花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

スペシャルゲストをお迎えして・・・@秋の埼玉会

2012-12-02 | おでかけ

スペクタクルなオフ会以来仲良くさせて頂いている仲間
通称「青の会」のメンバーの輪が
ツイッターを中心にどんどん広がっています

西東京から神奈川県在住のメンバーが多い中で
我が街「浦和」にも素晴らしいクラフターさんが数名が住んでおりまして(笑)
そんなことから 青の会の支部として
「埼玉会」を発足いたしました←でいいのよね?
埼玉会の代表はちぇぶこさん←でいいのよね?


11月30日に第1回目の埼玉会開催

これがね、すごいのよ!
たぶん、埼玉の印象が急上昇すると思うよ!
写真いっぱい撮ったので
いっぱい貼りますよ~!

まずはメンバー紹介から

車を出してくれたのが
コラージュ作家のyokoさん(Bears mammma)
飛ぶ鳥も落とす勢いで活躍中のyokoさんが運転手ですよ!
贅沢でしょう?(笑)

次に
yokoさんと同級生でありながら彼女を師匠と慕う
ぱっし-るちゃん(布花コサージュ作家)

今は東京都民なのですが
ちょっと前まで埼玉県民だった
みほこさん(カルトナージュ作家)

青会支部長&埼玉会会長のちぇぶこさん(アクセサリー作家)
ちぇぶこさんはリネンの会社で社長の片腕として働く←私のイメージ
バリバリのキャリアウーマンでもあります←これも私のイメージ

そんな中に、ぐにゅっと入れて頂いたのが私です

スペシャルゲストは
タティング界の巨匠sumieさん(=omuomuさん)
この時点で卒倒していそうな方の名前が脳裏に浮かびます

sumieさんにせっかく来ていただくのだからと
ちぇぶこさんやyokoさんが素晴らしい企画を立てて下さいました
そんじょそこらのガイドマップよりも
乙女心(ハンドメイド心?)をそそるコースですよ~!

まず最初に行ったのが
このブログでも何度か紹介した
フローラ黒田園芸さん

遥か彼方からファンの方が訪れる
素敵なお店です


今回も写真を撮りまくらせていただきました


 
秋色に染まったお庭



さりげなくお洒落なコーナーがそこかしこに


黒田さんは、お花だけでなく雑貨も素敵なんです


多肉愛好家にも大人気

究極は・・・

多肉ツリー!



 
こんな寄せ植えが似合う
庭かルーフバルコニーが欲しくなります

 


キャベツも笑ってる
※ キャベツじゃないよ~

 


お庭はデジイチで撮りましたが


店内はスマホで撮りました


椅子ほし~い♪



クリスマスってる~♪



ジングルベルってる~♪

この後一行はランチ場所へ移動します


yokoさんおすすめの結婚式場内にあるレストラン

 
カメラ魂が萌えるポイント多数!



カフェ ボスケ
お洒落でしたよ!
お土産にパンを買って帰りました
埼玉っていいとこじゃん!って思いますよ(笑)


テラスでは犬連れOKですって!

次は予定にはなかったのですが
話の流れから急に行くことになった

糸屋さん

この糸屋さんがですね

激安なんですよ~!


みんなで宝探し状態


糸を選ぶと(商売っ気の全くない)おじさんが
カタカタカタと巻いてくれます
私たちはおじさんに「作家さん集団」と呼ばれていました


作家さん集団が歩く図


作家のハシクレの私も

この変わった毛糸を購入しました
大きな玉(50g)で150円は安すぎでしょう?(笑)

そして最後の場所
ここが今回のメインイベントです!


場所はこんな可愛いドッグカフェ
ちぇぶこさんのチョイスです

レインドッグスカフェのお庭を見て
「かわいい~かわいい~」と
皆のテンションアゲアゲ!

店内に入り着席し sumieさんのキットを見て

スペシャル アゲアゲ!


ブランド名はOChouette
トレードマーク(?)のスミレは
お名前の「sumie」と似ているからだそうです


sumieさんの著作本はタティング愛好家のバイブル
日本国内だけでなく、海外でも発売されています

タティングについては過去に調べて書いたことがあるのですが

シャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って
結び目を作っていくレースの技法です
イングランド女王メアリー2世が熱心なタティング愛好家だったそうです

私のまわりにも愛好家がたくさんいますが
果たして 私にできるのでしょうか?


最初は大苦戦でした
理屈はわかっても手がついて行きません

手をくるんとして下からくぐってバックオーライが(1)
上から入ってバックで戻ってくるのが(2)
この2回の動作で一目

と、私は理解しましたが
sumieさんには「??」な表現だったようです(笑)


最初は色違い2本の糸で練習
左の糸が巻きつかなきゃいけないのよね
そうしないと結び目が動かない
このこともわかりました

ところがなかなかうまくいかない
(1)をやったか(2)をやったかを忘れる
ねじれている 巻きついている糸が逆

経験者のみほこさんが
カチカチとカッコイイ音を鳴らしながら
作品を着実に仕上げていました

そんなへたくそな私でも
帰宅後の復習でコツがつかめ 

チェインとピコができるようになりました!
このあとどうすればいいかわからないので
放置中ですが、チョウチョくらいは作れるようになりたいなぁ

sumieさん
遠くから来て頂き 遅くまでお付き合い頂き
楽しい一日を共有して頂き
ありがとうございました
 

今回は残念ながら出席できなかった埼玉在住の作家さんもいるので
また来年、第2回が開催されるといいなぁ~ねぇ、ちぇぶこ会長!
ゲストは誰かな~? 栃木県とかから呼んじゃう?(笑)


イベントやお出かけで忙しくしていましたが
ネットショップの準備も進めています
OPEN日を決めないとズルズル遅くなりそうなので
自分にプレッシャーをかける意味で決めちゃいます!

