花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ブラックな話

2007-12-05 | エッセイ

今日はちょっと長めにつぶやかせていただきますね
(写真と本文は関係ありません。これ↑は100均のエンジェルオーナメントです)

 

週末義父(殿のお父さん)の13回忌があるのですが
私が喪服を買ったのは14年前
結婚当初は仕事における緊張とプレッシャーの名残で
今よりかなりやせていたため、7号サイズの物を買いました
その喪服を1番最近着たのは7~8年前
その時でも「あれれ?手が上がりにくいぞ…これではつり革が持てないかも」
と思ったのですが
さすがに2人の子どもを生んで育てたこの体
「どこまで(体が)入るか?」と、着てみるのさえ恐ろしい

そこで、今回思い切って新しい喪服を購入することにしました
黒であれば喪服にこだわることもないだろうと思う気持ちが先行し
フォーマルウェアのコーナーにたどり着く前に
喪服ではない黒い服を買ってしまいました

黒いジャンバースカート、その上に羽織る上着、
ジャンバースカートの下に着る白っぽいセーター、黒のパンプス
更に、全く関係ないけどほしくなった黒の半コート

私の頭上を 何人もの諭吉さんが
伊勢丹に向かって駆けて行きました

でも、この黒い服と靴
法事弔事だけでなく これからやってくる卒業式や入学式にも着れそうなので
よい買い物をしたと満足しています(昨日のオフ会にも着て行きましたが…)

なのですが!
ここからが本題です

最初に9号のジャンスカを試着した時に
脇の辺りに若干「これって窮屈?」みたいな悲しいお知らせがよぎったのです
店員さんに「これって本当に9号ですか?」と聞くと
「はい。でも、うちは小さめにお作りしておりますから」とにこやかに答えられました
それってどうよ!と思いながら顔では微笑んで
「私はいつも9号なんですけど、これはちょっときついかも…」と言うと
「では11号をお持ちしますね!」と笑顔で立ち去る店員

お持ちされた11号がピッタリなのと デザインが気に入ったこととの挟み撃ちで
とっても複雑な心境
「小さめに作らないでほしいなぁ…」と冗談20%くらいで言うと
「マジックで大きく9と書いておきましょうか?」と
本気20%くらいで答える店員さん

まぁ、気に入ったのでいいんですけどねぇ…
諭吉さんも 喜んでいらっしゃることでしょうし
でも この身長(154cm)で11号という響きが悲しかったのよ
あっ!
でも丈もちょうどよかったから やっぱり小さめなんだわ!
るん

新しい服を買うってすごく気持ちがいいし
これまでタンスの中で仮死状態だった古い服が
組み合わせで再起するというパターンも多いんですよね

今回もそうでした

OL時代に着ていた(当時はフリフリのミニスカートに合わせて着ていましたが←さすがに今はもうない)
メルローズのカットソーをGパンの上に着て
その上に黒い半コートを羽織ってみると
これが、なかなかよろしかったんです
カットソーはオフタートルで
そのタートル部分がくちゅくちゅってなる感じも結構いいし…

で、ヨシヨシと思いながら鏡の前に立って 自分の姿を見て…

愕然としました

「なんじゃ?この肩パットは!?」

何が悲しくてこんな逆三角形フォルムを演出しなければならないのか
ワケがわからない

セーターに肩パ
コートに肩パ
眉は太く 髪はソバージュ?

当時はそんな恰好をしていたのよね。。。

恐ろしや 恐ろしや

当然 肩パは即効でハサミで切り落としました
時代が変わると 美意識も変わるのですね
きっと。

以上、長いつぶやきでした

ちなみに マジックで9は書いていませんからね


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルヘンなお家でクリスマス... | トップ | ブラックのあとはカラフルに! »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごくよく分かるだけに (parko)
2007-12-05 13:27:21
一気に読んでぷぷっと笑って
でもそのあとひとりでビミョーな空気につつまれました
私は7号なんて着たことがないですが
結婚してから景気の変動にも左右されることなく
右肩上がりの体型の変化・・・
同じ9号でも伊勢丹の下の階ではファスナーが上がらないけれど
4階のショップなら買えるのよね~
いくつになっても9号でいたいオンナゴコロ、かな。

さて、これから上の階で買った9号に着替えて
懇談会に行ってまいります。
返信する
色も原色ばかり・・・ (sanoyan)
2007-12-05 13:50:44
だったような・・・
(関西ってのもある)
わかるわ~肩パット・・・あらゆる服についてたよ
いまじゃ、チュニック丈をきないと
外にでられないほどおなかが
大変なことになってる

