花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ココちゃんに会って来ました!

2006-09-28 | おでかけ

大好きなイラスト「ココちゃん」の展覧会があることを知り
イソイソとお出かけしてきました
ココちゃんは『花々楽しい日』の中でも何回も登場してもらっているので
「知ってるよ!」っていう人もたくさんいると思います

私とココちゃんの出逢いは「SM2」」というお洋服屋さんです
このお店でお洋服を買ったことはあまりないのですが(過去に2度くらいかな?)
お店で売られている「ココちゃん」のポストカードと
お店のディスプレイ(飾りの小物使いがお洒落なのよ)のファンで
結構足しげく通っています
ココちゃんのイラスト入りのTシャツやトレーナーも売っているのですが
さすがにちょっと着る勇気がない…(歳が歳だけに
でも
ポストカードはいっぱいも持っています!
ココちゃん大好きですから!

とはいえ
私はこの絵を描いている人がどんな人か全く知りませんでした
「フランス人かな?」と思っていました(なんとなく)
作家さんのお名前が「サカモトリョウ さん」ということを知った時
「えっ?日本人だったんだ!」ってびっくりしたんです(笑)

先日 SM2さんへ行った時に表参道で「ココちゃん展」があることを知りました
「行きたい!行きたい!原画を見てみたい!」
でも 一人で行くのも淋しいし 家族で行くのもちょっとねぇ…
ということで お友達を誘って今日行って来ました!

大きな布に描かれた絵があったり
私の持っているポストカードの原画があったり
とにかく可愛い
いろんなココちゃんが見れて感動幸せ
うれしくって 2000円のカレンダーを買ってしまいました

そして!そして!
ココちゃんの生みの親であるサカモトリョウさんともお話ができたんです!
とっても気さくに話してくれて 私も友達も   
サインまで頂きました!

私の大好きなワンちゃんまで描いてくれている!
♡(๑→ܫ←๑)♡
ブログタイトルが四文字熟語になっているんだけど
なんか こっちの方がカッコよくない?
変えようかな『花々楽日』に!

秋には絵本を出版されるそうです
なんと フランスが先行発売!
「日本は年内発売かな?」っておしゃっていました
どんなお話の絵本だろう?楽しみだわ!

実は小2の娘(姫)もココちゃんのファンで
よくポストカードを見ながら描いています

折り紙の裏に描いた絵


特にSUKIなのが「犬くん」です



今日は姫に ちょっと自慢気味に言ってしまいました
「お母さんは 今日ココちゃんの絵を描いている人に会ってきたんだよ!」って

ココちゃん展は10月3日まで開催されているので
原画を見てみたい人は 表参道のお散歩を兼ねて
行ってみてはいかがですか?

※ 私はこの後 もう1回『ココちゃん展』に行っています 姫を連れて…
その時の記事は →
コチラ
※ この次の年 2007年の『ココちゃん展』の記事は → コチラ


       

ココちゃんのポストカードを記事に使ったことが何回かありますので
興味がある方は日付をぽちっとしてみてね

5月31日 6月9日 6月30日 7月17日 8月1日



サカモト リョウ さんへ
ブログで何度かイラストを使わせていだいていました
(勝手に使っていてごめんなさい
私は 明るいココちゃんとその仲間達が大好きです
これからもずっと ココちゃんの追っかけをすると思います
絵本 も楽しみにしています
今日はお会いできて とても嬉しかったです!
ありがとうございました

ココちゃん展に付き合ってくれた piyoちゃん&さんうたん
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


実はココちゃん展に行く前に ある芸術に触れてきました
それは…又明日!
「またかよっ!」って?言わないで~
おでかけネタは分割報告するのよっ

ある芸術とは…
ヒント:べこ
('-'*)フフフッ

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小香港で夕食を! | トップ | カラフルべこ in Tokyo »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (RYO)
2006-09-29 07:19:34
Himeちゃんの絵、最高に可愛い!

