花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

おじいくん

2006-05-30 | おじいくん

おじいちゃんは男なんだから
おじい“ちゃん”じゃなくって おじい“くん”なんじゃないのかな?
若にそう言われた「おじいくん(私の父)」は
今年の12月で75歳になります
真面目な真面目なサラリーマンでした

ところが

60歳で『スキューバーダイビング』の免許を取ってから
彼の人生は変わりました

出張以外では海外なんて行ったことのなかった人が
世界中の海を潜り始めました
その後
「ピースボート」という格安の船旅に個人で参加するようになり
3ヶ月くらいかけて世界を1周をしていました
激しいシケで船が大揺れの時も 夜のディナーは参加したそうです
(他のお客様は船酔いのため 誰もレストランには現れなかったとか…)

そんな「世界1周ツアー」も 3~4回参加すると 国がダブるようになり
今はスポット作戦で秘境を旅しています

この間はエチオピアへ行き
「唇にお皿を入れている部族」とツーショット写真を撮っていました

その前はシュラフ持参でリビアへ
14泊中 12泊が砂漠にテントを張って泊まったそうです

その前はミヤンマーだったか?イエメンだったか?

おじいくん以外にも「参加者がいる」ということが信じられないようなツアーばかりです
(夫婦で来ている人もいるそうですが…)

キーポイントは『古代遺跡』と『少数民族』
「お金持ちの国には興味がない」と言っています

旅には必ず「小道具」を持って行きます

シャボン玉 カラーボールペン 色鮮やかなキャンディー…

現地の子ども達にあげるためです
エチオピアには「ジェット風船」を持って行ったそうです
少数民族の子ども達が「空飛ぶ風船」に狂喜乱舞していたとか…

おじいくんのお土産はいつも怪しいです
「お願いだから現地のお菓子はやめて!」と言ったため
それでは…と かなりマニアックになってきました

これはほんの一部です これ以外にもたくさんあります
「クフ王のお墓(ピラミッド)の隣りのピラミッドのかけら(←拾ったらしい)」なんかねぇ

┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘

これまで行った国は 80カ国近くになるそうです

若がおじいくんに聞きました

「フランスとかさ…ドイツとかさ…
お城のあるような きれいな国には行かないの?」


おじいくんの答え
「そういう国は 老後に残してあるんや」


はぁ?( ̄ロ ̄;) 

もうすぐ75歳のおじいくんの老後は いったいいつ来るのでしょうか?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の武勇伝 | トップ | 皆勤賞よ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴しい! (piyo)
2006-05-30 09:21:26
ステキだわっ

おじいくん、どんな方かお会いしてみたいわ!

もうしばらくすると、kana2さんも、同行してるんじゃないかしら・・

あっ

若君が、その血を受け継いでいそうじゃない
返信する
砂漠になんて行きたくない (kana2)
2006-05-30 13:51:22
砂漠て砂の中を歩くんでしょ?

ひぇ~  )゜0゜(  ひぇ~

コンタクとの私の目がつぶれるわ



でも、20代の時に内蒙古(内モンゴル)に行ってパオに泊まったことはあるよ!

ストーブの燃料がラクダの糞を乾燥させたものだったわ!



まだ老後じゃないけれど、きれいな国に行きたいわね~
返信する
おじいくんへ (maruhe)
2006-05-30 14:40:33
お父さんかお母さんか、どっちかインドの人?ってきかれたのは女子大生の頃やった。最近はロナウジーニョに似ていると言われる事あるねん。世界を旅するおじいくんに私の写真を見てもらって、インド系か、ブラジル系か聞いてみた~い。
返信する
インド人? (kana2)
2006-05-30 17:07:11
いや~インド人になんて見えないよ~

ロナウジーニョ?似てないっしょ~!

しかも、男やんか~!



ところで、お父さんかお母さんか、どっちかポルシェ?

昔からポルシェ顔って言われてなかった?

よけいにひどい?逃げろ!  ≡≡≡ヘ(*--)ノ
返信する
隠れおじいくんファン (ぴかるママ)
2008-04-15 18:04:50
サッカーの目標に「分からないように手を使う」やきていな国に行かないの?「そういう国は、老後に残してあるんや」には、失礼ながら爆笑しました。
あまり、血液型占いは信じないけどB型の人は、面白いし、わが道を行くって感じがします。我が家は、B型4人(じじ、ばば、夫、ぴかる)AB型(娘)A型(私)個性派ぞろいです。
返信する
過去ログの旅をしてくれているのね! (◆ぴかるママさんへ(kana2))
2008-04-15 22:59:33
ここまで来てくれたのね!ありがとう
近々久しぶりにおじいくんネタを書きますね(そんなに面白くはないけど)
ぴかるママはA型なのに、夫&そのご両親がB型というのはかなり厳しいものがあるんじゃない?
みんなマイペースだからね
ポポ~ンと言い返せれば大丈夫と思うけど
うちは私がAB、殿がA 若もA 姫は不明
男二人はマジメですよ
姫はAではないような気がするなぁ
Bでないことを祈るわ←なぜだ?(笑)
返信する