花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

私の四次元BOX

2007-07-11 | いろいろアート♪

これは私の趣味道具の一部で「卓上版」です

私にアトリエなどありません
なので
何かを作ろうと思うと 材料や道具を ごっそり リビングへ持ち運び
テーブルいっぱいに必要物を並べます
そこが私の神聖なる(?)作業場になるのです

ハンドメイド愛好家の悩みは
材料がどんどん増えていくことだと思います

私の場合もそう

でも 今のところ大丈夫です
ほとんどのものが一つの箱の中に収納されています

カリグラフィーの用紙や絵の具類
ワイヤークラフトのペンチ類
グラスリッツェンのルーターや削る予定のグラス類
スクラップブッキングの用具一式
さんきうカード用のハンコ類
シール  画用紙  パンチ各種 参考資料 読みかけの雑誌 ~etc~

これらのもののほとんどが入っているのが
この↓箱です

ビックリするくらいいっぱい入っているので
四次元BOXと呼んでいます
 
これは元々普通の段ボール箱でした
そこに ボンドで布を張り
蓋は付けず その代わりに 目隠しカバーをタラリとつけました

ミシンとすこぶる相性の悪い私ですので
布の端っこの処理も全てボンドです

ちょっとしたカルトナージュってとこかしら?

若が小さい頃は 空き箱に トミカやプラレールの柄の布を貼り
オモチャの整理箱に使っていましたし


ティッシュペーパーBOXのカバーも作りました
ゴミ箱カバー(ゴミ箱より少し大きめの箱を作り その上に布を貼った)もあります

カルトナージュがブームになる ずっと前から
私は空き箱に布を貼って再利用していたのかもしれません

この四次元BOXは部屋(リビングではない)の隅においてあります
収納力抜群 景観も損なわない 出し入れ便利

なかなかの優れものです
やっぱり 雑多なものは「隠すが一番!」ですね

※ 先日Rikaさんも 同じ様な箱を使用していることを知りました
Rikaさんが使っているのは「布製の衣装ケース」のようなもの
ちゃんと購入されているので とってもお洒落です→コチラ


コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ami ami 修行中 | トップ | ボツ作品集? »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラえもんのポケットみたい・・ (ピースケ)
2007-07-11 15:14:23
さすが、kanaさん

おしゃれです。
返信する
どもども・・・ (Rika)
2007-07-11 15:26:46
手づくりには敵わないわ~

段ボールにボンドで。。
とてもそんな風には見えないです。
フタがあるところがイイ!


返信する
Unknown (youmei)
2007-07-11 16:43:42
うわ~、kanaさん、片付け上手~
私も製作材料がたくさんあるんだけど、すご~く散らかってます。
アトリエが欲しいとこだけど、階段下収納で我慢、我慢。
(ハリー・ポッターみたい?)

うちに片付けに来てくださ~い。
それから、箱の中がどうなってるのか見たい!
返信する
手作り (やちまる)
2007-07-11 18:33:27
箱に布を貼るだけでこんなに変わるんですね~
しかし、ミシンと相性が悪いとは?私ミシン使うのとくいですよ~雑巾縫い検定1級!(ウソ)
雑巾くらいは手で縫います。

昨年エアコンカバーを作りましたが、撃沈・・・
今年は作り直そうか悩んでます・・・
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-07-11 19:25:03
rikaさんの箱もかわいかったな~~。
あの値段であれはいい!
kanaさんがボンドでこれを作る姿もかわいいな~。
でも・・kanaさんちでこれは目に入らなかったけど・・・

あ・・・あとでまたメールします・・・
また急変しました・・なすみみアップアップ
返信する
あんなこといいな できたらいいな♪ (◆ピースケさんへ(kana2))
2007-07-11 20:37:21
ドラえもんのポケットほしい!
でも、いっぱい詰め込みすぎて、中に何が入っているか忘れてしまうと思う。
アン・アン・アン…♪
返信する
フタがポイント! (◆Rikaさんへ(kana2))
2007-07-11 20:40:48
このタラリとしたのれんのようなフタがポイントです!
中のものが少々出っ張ってもOK!
棒状のものが突き出てもOK!
開け閉め簡単!
これ、すっごく便利なんだけど、売れないかな?
2500万円くらいで(笑)
返信する
いいなぁ~階段下収納 (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2007-07-11 20:45:41
一戸建ては収納部分がいっぱいあっていいよね
マンションは苦労するのよ
箱の中身?
意外ときっちり入っています。
(探しやすいように。取り出しやすいように。)
いっぱい入ってるけど、まだ余裕があるのよ!
でも、この箱が2つになるのはヤバイよね
ほどほどにしなければ…

私、人の物はポンポン捨てれるよ(自分の作品はなかなか捨てられないけれど…)
呼んでくれれば捨てに行ってあげますよ~
返信する
ミシン (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-07-11 20:49:18
手縫いは苦じゃないんだけど、ミシンはだめなの。
上糸と下糸の調整で1時間過ぎてしまう
どっちかが引きつって…
中学の家庭科の時間、ミシンが足踏み式で、いやなイメージがついちゃったのも一因かも…
エアコンカバーって難しいの?
布の端の始末をボンドでしていいなら、私でもできるかな~?(笑)
返信する
スレ違いですが・・・。 (sora)
2007-07-11 20:55:58
記事に無関係なレスですみません。
やつぱし。きましたよ!

重大発表参照。

http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html
返信する