花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

クリスマスは江戸時代で!

2007-12-28 | 国内旅行

日光江戸村に行ってきました
世間はクリスマスだっていうけど そんなの関係ない!
日光へ来たら 江戸村へ行かなくっちゃ

宿泊した保養所でチケットを予約していたので
本来 大人4500円のところが 1800円!
予約券を通行手形に交換してもらうために事務所に行くと

働いている人からして チョンマゲでした


この関所の門をくぐり 木立の街道を行くと…

やがて


江戸の街並みが見えてきます

ご希望の方は

ここで江戸時代の衣装を借りることができ
1日江戸人として この村を歩けます

なので 街中には 忍者がいたり 新撰組がいたり

こんなアベックも歩いていて なかなか楽しいです

一休さんでおなじみの(?)
あの越後屋さんがいらっしゃいました

「越後屋でございます」と手をすりながらご挨拶
そして
イメージピッタリの怪しい笑い声
小判を見せながら
「お貸しいたしますよ~ え゛へへへへへへへへ」

お昼ごはんを食べに入ったお蕎麦屋さんで

越後屋さん発見!
「あ!越後屋さんだ!」と言うと
「はい越後屋でございます。え゛へへへへへ」と笑ってくれました
なかなかサービスがよろしい

町並みや武家屋敷は本格木造建築で原寸大に再現されています
そのためか 風格や風情は
以前訪ねた「小江戸・川越」を彷彿とさせるほどのリアルさでした

建物ばかりでなく 小技も利いています


味のある木の看板


新選組の人たちが出てきそうなお店

 
必殺仕事人も潜んでいそう?


これは吉良邸の窓から外を見たところです


なんだか妙に可愛いお地蔵さん'S


饅頭1個 八十両


この赤い橋は『吹上橋』
このほかにも『両国橋』『日本橋』がありました


屋根までリアルです

私たち家族が1番楽しかったのはなんと言っても…
お芝居です!ハシゴしてしまいました
大忍者劇場(アクション)と 伝統劇場両国座(お笑い)は開演が重なったため
殿&姫 と 若&私 の二組に分かれました(希望で)

私と若が見たのは「お笑い」の方です
吉本新喜劇ばりのくだらなさと面白さ!

内容は 魚屋さんの一心太助が
3代将軍徳川家光とソックリだったために影武者として雇われます
その間 将軍家光さんが魚屋さんの太助になりすますのですが…と言う話
ドタバタながら面白かったんですよ~

最後はもちろん ハッピーエンドです

すべての中で1番面白かったお芝居は…

北町奉行所でのLIVEです!
お白州で金さんのお裁きが見れるんです!

悪役の秋田屋さん

実はこの方 さっき見た両国座のお芝居で
一心太助と将軍家光の二役をやっていらした方です(座長さんだそうです)
笑える演技はもとより アドリブもうまい!
我家はすっかりこの方のファンになってしまいました

主役(?)の金さんは…

ちょっと(かなり)細めのお方です


立ち回りはなかなかのものでしたが

なんせ細い


この桜吹雪が…


やっぱり細い

「お笑い大好き!」の姫のツボにスコンと入ったらしく
一人で大爆笑 それを見て私たちも大爆笑
家に帰ってからも 秋田屋さんのセリフを真似して言っては喜んでいます
姫の記憶力がそんなに良かったなんて…
母は8年以上気付きませんでした
それにしても面白かった!←母も気に入っているらしい(笑)

野外ライブでは火の見櫓の元で
ネズミ小僧さんらのアクション劇も見ました

なかなかのイケメンなこの御方
忍者劇場にも出ていたそうです
素晴らしいアクションでした

ばら撒かれた小判を すばしっこい姫が3枚もゲットしました
ところが…
「お兄ちゃんが取ろうとするから隠したんだけど…」
隠した場所を忘れたようです←信じられない

ということで

我家のどこかには埋蔵金があると言うわけです
小判3枚ですが…
(後日 埋蔵金が出土しました→小判はコレだ!

