花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ネットで一筆「書き初めくん!」

2007-01-12 | コドモ

楽しいものを見つけました!

ネットで書初めをしてみませんか?
心のモヤモヤがスッキリしますよ!

まずは私の心の叫びを一筆したためます!


学校での(書初めの)競書会もとっくに終り
5年連続「金賞・銀賞」を逃し
無冠の帝王の若くんへの一言です

「使った筆をいつまでも放置せず
さっさと洗いなさい!」

夏にも同じことで怒っていた母です→進歩のない若のある夏の日


怒ってばかりいてはいけません!
書初めなので 教訓になる言葉をひとつ!


おじいくん伝説より

自分で「ネット書初め」をやってみたいという方はコチラから!

 

次は俳句にチャレンジ!

まずは若の「過去の傑作(珍作?)」から…

これは姫が「交通安全の標語」の宿題に悩んでいた時に
若がサラサラっと書いたものです
いまだに私は 自転車で曲がり角にさしかかると
この標語が浮かびます
と言うことは傑作なのかもしれない…?
その時の詳細はコチラ

 

懐かしいところで こんなのはいかがかしら?


大好きだった大和和紀さんの漫画「はいからさんが通る」で
紅緒が勤めていた新聞社の壁に貼ってあった標語の一つです
このほかにも

「笑ってごまかせ自分の失敗
        しつこくののしれ他人の失敗」

なんてのがありましたねぇ…
どの言葉も 私の人生において とてもためになっています~
(*゜ー゜)ニヤニヤ

自分でも一句詠んでみたい方はコチラ

 

最後はこれ! ハイッ!黒板に注目!

金八先生(?)になって授業をしてみたい方はコチラ

※ この四字熟語はいい加減なものも含まれていますので
くれぐれも辞書で調べたりしないようにお願いします!

 

一筆したためたくなった 又は 一句詠みたくなったブロガーさん!
そんな方はいませんか?
記事にしてトラックバックしてくださ~い!
オバチャンどう?←呼び出し!

追 記
早速オバチャンが記事にしてくれました
オバチャン家へはトラックバックから飛んでくださいね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめコミック寸止め中 | トップ | しあわせハート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^.^*) (♪misa)
2007-01-12 13:04:01
くわぁかっかかかなちゃん・・・・(^^ゞ
すごいわぁ。あなたのパワー見習わなきゃ・・・・。(笑)

ねっとで書初め可愛いね。
動物の毛で出来てる筆、シャンプーとリンスしたら
ふわっっってなるよ~(マジです)
私も「はいからさんが通る」全巻もってたわぁ。めっちゃすきやった。
鷺草を好きになったのも。この漫画でだったと思う。

今年もよろぴく。
返信する
おもしろ~い!! (Rika)
2007-01-12 14:55:03
へぇ~、おもしろい!!
私も授業してみたいけど、なにも浮かばないわ~
頭が硬くなってきてるかしら?

笑の神が降りてきたら?トライ!してみようっと・・・。
返信する
♪misaちゃんへ (kana2)
2007-01-12 22:42:23
お~ひ~さ~し~ぶりぶりぶりぶり!
やっと登場ね!旧正月まで出てこないのかと思ったよ!(笑)
道後温泉で英気を養ってきましたか?
私も友達と卒業旅行で道後}に行ったわ!楽しい思い出がいっぱいよ!

私のパワー?
たいしたことないよ!だって私は基本的に「専業主婦」だから!働いているmisaちゃんとは違うよ~

misaちゃんちのコメント欄の返事になっちゃうけど、切った髪の毛の画像をでパチっとすることくらいなんてことないよ!
撮ろうとしていたら遠藤さん(仮名)が「モップも一緒の方がいいんじゃないの?」って言ってくれたの。うふふ
はいからさん話にも花を咲かせたいね~
返信する
Rikaさんへ (kana2)
2007-01-12 22:47:51
やってよ!やってよ~!
Rikaさんなら大丈夫!
素でもとっても楽しい人だから

アナタノアタマガダンダンヤワラカクナルゥ~ … (/・_・)/~◎)))(@_@ )

おまじないかけておいたから大丈夫よ えへへ
返信する
うぃーす(^∀^)ノ (オバチャン)
2007-01-13 01:02:56
呼ばれてた~(笑)
kanaさんは面白いの見つけてくるね(≧∀≦)
書初めやらせていただきます。
何を書こうかしら?
・・・・う~~悩むな~;^_^A

お習字は小学1年の頃習ってて
先生の家にポンプ式の井戸があって
そこで筆を洗ったりするのだけど
私はいつも皆のために井戸をシャカシャカ
することに燃えていて
井戸のポンプ押し30分
お習字15分でした!
あまりに上達しないので
辞めさせられたのは言うまでもありません(笑)
返信する
オバチャンへ (kana2)
2007-01-13 15:13:43
呼び出してしまってごめんなさいね~!(笑)
それなのに、速攻で記事にしてくれて…
うれし~い!
オバチャンなら「あんなこと書くかな?」「こんなこと書くかな?」って思い巡らせていたんだけど…
期待を裏切らずあのネタで!
く~っ ♡→ܫ←♡ うれしいピョン

それにしても…
ポンプ押し30分はある意味スゴイ!
返信する