季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

初冬 今ある蕾(2)クイズでーす

2006年12月24日 | 

こんにちは。蕾の好きなChiemiさん、短歌の好きな一花さん、・・・・お約束の蕾の特集、いつも来て頂いている皆様にクリスマスプレゼントです。今日はとても暖かな日ですね。先ほど、14時で25度も庭の外気温がありました。冬なのって感じ。蕾をどんな感じで出そうかなと思いましたが、初冬の今ある蕾を、それも今日フォトしてアップしました。そして、せっかくだから、名前あてクイズにしたいと思います。とっても難しいかもしれないですね。お花を楽しみながら、コメントに名前を入れていただけると面白いかなと思います。ヒントが各フォトの下にあります

14-ゴマノハグサ科南アフリカ原産               15-冬の定番

16-10とお友達            17-つつじの仲間              18-白い春先の花

18-うしろにちらっと見えるっピンクの花             19-ブルーサルビアに似ています

20-夏の花の定番                     21-小花、色も変わるものもありますね

22-このブログ最初の草花                  23-あすかちゃんは、くしゃくしゃちり紙と

24-白い小花今の時期定番                25-夏絹のような空色の花

26-ノーヒント                    27-ノーヒント

  *編集後期 冬に花は少ないと思っていましたが、意外にたくさんありますね。全部で今日掲載したのが27種類の花、こうしてみると12月)24日くれも迫った今日、30種類~40種類の蕾があるようです。冬場は派手さはないですが、かわいらしく感じます

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

   ポチポチと応援ありがとう

1019-2006/12/24

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (あさがお)
2006-12-24 20:33:17
沢山の蕾さん達を見せていただきました。
ありがとうございます!!
25度も外気温があるなんて信じられません、こちらは雪が今にも降りそうな寒空です。
こんなにこれからの花を楽しみに出来るなんてハッピーですね。
返信する
chiemiさんにおまかせします。 (あすかの父)
2006-12-24 22:21:02
チェリーセージとシクラメン。ミニバラくらいしかわかりませんわ。
返信する
びっくりの。。。 (chiemi)
2006-12-24 22:21:21
実は、偶然のプレゼントが一つ。
今年の初めに、PCのHDが壊れました。
その際に、お気に入り登録も0となり、
再度来て下さった方とは、何とか再交信が出来ましたが、
そのまま、音信出来なくなった方もいました。
似たHNの方は多い場合、見つけることは不可能に近く・・・
でも、今回「短歌の・・・」で、あれっ・・・と思い、、、、、、
そうしたら、、、、、、こういうプレゼント、クリスマスイヴだからかなぁ・・・

さて、
14、ネメシア?
15、ヴオラかパンジー
16、あれ、、、とすると、10は、間違えちゃった。
見たこと有るんだけど思い出せない・・・フクシアじゃあないし・・・・パス。
26が、チェリーセージかな。
17、石楠花?
18、ミニバラの種類?正直、葉なしは難しいです。
分かったら、プロだぁああああ・・・(T・T)
19、セージやサルビアの種類は、ものすごく似ていて、
似た種類のお花は、たっくさんあるんです。これだけで特定は無理です~済みません。
長くなって申し訳ないので、続きはまた明日にしますね。
おやすみなさい。
返信する
あすかさんのお父様・・・ (chiemi)
2006-12-24 22:58:13
ううう・・・(T・T)
頑張りますぅ・・・・・・・・・

18が二つ有ります。くすん。
最初の18、ストック(あてずっぽう。。。だって、、無理。。。)
19、メキシカンセージで、、、

では、つづき。
20、インパチェンス(適当・・・です)
21、ランタナ
22、これだけじゃあ無理っす。
23、うう・・・ん、ヒントに惑わされちゃって・・・???
24、スイートアリッサム
25、ルリマツリ
26、チェリーセージ
27、シクラメン

お父様。不甲斐ないわたしを、許してください。。。
返信する
すご~~い!! (きみかる)
2006-12-24 23:48:11
17はアザレアじゃないのかな・・・ま、こういうことはchiemiさんにまかせよう!!といってこっそり逃げる・・・タタタ
メリークリスマス!!
返信する
皆様へ (hanahhana1952)
2006-12-25 04:03:29
メリークリスマス!クリスマスの大忙し(主婦の方、デートの方・・・)ご覧になってくださって、さらには、回答していただいてあいがとう。楽しんでいただけたでしょうか?あと、真打の一花さんが、きっと答えてくれると思うので、回答はそれからということにします。皆様に本とのサンタが来てくれて、豊かなプレゼントが・・・
返信する
23は責任もって (あすかの父)
2006-12-25 13:29:02
chiemiさん。23はミソハギですよ。きっと!
たぶん。かな・・・・。
返信する
Unknown (一花)
2006-12-25 21:33:15
こんばんは。蕾特集を楽しみにしていながら、一番送れて参加とは、ほんとだらしないですね~。ごめんなさいね。
夕べのイブのクリスマス会で、ワインを飲みすぎて、午前中頭痛でした。チョットの飲みすぎてはしゃぎ過ぎました~。

皆さん、花試験合格なんですね?
>あと、真打の一花さんが、きっと・・・。

トンでもございませんヨ。知っているようで知らない花の世界。奥が深いですね~。

さっきNHKでターシャチューダーの「魔法の時間のつくりかた」を見ました。相変わらず素敵なターシャさん。お花を次第に自然に還すのだと仰って、野性の花壇に咲いていたアキノキリンソウの黄色とノラニンジンの白。
そしてフロックスの取り取りの色。全部感激でした。

さすが、Chiemiさんと、あすかのお父さんは色々ご存知ですね。

7、これが分からないのですよね。熱帯ものですから?
 10、シコンノボタンかノボタン
11、ペンタス 12、沈丁花
14:ディアスシア 16、シコンノボタンかな?
22:冬クレマチスに似ていますが、分かりません。ナスタチウム?
21、ツユクサ?
23、これが?ですよね。

7と21と23何でしょうね?先生しっかりと教えて下さいませね~。
落第生より~。
返信する
こんばんは一花さん (hanahhana1952)
2006-12-25 21:41:37
明るく 素敵な乙女との会話も弾まれたのでしょう。ワインも一杯で素敵なメリークリスマスですね。一花さんの名答で、そろそろ蕾あかしですね。私自分で作りましたが、これがなかなか難しいですね。笑い。
返信する
あすかちゃんのお父さん (hanahhana1952)
2006-12-25 22:19:01
実力のほど感心しましたよ山野草だけでなく、こういう草花も強いなあ
返信する