HanaDay vol.32
12月6日(木) 友引 21:00 OPEN!

作りかけのものもあるし
メルシータグもこれから制作なので
ちょっと大変だけど・・・ガンバルンバ!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafeFARINA 5th Anniversary | トップ | HanaDay vol.32 のメルシータグ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうな日々 (みなみ)
2012-12-02 23:03:28
羨ましいです~~^^
私は出かけるといえば、主人とだからねぇ

先週くらいまでは紅葉を愛でる気になっていましたが、
急に寒くなってきて、今日なんかは((((;゜Д゜))))震えるほどでした。


ショップ楽しみにしています。
何がでてくるのかな?
返信する
Unknown (ゆき)
2012-12-03 07:03:56
わ~~お
なんてスペシャルなお出掛けなんでしょう
秋の見納めだわ
そしてkana2さんのタティング!
sumieさんのレッスンだなんて超ゴージャス
私も2冊持ってます
今度サインもらってくれない?!
それはさておいて
年内はもうないかと思ってたけどオープンしてくれるのね
わ~~い
返信する
Unknown (もいお)
2012-12-03 08:36:33
卒倒した。(笑)
↑ゆきさんに同じく、サイン貰う機会があればぜひ♪(笑)
あの方がイベントやってらっしゃるところって実は地元だったりして・・・。ご縁を感じる今日この頃です。
kana2さんがタティングやってるー!!「2回の動作」の表現、分かりますよ♪私も息子に「上からー、下からー。上からー、下からー。」って教えてます。
あー…sumieさんの手ほどき…よだれでそう…。(^^ゞ

それにしても糸屋さん。素敵すぎる。山のように買い込んで糸山をさらに大きくしてしまいそうです。。。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2012-12-03 09:09:06
kana2さんが結ってる!
目が揃ってるね
私の初回より綺麗だわ
さすがだわ
卒倒だわ(笑)


返信する
Unknown (rika)
2012-12-03 16:55:44
カメラ女子の血が騒ぐどころか、
湧き立っちゃってますね^^*
いやー、どこを切り取っても素敵な場所だったんですねぇ。
だって、どの写真も素敵ですもん。

kana2さんがタティングー。
これを使って何かが出来上がってくるの日が楽しみですよ^^*

糸屋さんもいいなぁ♪

次回は、栃木から呼んじゃいます(笑)?
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2012-12-03 21:59:49
黒田園芸さん、すっかり秋の風情ですね。
いいなぁ。行きたいなぁ。埼玉県民になりたい!?

タティングレースって貴婦人の雰囲気よね~
私だと輪っかが一つできたら満足しちゃいそうだなぁ。
がんばってね~
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-12-03 22:10:54
★みなみさんへ
人生には色々な時があるからね
子どもが小さい時は一人でゆっくりコーヒーを飲む時間が欲しかったりしたもんだわ
今は私も出掛けられたりしているけど
この先なにがあるかわからないし・・・
できる時にやっておこうと思ってる
みなみさんも羽が生えて飛べる日が来るよ!
今は夫婦仲良くね!
仲が悪い夫婦多いのに、すごいことだと思うよ~!

★ゆきさんへ
オープンするのよ
作りかけがいっぱいあったので
全部並べるとかなりの数かも?
メルタグいっぱい作らなきゃ~

sumieさんとは年内にもう1回会うので
頼まれ事OKよ!
サイン本必要なら頼んでおくよ~!

★もいおさんへ
もいおさんなら卒倒すると思ったわ(笑)
今月もう1回会う予定なので
何か頼まれてもよろしくってよ~!
この糸屋さんでsumieさんもラメ入りの糸を買われていたよ
早速結ってみて、すごくよかったぁ~って言ってたよ!

上から下からできる息子くんエライ!
ワタシマケマシタワ
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2012-12-03 22:38:56
★ゆうこさんへ
いや、そこは卒倒するところちゃうって!
タティング難しいあるよ
このあとどうすれば蝶になるかおしえてくれよ~!

★rikaさんへ
タティングには向いていないと思うよ
手つきも悪いし~
しかもシャトルへの糸の巻き方が逆だったと言う・・・
最初からへたこいてました
ははははは

★EvaLottaさんへ
いやそれは違う
絶対に東京都民か神奈川県民の方がいいと思うよ!
でもね、この間東京近郊の地名がグルーピングされている図を見たんだけど
なんと、なんと浦和は、「インテリゾーン」に入ってたの
隣には国立の名前が!
他の埼玉は「妥協ゾーン」とかなんだけどね
埼玉の中でも浦和だけはインテリゾーンなのさ!っ(笑)
返信する