お正月は太らないようにがんばろっと
明日のだめもってくね~(お待たせしてごめんね)
返信する
家もつつまれた・・・ (こん(ちゃん))
2007-12-05 14:09:01
ビミョ-な空気・・・
こっちはもっと深刻だから・・・ツ-ステップアップしちゃったから~拍手かよ~
お直しした服を更にお直しになっちゃってますから~・・・
ブラックさん、去年、叔父の葬儀で数年ぶりに着ました。背中のファスナ-が最後まで上がらなかったのおおお!!
明日までになんとかしなきゃなんない!!と、デパ-トをかけずり回りました!!
でも気に入ったのがみつからない・・・
仕方ない・・・ボレロがついたものだったので、寒い時期だったのが救い!背中1/3程ファスナ-開けたまま着ましたがな~!!
で、その後、お直しするか迷いましたが、痩せる予定なのでニッセンでお手頃価格のを買ったとさ。
19号まであるんだから~!!太っ腹だね~!ニッセンさん!カタログもあちこち置いてるしね!!
む・な・し~
返信する
VS ホワイトクリスマス? (youmei)
2007-12-05 14:32:10
私は結婚当初(12年前)よりやせたみたいで、ブラックフォーマルも入ります。
形もスタンダードなのを選んでいてよかったわ。
普段着も前から普段着で(?)、ジーンズに合う服ばかりなので、長年着ています。
でもね、問題は流行の服がどうも着られないということ。
流行オンチというか、ナチュラル系のフリルの付いた服なんかもかわいいなぁと思うけど、合わない…
だれか、おしゃれな服を見立ててください。。。。

サイズ? 上は13号です。
ユ○クロのXLのタートルで冬を越します
返信する
デザイナーズブランド (hiromi)
2007-12-05 17:14:13
あ~ね~~~~

ワタシはデザイナーズ派なので、すべてワンサイズです。
このサイズのヒト以外は着るな!のデザイナーズです、昔から。。
その結果ニコルは入らなくなりました。。。しくしく
いまのブラックはワイズとコムデとイッセイミヤケとアニエスのフュージョンです。。。ばらばらでんがな~
どれも清水の舞台から飛び降りてるので、これ以上太る訳にはいかんのです!!
コレがワタシの最後の防衛線。。。
コレを突破したら。。。しくしくしく
買った時には「あら~もう少しウェストの細いのないですか?」
なんてほざいてたっけ。。。今は。。ぴっちぴち。。
返信する
お久し振りです (ゆみりん)
2007-12-05 17:21:22
ここ数年で私ももれなく大きくなってます(笑)
背も高いのでとにかく巨大です
大きな声では言えませんが9→13
そうそう肩パット…入ってました。
ブラウスにジャケットにコートに(笑)
マジンガーZかって感じですよね
昨年リサイクルショップに昔の洋服
持って行ったら当店は肩パットが入ったものは
引き取りませんって言われました
返信する
ウェストはゴム入りが基本です (kazumi)
2007-12-05 17:38:41
ついにhiromiちゃんのセレブな服の秘密が明かされましたな。
私?好きなのはローラアシュレーで11号をキープ。
165.5cmだから肥ったらビリーやるわな。
ここで告白。kana2ちゃんの後姿を見送りながら
「あらー素敵なAラインのブラック。脚線美だったのねー!」と思うkazumiでありました。
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-12-05 20:40:35
あら7号なんて!
うらやましい~。
でも今は・・・11・・・


「最近はちいさめに作られてますからね」




本当か・・・?
返信する
parkoさんは背が高いから… (◆parkoさんへ(kana2))
2007-12-05 21:33:48
その身長では7号はありえないでしょう!
アメリカに行けば小さめのMサイズでもOKなんじゃない?
でもさぁ、「このくらいならまだOK」と思っているとつい手が高カロリーのものに行っちゃうのよね
いかんいかん
ダイエットする気はないけれど、現状維持は必須だわ
それにしても、洋服屋!小さめに作って何のいいことがあるんだ!
小さめ断固反対!

4階ってクローバーサイズ?
なんで大きいのがクローバーなんだろうね?
小さいのがストロベリーだっけ?
クローバーの方が小さいじゃん!
もしかして、黒オーバー?
返信する
わかる!わかる! (◆sanoyanへ(kana2))
2007-12-05 21:37:09
私も一人で三宮にお買い物に行って買って来たものを母に見せたら、「信号じゃない!」って言われたことある
赤いブラウス、緑のスカート、黄色の…なんだったっけ?
大阪人好みだよね

お腹の肉は皆同じ?
友達がお風呂で息子に「お母さんのお腹はクチパッチみたい」って言われたんだって!
吹いてしまいました(笑)

のだめ楽しみ!よろしくね~
返信する