花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

私の武勇伝

2006-05-29 | エッセイ

これは悲劇です
でも、決して同情はしないで下さい
なぜなら
今はこうやって幸せに暮らしているのですから


私は19歳の冬に運転免許を取った。
あのころ、今のように「オートマチック車の免許」があったならば、私はあんな思いをしなくて済んだかもしれない。

「その若さにしては珍しい!」と言われるほど、たくさんの補講を受けた。
しかも「ハンコを押すところがなくなった」と、ピンク色の紙を継ぎ足されてしまった。
特に3段階では「方向変換」ができず何回「見極め」に落ちたか見当もつかない。

1番最初に車に乗った時は、アクセルを踏むことが恐かった。
「何してるんや!20km/hも出てへんぞ!」と怒鳴られた。
確かに、歩いている人にも抜かされそうだ。
センターラインをフラフラっと越えたかと思えば、ハンドルを戻し過ぎて左の植え込みに突っ込み低木をなぎ倒した。
左に寄りすぎてタイヤが溝にはまってしまい、教官が上げてくれるのを(車から下ろされ)立って見ていた。
とにかく、汗びっしょりの50分間だった。
「ありがとうございました」と頭を下げ、後部座席の荷物を取ろうと後ろを見て愕然とした。
紙袋がひっくり返り、中のものが全て下にぶちまけられていたのだから。

家に車がなかったから、運転感覚も車の知識も“無”に等しかった。

「クラッチを切れ!」と言われた時、「えっ?切るんですか?」と手でチョッキンの真似をして
ため息をつかれた。

カーブを曲がるとなぜか右側通行になってしまい
「おいおい!ここはアメリカちゃうぞ~」と呆れられた。

「もっと、前の方を見て!」と言われたのでその通りにしたら
「それは顎を上げてるだけや!」と笑われた。

坂道発進では何度もずり落ちた。

踏み切りの真ん中でエンストした。

縦列駐車で、囲いのポールをバタバタ倒してしまい
「はい!本日5人死亡!」と言われた。

ウィンカーを出すつもりが、手元が狂い
ワイパーを動かしてしまった。
「こんなええ天気の日にそんなもんはいらん!」言われたので余計に焦り
洗剤まで吹き付けてしまった。

道を譲ってくれたドライバーに深々と頭を下げたら
「そんなことせんでええから、早よ行け!」と怒鳴られた。

ああ、なんてかわいそうな私。
あの屈辱によく耐えられたもんだ。
自分で自分をほめてあげたい。
「いつか免許を取れる日が来る」と信じて疑わなかった「楽観さ」が
唯一の救いだったのだろう。

やや落ち込み気味の私に、送迎バスの運転手さんだけは優しかった。
「君もひどそうだけど、世の中にはもっとひどい人がおるんやで!」

「ギアチェンジの時、無理矢理ギアを入れようとしてあの太い棒を折ってしまったおばちゃんとか、
ハンドブレーキをサイドブレーキとも言うってことを知らんで、
“サイドブレーキを入れろ!”と言われた時、ギアをまたぎ越して、
となりの教官用のブレーキを踏んだネェちゃんとかな。」

「あるおじちゃんなんかなぁ、ここまでどうやって来てるんですか?って聞いたら
“あそこに置いてある軽トラで来てます!”って言うんや。
“免許はないけど戦後のどさくさにまぎれて車を運転し始めているから運転歴は長いんや”やって!
アホなこと言うやろ~」

まぁ、いろんなことがあったにせよ、『降り続く雨はない』
私にも免許証を手にする日はやって来た。

あれから長い年月が流れた。
私は今、燦然と輝く「ゴールド免許証」を持っている。

もちろん、私がペーパードライバーであるということは言うまでもない。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ・シスターズ | トップ | おじいくん »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!! (さんうたん)
2006-05-29 18:13:27
私もウィンカー間違えてワイパー動かしたり、一番ハズいのは、前方の車にパッシングして譲ろうとかっこつけたはいいが、パッシングのはずが・・ウォッシャー液がぴゅ~ワイパーが・・・はずかしかった・・・・今でもパッシングは自信ないんです・・・こんな私でも運転できてるから大丈夫よん!
返信する
いえいえ… (kana2)
2006-05-29 21:33:41
さんうたんの運転は私から見れば完璧よ!

