花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

新猫登場!

2012-10-10 | ソーイング・ポーチ

犬好きなんですけど
布に関しては猫好きです

先日またまた猫布を買ってきたので
ジョキジョキ裁断
あれこれ色々作ってます

まず完成したのがSMAPO(スマホポーチ)


今回はマガジン風
小首をかしげたカワイイネ猫ちゃんや


ノリノリでシャウトするエレキ猫


食べたら太るぞ!と言わんばかりのメタボ猫などなど
色々な猫を切り取って作っています



中布はしゃきっとゼブラくん!

このマガジン風猫柄のSMAPOは
イベント(11月4日)が控えているので
柄や組み合わせを変えて3個作りました


もちろん次のネットショップにも出しますよ~!


先日その江さんのフォトレッスンで
今までウジウジ悩んでいたことが
いくつかパリっと解消されたのですが
そのひとつを今回これらの写真を撮る時に試してみたら
バッチリ!
うれしくって、ホクホクしています!

いつもこの場所で撮ると
(ホワイトバランスをどう変えても)
青っぽく写っていました
仕方がないので後からフォトショで修正していたのですが・・・

今回は無修正です!

ホワイトバランスの中の1番右のマーク
この使い方がわからなかったのですが
ここを利用して撮る方法を教えて頂き
実物と同じ色で撮ることができました

なんのことかわからないと思いますが
白いものが白く撮れて喜んでいるという話です(笑)


さてさて、イベントまで1ヶ月を切りました
おでかけ予定がちょこちょこ入っているので
作れる時に集中して作って行かねばなりません
エンジンブルブル絶好調で頑張ります
↑ ヤッターマンの歌だよ♪


妖怪ミセビラカシさんありがとう!
HanaDayのお客様の中に、たくさんいらっしゃる猫好きさん
その中でもトップアスリートなゆきさんが
今回もネコってくれました
あの猫とその猫はゆきさんの元へ嫁いでま~す!
ミセビラカシ記事はコチラ



イベントのお知らせ

イベントの主催者であるetuさん力作のフライヤーです!
布以外にもキュートな資材をたくさん持っているetuさんならではの
可愛いが盛りだくさんなフライヤー

常磐線沿線の皆さまをはじめ
お近くの方~~!是非いらして下さいね

詳しくはetuさんのブログで!→★★★
でも、eggeggさんの方が詳しいかも?
私のブログへのリンクがいっぱい!(笑)

駅からの地図はコチラ↓です

クリックすると大きくなります


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の国から届いたもの | トップ | リバプチトートとミセビラカシ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまら~~~ん! (マリ)
2012-10-11 08:22:44
うわわわわ~~~~!
やばいっこれは欲しくなる!!
しあげたい人が何人も浮かぶ~~!
中とのバランスも最高^^b
モノクロームもやっぱりいいですね♪
返信する
Unknown (もいお)
2012-10-11 08:35:47
カメラって・・・アタマが良くないといけないのかなーと思い始めた私です。だって(カメラの)本を読んでる時はふんふん・・・と思うわけですよ。あーそうするとこうなるんだ!とかって。でもいざカメラを持って外に出るときれいサッパリ忘れててどれをいじればいいか分からなくなってるの。(T_T)
仕方ないから本を読んだことは忘れて同じ場所で同じ物を同じ時に(つまり連続で)いろんな設定に変えて撮り続ける。当然撮れた結果はいろいろに変化するから面白いけど、あとで画面を見てもどれがどの設定だったのか思い出せない・・・。
あー私って実はとんでもなくおバカさんだったんだーって思い知った。。。(><)

そうそう。写真をプリント出来る布ってありますよね?あれでkana2さんの写真をプリントして布小物作ったらどうかな?kana2とkana2のコラボで・・・kana2*2?それともkana4?(^^;;;
返信する
Unknown (ゆき)
2012-10-11 18:23:29
首をかしげてる姿がたまら~ん(≧∇≦)
SMAPOはもう2個あるのでポーチでお・ね・が・い♪

私もカメラ教えて欲しい~;;
宝の持ち腐れ状態だわ
返信する
Unknown (ままちん)
2012-10-12 09:06:54
かわゆい~~
さすが布の手品師!
どこでこういう生地をみつけるのだか
不思議でなりません。
ぜひ犬も!
犬生地も!

カメラ~
ほしい、けど
悩んでます。
クリスマスプレゼントに買おうか?とか(笑)
返信する
Unknown (HA*KO)
2012-10-12 22:15:11
ねこシリーズ色々現物をみたいなぁ。
ノリノリねこがいいなぁ。
4日行けるといいなー。なー。なー。
返信する
コメントありがと~う! (◆kana2)
2012-10-14 09:08:24
★マリさんへ
自分的にちょっとモノクロブームが来てるのよ~
この布1m買ったんだけど、使えるネコ使えないネコの差が激しくて穴だらけでもうすでに使えない猫だらけ
もう1回回に行こうかなぁ・・・
首かしげた猫かわいいよね

★もいおさんへ
わかるわかる!
私もそうだよ
人と一緒にお出かけした時なんて
そんな細かいこと考えて撮れるもんじゃない
一人でのんびり近所を撮り歩いてみるといいよ
これだと思うモチーフ見つけて、角度や構図や光の当たり方を考えながら撮るの
撮ったら液晶で確認!
その江さんは液晶で拡大してみてたよ
ピントがちゃんとあっているかどうかのチェック
写真は縮小と化していなかったらカメラがどういう設定で撮ったか記録されてるよ(パソコンではプロパティを見て!)
たくさん疑問を持っておくと、今度習う時に質問できていいと思うよ

私の写真を布プリ?
欲しい人がいるとは思えないんだけど・・・

★ゆきさんへ
ポーチの件ゆきさんちのコメント欄読んできました!
頭の中にメモったよ!
カメラは、ちょっと習うと楽しくなるよ
露出とホワイトバランスとISO感度を触れるだけでもずいぶん違うんだけどね・・・
本じゃなかなかねぇ・・・
といって、カメラ好きのおじさんに聞いてもセンスがねぇ・・・(笑)
返信する
コメントありがと~う! (◆kana2)
2012-10-14 09:19:00
★ままちんさんへ
どこでって・・・Nっぽりの布山脈です!(笑)
犬って皆さん自分の飼っている犬が好きだったり
同じ犬種でも「うちの子の方が可愛い」って思ったりしない?
ネコ好きの人の方が許容範囲が広い感じがするのよねぇ
で、この間吉祥寺でまた猫布買っちゃった
しかもでか~い猫!
どうしましょ(笑)
カメラ、今のはいいらしいね
私のはその江さんに「古い!」って言われちゃったよ
5~6年しか使ってないのになぁ(笑)
コンデジ極めてからデジイチ持つと感動するよ
こんなにボケてくれてありがと~うって(笑)

★HA*KOさんへ
4日は私も行くつもり~!
HA*KOさん忙しそうで全然お誘いできなくて・・・
渡したいものがあるので送ろうかなぁと思っていたところ
4日にもしかして?なら送るの待っておこうかなぁ
でも、無理はしないでね!
私もHA*KOさんのシュシュ、見に行けるかなぁ~なぁ~?
秋はイベントや個展がいっぱいであっちこっちいきたいところいっぱいだ~!
返信する