>ビジョン・政策がなく、正当な手続きがなく、ファクトに基づくロジックがない。ないない尽くしで、ただ騒がしく他人を叩くだけのワイドショー政治。これは、けっして東京ローカルの問題でも、単なる権力闘争の一幕でもない。日本がゆっくりと自壊の道を進んでいく、その恐るべき一幕ではないか。

6416
ひろみさんへ (金木犀)
2017-06-14 19:02:48
活字になるとごまかされますが。
この本の著者もエネルギーが全く無いので、読む価値のない本だと思います。(きつくてごめんなさい)
出版社も、あの山口敬之氏の書いた「総理」と同じところ。
かと言って、小池さんのエネルギーもまた下がってきているので、どうなることやら、という気がします。

ひろみさんがコメント欄でフォースの潰し合い、とかつて書いてくださったことがありますよね。
そういうことが起こっている、という話だと思います。

本のまえがきにある
>20年近くかけて進められてきた卸売市場移転

という部分、ちょっと違うと思います。
オリンピックありきで、オリンピックを軸とした計画に、築地が勝手に組み込まれてしまった、という感じ。
汚染地域への移転は、当初から激しい反対運動も起こっていたし
築地の市場関係者にはいい迷惑だったのですから。

同じくまえがき
>日本がゆっくりと自壊の道を進んでいく、その恐るべき一幕ではないか。

もともとの豊洲移転計画が間違っていた、最初から自壊の選択をしてしまったわけですから。
小池さんをかばうわけじゃないですが、小池さん一人のせいじゃないですね。
なるほど! (ひろみ)
2017-06-14 20:07:03
昨日だったか、一昨日だったか、見かけて、金木犀さんも、豊洲のおとを書いていらっしゃったので、おぉ、シンクロ!と思って、読んでいないのに、紹介したのは、金木犀さんにキネシオロジーテストをしてもらうためだったのかもしれません。

著者の方とは何年か前に、TWITTERで直接やり取りしたことがありますが、共感できる部分とできない部分がある人だったし、最近はやり取りする人を限定しているので、どういう主張をされているとかも知らないのに、軽率でした。
すみません。

フォースのつぶしあいは、政治の舞台だけでなく、あちこちで・・・って感じがしています。
できるだけ、巻き込まれないように、気をつけないと、って感じです。
未来がどうなるか、というのは、日和見の人たちがどのような行動をするか、ということに、かかっていると思います。
最近は、フォースのつぶしあいで、日和見の人の魂に火が点けばいいな・・・と、陰ながら祈っているという感じです。

4517
ひろみさんへ (金木犀)
2017-06-15 16:26:06
情報は、世界中から怒涛のように押し寄せます。
情報の取捨選択をしないと、へとへとになりますから。

>フォースのつぶしあいは、政治の舞台だけでなく、あちこちで・・・

フォースには「超然とする」
・・・物事にこだわらず、平然としているさま。世俗に関与しないさま。

辞書によると、そう書いてありますね。
難しい時もありますが、できるだけ、そうありたいものと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーかフォースか」カテゴリの最新記事