色も楽しいし、はじけんばかりで♪

お母さまの元気な感じ、そのままなのかしら。



メッセージまで頂きありがとうございました。



又よろしくお願いします。



あぁ~。Himeちゃんに会いたいなぁ~。

一緒にお絵描きしたい♪
返信する
ココちゃんだわ~! (さんうたん)
2006-09-29 09:01:28
すごいすごい!ホントにココちゃんからメッセージが~昨日もここちゃんに会えるとは思っていなかったから、びっくりと嬉しいこころふわふわ

kana2さんほんとよかったね~ここちゃんはかわいいと思っていたけど、RYOさんとお会いして、もっとスキになりました~よ~絵本、楽しみだね~
返信する
すごい! (piyo)
2006-09-29 15:36:46
すごい!

本当にこういう出会いって、あるんですね

ココちゃんに会えて

絵を見て癒され

とってもステキな一日でした。

ありがとう
返信する
RYOさんへ♪ (kana2)
2006-09-29 20:31:00
うれし~いっ

ブログを見ていただけだけでもうれしいのに、コメントまで頂けるなんて

ありがとうございます



明日(土曜日)の運動会でヘトヘトになっていなかったら、日曜日か月曜日(←振替休日)に、今度は姫を連れて『ココちゃん展』を見に行きたいと思っています

RYOさんともう1度お話ができたらうれしいなぁ

一緒にお絵描きだなんて夢みたいな話だわ~
返信する
楽しかったね♪ (kana2)
2006-09-29 20:40:54
コメントありが㌧



>さんうたんへ

さんうたんもココちゃんファンになったでしょ!

可愛いだけじゃなくって、元気いっぱいなところが好きなんだ~!

絵本楽しみだよねっ

またどこかに行きたいね~!



>piyoちゃんへ

なんだかんだ(←ん?)楽しい1日だったね

「出逢い」って宝物だと思うわ。

輝いている人と出逢うと、「自分も頑張ろう!」っていう気持ちになるしね!

昨日はRYOさんからパワーをもらったわ!

又一緒におでかけしようね!
返信する
ありがとうございます (rika884)
2006-09-30 20:48:49
ココちゃんつながりでブログにコメントまで頂いて、リョウさんのおかげでいい出会いが出来ました♪これからもちょくちょく拝見させていただきます(^-^)
返信する
Unknown (イプー)
2006-09-30 21:30:51
こんばんは!

私のブログにコメントしてくれて

とってもうれしかったです



サカモトリョウさんのサインにカレンダー!

うらやましいです!



写真がいっぱいでおもしろい素敵なブログですね!

また来ますね
返信する
ココちゃんつながりネ♪ (kana2)
2006-09-30 22:11:34
>rika884さんへ

こちらこそコメントありがとうございます!

日本代表ココちゃんのイラストは、ちょっと私がパソコンでお絵描きをしています(青い円の部分)。本当はあそこに「WORLD COCO CUP 2006]」と赤い字で書かれていました(RYOさん勝手に描いてごめんなさい

ポストカードは新しいのを見るとついつい欲しくなって買ってしまいます。

最近新しいキャラクター(赤ちゃんやふわふわヘアーの女の子)が増えましたね!

ココちゃん展には赤頭巾ちゃんココちゃんもいましたね♪ますます楽しみだわ

これからもヨロシクネ



>イプーさんへ

コメントありがとうございます

東京に近いって言うのは、こういう時に便利だな~と思います。私だってココちゃん展が京都や大阪であったら「いいなぁ…」って思っていると思うもの。

また時々ポストカードを使わせてもらおうと思っています。

そうそう、7月17日もイラストを使っていたの!

のイラストよ!持ってる?

ポチっとしてみてね

返信する
こんにちは♪ (イプー)
2006-10-01 11:45:44
雨のイラストのものは持ってないですね。。

でもココちゃんが傘をさしたまま空からふわふわと降りてくる?ところが描かれたポストカードを持ってます♪

その同じイラストが描かれた長袖のカットソーも持ってて今ちょうど着ています

かわいい部屋着になっています♪
返信する
イプーさんへ (kana2)
2006-10-01 19:54:00
こんばんは!

ココちゃんの長袖のカットソーを着ているのね

うわぁ可愛いっ

これから、いろんなココちゃんグッズが販売されるといいね!

私は…ココちゃんと犬くんとカエルくんのセット3連の携帯ストラップが欲しいなぁ~

返信する