花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

私にもできた!

2008-06-12 | ソーイング・バッグ&巾着

ミシンとは相性が悪い 上糸と下糸がつり合わない 路肩に落ちる
そう言って ミシンに背を向けていた私なのですが
昨日お友達のめそちゃんが
「糸の自動調節が付いてたら大丈夫!うちのミシンで縫ってみる?」って誘ってくれたので
「ほんまかいなぁ~?」な気持ちで 手芸部ミシンコース(←新設?)に参加してきました

 

めそちゃん家には可愛いファブリックがいっぱい!
「好きな布を使っていいよ!」なんて 言ってくれるもんだから
一緒に参加したsanoyanと二人で ウハウハ ウホウホ

私もsanoyanも大好きなマトリョ
も~う たまりませ~ん


これはsanoyanが選んだ生地(sanoyan作の小袋はコチラ
後姿がなんともかわいいマトリョ・カルテット♪


よ~く見れば可愛いドクロちゃん
メジャーと鍵盤とマトリョのテープも超可愛い



何?この可愛さ!!
切り取ってワッペンにもなりそう


どのファブリックも欲しいものばかりで
リンダこまっちゃう♪



私は2種類の小袋を作らせてもらいました


めそちゃんのミシンを借りて縫ってみて
私のミシンに対する悪いイメージが見事に払しょくされました

糸の調節不要
糸を針に通すのもミシンにおまかせ
糸を切るのもボタンひとつ

中学校の家庭科で足踏みミシンに苦しんだあの日が嘘のよう
膝でスイッチを踏むと動く「電動ミシン」になってからも
スピードが出過ぎて路肩に落ちていた私はいずこへ?

どんくさい私でも このミシンならストレスを感じることなく
スイスイ ス~イ と軽快に縫えてしまいます

 

あぁ、こんなミシンが欲しいよぉ
今実家の物置で眠っている 数回使用しただけのややこしいミシン
あれを引き取ってもらって 買い換えた~い

ミシンが私を呼んでるわぁ~~



めそちゃんのお陰で…

オンリー ワン な可愛い小袋が出来上がりました
右の袋はマチ付き、左の袋はタグ(黄色)付きよ!
大大大大満足です

今 amiami しているかごバッグの中袋も縫わせてもらいました
これでいつ かごバッグが編み上がっても大丈夫!
amiami と ミシンで縫った布との合体が楽しみだわ

 

お昼はドトールのミラノサンドをテイクアウトして めそちゃんのおうちで食べました
おしゃべりしながら楽しいひと時


これはデザートです
ジャムのようなジュレのようなトマト味のやわらかいゼリー
このゼリー、テレビにもよく出演しているとか…


手芸部のアイドル(マスコットボーイ?)Oくん

めそちゃんの息子くんです
ママをいっぱい借りちゃってごめんね
変なジェスチャーを教えこんじゃってごめんね(笑)

 

Dear : めそちゃん

昨日はどうもありがとう!達成感もバッチリよ
お子様たちが帰ってくる時間まで居座っちゃってごめんね
私も あのサイトで生地買っちゃうかも?
生地とミシンが私を呼んでるわ~わ~わ~←エコー


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェオレパンを ami ami し... | トップ | 北欧ストリート@吉祥寺 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほら! (hiromi)
2008-06-12 01:36:16
ミシン嫌いは、ミシンのせいだったでしょお~

ワタシの友達もややこしや~なミシンのせいでミシン嫌いになってたよ。自動糸調子のミシンなら、機能はシンプルなのでじゅうぶんよ~

2万円くらいで買えるよ~
楽しいよお~

おほほ!
返信する
こけしづくし (bagabon)
2008-06-12 07:46:26
見てるだけでも全部
可愛いデザイン布地 !
選りどりみどり、マトリニしょうか。
返信する
残念無念 (慶子)
2008-06-12 07:59:39
ああーっっこんなかわいい柄だったらいくつでも袋物作っちゃうわ

やっぱり行きたかったなぁ、、、

今度はいつかしらめそちゃんまた企画よろしく

kana2ちゃんがその時間までいたのなら今度は休み時間に乱入いたしますわ
返信する
ミシンはね~、 (youmei)
2008-06-12 08:09:10
まだいいのよ。(糸調子完全無視!)
嫌なのは、布を切るとき測ること。
サイズを測るのがキライなのよ~よ~よ~←エコー
(↑フェルトはフリーハンドで切るヤツ。編みもののゲージもとらない。)
返信する
そうそう、布モノはね (parko)
2008-06-12 14:08:27
なんてったってアイロンが嫌いな私
だからシャツブラウスは着ないし、ハンカチはガーゼかタオルと決めているの。
型紙とるのも面倒な私。
袋物はしょうがないからサイズ測るけど
布地にじかマーキング~。
布を裁ったときの切りくずがまた苦手。
んなわけで、もっぱら編み編み派なのさ~

それでもいちおう子どもの袋物は作るけどね。
やや押し売りな母の愛なのでした。

でもこれはかわいいね!
めそちゃんソーイングはほんとかわいいのよ~
返信する
ヨダレが~~ (みなみ)
2008-06-12 15:16:57
すごく可愛い!!

子どもの幼稚園時代。
娘の中・高の文化祭の手作り品。
その頃にはこんな生地無かったわ~~!!

ホント!10年若く生まれたかったわ。
生地を見て欲しいのが山盛り!!
デモね~~使い道が無いのよ。

孫の為???(出来るんだろうか?)
返信する
か~わ~い~いぃ♪ (さくらん)
2008-06-12 21:18:12
布の柄がカワイイっ!
どの柄もツボです♪
マトリョってカワイイですよね~♪
kanaさんが作った小袋にプリントされた
白い水玉の赤いマトリョが特に可愛いぃ♪
最近手芸部の活動がどんどん広がっていますねぇ、
作品販売しないんですか?
フリマで販売しちゃうとか?
返信する
ミシンほしい! (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2008-06-13 00:03:15
ミシンが私を呼んでるのよ
どうしましょう?
子どもたちに話したら、自分たちもやってみたい!とすごく乗り気だったわ
旦那は「裾上げとかしてくれる?」って…
買っちゃえ虫が耳元で泣いてるわ

今日はありがとう!
満喫しました
返信する
コケシとちゃいまっせ~! (◆bagabonさんへ(kana2))
2008-06-13 00:04:46
よりどりマトリョ天国でした
はまりそうな予感です
返信する
やりたいことがいっぱいあって大変だわ (◆慶子さんへ(kana2))
2008-06-13 00:12:19
いやぁ、長居し過ぎてしまいました
Oくんに申し訳なかったわ
次回からはそこそこの時間で切り上げなきゃって反省しています
次回があるかどうかは????ですけど…
来週の月曜日はparkoさんの手芸部だね
乱入できるのかな?
あちらで待ってるわ~
返信する