もうの運転はあきらめてるわ

あれがあればいいんどね~( ̄ー ̄)フフフ 

       ↓

((ミ゜エ゜ミ)) どこでもドア~
返信する
ゴールド免許 (hunny)
2006-05-30 01:26:27
私も持ってるよ~ゴールド免許♪

免許書き換えのとき、何処に仕舞ったか覚えてなくて毎回探すの大変で・・・

私の父が、あれだけ苦労して取った免許なんだから、更新だけは必ずしなさい!って・・・本人は苦労したのか?自覚なし

雨の日も、強風の日も、颯爽とチャリに乗ってるkana2さん♪カッコいいよ
返信する
hunnyちゃんもゴールド持ってたんだ! (kana2)
2006-05-30 08:12:56
苦労して取ったの?自覚なしってことはたいした苦労ではなさそうね…フフフッ

強風の日に自転車に乗っている私と会ったことある?

人相変わってるって知ってた?

風は私の敵なのよコンタクトだからね~

返信する
私も! (JAN)
2006-05-30 09:04:27
は~い私も「ペーパーゴールドここ、七年近く運転してません以外でしょよく言われるのよねー『ガンガン乗ってるでしょ?』とか、『周りのひと避けるでしょ?』とか・・・大きなおっ世話よ~乗せてもらうの、楽ちんだもーんお出かけの時には、いっつも下に車くるもーんこれって、自慢?ほほほ~
返信する
ゴールド免許 (piyo)
2006-05-30 09:08:33
私も、去年の更新時、初めてゴールド免許

を、ゲットしました。

優良って、記載されているのね~。

泣けてくるわ・・・

駐車違反をしてしまったが為に、受けなくてはいけなかった違反者講習。

妊娠8ヶ月の時に、免許の更新がきてしまったのよ。

事故再現ビデオ放映中、貧血をおこしてしまい、地べたに寝そべって、見てたのを思い出すわ~。



胎教に、よくなさそうでしょう?
返信する
いつもコメントありがとう! (kana2)
2006-05-30 13:41:19
★JANさんのことを知らない皆様へ★

「どんな人かな~?」って思っている人がいませんか?

このコメントを読んで、こんな人かな~?って想像して見て下さい。

はい。その通りの方です



★piyoさんへ★

事故再現ビデオ放映中、貧血をおこして地べたに寝そべって見た時にお腹にいたのは姉と弟のどっち?







それにしてもさぁ…

みんな自分の「ゴールド免許」の自慢してない?

特に、私みたいなペーパードライバーのゴールドって自慢になんないって!

私はさぁ、根っこが関西人だからかなぁ?「慰めや励まし」よりも

「あほちゃうの~ ψ(`∇´)ψ ケケケッ」

って笑われた方が、私的には幸せなんだけどな~

慰められると、なんだか…私

辛い(T^T)





返信する
こんなとこで (rurumama)
2006-06-01 19:05:42
遅くなりましたが。。皆勤賞おめでとうございます!!さすがぁ



こんなところでコメントしていいのかわかりませんが。。バランス釜以外で機械に負けたことない私には教官の楽しみなヒトになっていたに違いないと確信してます



かわいい女なのね



痛感しましたあれ・・・がんばってくださいね
返信する
こんなとこでもいいのよ~ん! (kana2)
2006-06-01 21:51:27
かわいい女って私のこと?

ちょっと~そこのところフォント大きくならないのかしら?せめて太文字にぃ~!

あれ!ね、全く手をつけてないの!

やらなきゃね!

誰か教えてくれないかな~
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-05-11 10:26:21
もう、最高~~~!で、ペーパーなのね~~。みみもゴールドよ!免許証じゃないのよ!『身分証明書』なのよ!ってか?
しかし~~最高にわらいましたわ・・・
返信する