季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

コバノランタナ(白)が咲き出しました

2006年07月19日 | 開花(花の始まり)

庭に地植えのランタナが5月に咲いて以来、再び、咲いてくれているようです。正式な名前は、偶然見つけました。コバノランタナというらしい。青い花と白い花2種類あるらしい。そういえば、もう一本別箇所に地植えしたランタナは、青だったような気がする。葉は出ていたような感じがする。晴れたら見てみたいなと思う。花期は、5月から10月ということは、ずっとさいてくれているようですね。冬場は、全部、葉っぱも枝も枯れたところを見ると、寒いのはやっぱり苦手かも知れませんね。

    2006/07/18コバノランタナ

----------------------------------------------------------------------

花名【科名】【属名】【別名】【原産地】【園芸分類】【花色】【備考】

コバノランタナ【科名】クマズラ科【属名】ランタナ属【学名】Lantana montevidensis【原産地】南米【園芸分類】非耐寒性常緑つる性低木【花期】 5~10月【花色】青、白【備考】

これまでのこのブログでのアップ:

2006年05月15日 ホワイトランタナかな?

             

----------------------------------------------------------------------

  花とガーデン二ングblogランキングへにほんブログ村 花ブログへ
        ポチポチと応援ありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hanahhana1952さん 才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪! (すぅ)
2006-07-19 06:02:57
地植えで越冬!うらやましい~

ランタナは夏に強いので、これからの季節は花壇の強い味方ですよね!



↓のハイビスカスもキレイに咲いているし。

テーブルの上に飾ってトロピカル気分を味わえるのもいいですね~

返信する
コバノランタナ (はなかあさん)
2006-07-19 06:41:27
おはようございます。

こちら、関西も朝から、雨が降り続いています。

コバノランタナ、我が家も地植えをしています。ピンク色ですが、まだ咲いていません。

葉だけが大きくなってきていますが、毎年、

沢山の花が咲き、ランタナ好きの私を楽しませてくれます。

あの小さなハイビスカスも、1輪ずつ咲いています。季節の花はいいですね。



返信する
白いランタナ (メアリー)
2006-07-19 11:41:36
ランタナは色々な色がありますが白いランタナはとっても清楚で可愛いですね

お庭にお花・・憧れちゃう~

私もお庭で撮影が出来たら良いな~今はちょっと無理なので雨の中、公園まで行って来ます



色々とアドバイス有り難うございました今後も宜しくお願い致します
返信する
すぅさん今晩はです (hanahhana1952)
2006-07-19 23:45:53
地植えで越冬は無理やりかもしれません(笑)地上部は全く枯れてしまっていたので、ドキドキですよ。そうですね。ハイビスカスはこれからこのコともう一つオレンジが咲く予定です。今年は、この子達越冬計画です(笑)去年は失敗でした
返信する
はなかあさん、季節に合わせて (hanahhana1952)
2006-07-19 23:48:12
呼吸したいのは、植物も、人も同じですね。はなかあさんは関西なんですね。そちらのほうが一歩先に季節がまわっていると思います。
返信する
メアリーサンに庭を持たせたら (hanahhana1952)
2006-07-19 23:52:22
きっと、毎日、庭を眺めて、楽しむでしょうね。庭には、発見がありますから。でも、庭でなくても、公園にも、たくさんの気づきがあると思います。あのきれいなフォトはいつも感心しています。いいカメラがほしいなあと思っています。今は、コンパクトや携帯やらで取っているんですよ。たまに、深みがあるフォトは、一眼ですが。
返信する

コメントを投稿