虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

新しい年に

2024年01月02日 | 脱原発



煙龍
PHOTOGRAPH BY TIM PEAKE, ESA, NASA


年明け一月一日に起こった能登半島地震、深刻な被害が次々に報道されています。

4つのプレートがぶつかり合った日本列島の成り立ちを考えると、この列島のどこにも安定した地面など見つからないのだろう。
そして常に少しずつ、あるいは大胆に大地は今も変動し続けている。
大きな天災が起こるたびに、自然の力の強さに、打ちのめされます。
自然が本気を出したら、人間なんかひとたまりもない。


志賀原発は、本当に、ぎりぎりでした。一歩間違えば福島第一原発の二の舞だ。



    ↓
  資料拡大



せっかく脱原発の気運が高まってきたのに、安倍政権からこっち、本当にひどくなった。
命よりカネ。ここにも人間のおごりがあります。
この地震は、地球意識の警鐘だと言っても過言ではない。

この列島のどこにも原発は作ってはいけないと当たり前のことを再認識した新年の幕開けでした。
 
人間はもっと、自然に対して命に対して、謙虚にならなければいけない。
何度も何度も学ばされているのに、まだ気づかないのかと天が言っているようです。

   
   


 亡くなられた方々のご冥福を祈ります。
 被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


■1月7日追記

当初、情報が錯綜してましたが、志賀原発の変圧器爆発してたわけでは無く、油漏れがあったようです。
青木理さんの発言にいつもうなずく。とりあえず稼働していなかったことは、本当に良かった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市の火葬待ち深刻化、「... | トップ | 自民党大物議員「こんなの、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事