以上が我家の「メリークリスマスなんて聞こえない」な
メリクリ報告3連発でした。

雪山や江戸村の写真はまだありますので
もうちょっとこのネタは引っ張りますよ~

さて

からのプレゼントですが…
帰宅すると子ども達のベッドの上にが置いてあったそうです
やっぱりサンタクロースはいるんですね

めでたし めでたし 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケクリスマス@温泉宿 | トップ | 花魁道中@江戸村 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和風の休暇も良いもんだ (kazumi)
2007-12-28 17:06:17
疲れた年末に「桜吹雪やっぱり細い」で大爆笑。
変な漫才よりkana2ちゃんが笑かしてくれる。ありがとう!
日光は区の施設もあって何度も行きました。また江戸村にも行きたくなっちゃったな。出し物も全部替わってるし。なりきってコスプレも楽しいかもね。
返信する
面白そう (sora)
2007-12-28 19:48:05
クリスマスに日光とは。日本人の鏡ですねぇ。

面白そうなところだ。でも4500円は払えん。。

京都にも同じようなところがあって、太秦?かな。

ネタの宝庫ですね。

最初の写真、いいね。
格子戸?もGOOD。近々、僕も同じような写真をUPしますね。

風車が一番いいね。

うーん。僕も頑張らねば・・・。
返信する
笑らってもらってナンボの私ですから… (◆kazumiさんへ(kana2))
2007-12-28 22:43:36
なりきりコスプレでオフ会っていうのもいいね!
町娘の衣装なんてなすみみちゃんに似合いそう
kazumiさんはアダルト路線かしら?
hiromiちゃんには新選組の衣装なんて着てほしいなぁ
浦和3人組は…くノ一忍者?
返信する
正に宝庫です! (◆soraさんへ(kana2))
2007-12-28 22:48:02
高校生の時に太秦の映画村に行ってすごく楽しかった記憶があったので、今回は私のたっての希望で江戸村へ行きました
建物がきっちり建てられているから、写真の撮り応えがありますよ
4500円は高いけど、お芝居ハシゴしたら元は取れるかな(割引手形をネットで取得すると1割引きになります)
1800円は大満足でした

私もTOPの写真は気に入っています
(写真は)まだまだありますので、順次UPしていきますね!見に来てね~!
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-12-28 23:28:55
華厳の滝じゃないの~?日光江戸村って・・なすみみも修学旅行でいきました。
そんなに高いなんて知らなかった~。
でも楽しめたようでよかった・。お次は正月ですね。
どんなお正月を過ごすのかしら~~?
返信する
おはよ~ござます^^ ()
2007-12-29 04:58:28
「 働いている人からして チョンマゲでした 」
あのシュールな光景、笑いました♪
 
 日光江戸村には行ったことはないのですが、純日本風のディズニーランドみたいなサービスで笑えますね♪

 もうすぐ、一年が終わります^^
来年もkanaさんにとって、そしてみんなにとってもいい年でありますように( ´-`)†あーみん。
返信する
ワタシも行ったコトあるよ (hiromi)
2007-12-29 06:43:34
お芝居を見た記憶はないな。。なぜだろう?
火の見やぐらの半鐘が鳴り響いて、「火事だかじだ~」って町人が騒いでたわ(笑
あの頃はお母さんもいたっけ。。。くすん。

ワタシ、新撰組?なにすればいいの?
浅葱の羽織着て、池田屋に行けばいい?近藤勇?
youmeiちゃんとコンビを組んで暴れるわよ~!!
kazumiちゃんは花魁さんだね!
kana2ちゃんは、忍びなの?にぎやかな忍になりそうだな~。
瓦版なんてどう?
返信する
くのいちで~す (parko)
2007-12-29 10:40:29
じゃあこんど3人で忍者修行しましょうね
池に竹筒もって潜る?

江戸村は行ったことなかったの
だって高いでしょ~
でもおもしろそうだわ!

桜吹雪はたしかに迫力ないわね~
↑テレビの見すぎ?
返信する
華厳の滝は以前に行ったのよ (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2007-12-29 11:19:49
修学旅行に江戸村?
へぇ~
もう一回いかが?
ダーリンとコスプレ江戸デート?
それとも、ブログ仲間で、なりきりコスプレ@江戸村?
さぁさどっちがいい?
返信する
思いっきり江戸時代よ! (◆旬くんへ(kana2))
2007-12-29 11:25:33
駐車場でいきなり江戸人から「700両です」と言われ、そしてこの事務所よ!
もう1枚の写真(UPしてないけど)では町娘が電話応対してたよ
笑っちゃった~

来年は姉弟共にアゲアゲだといいね!
祈ってくれてありがとう
あーみん?
あみん…ってことは…待つわ?何を?(笑)
返信する