花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

パーポーなティッシュボカバさん

2009-05-15 | ソーイング・その他小物・衣類

ティッシュボックスカバー 略してティッシュカバさんを作りました
置いても ぶら下げてもOKのティッシュボカバさんです

前回作ったシュワシュワ系のティッシュボカバさん
はんど&はあとに載っていたレシピ通りに作りましたが
今回はちょっと変えてみました


布を切り替えています
裏に薄い接着芯を貼ったので、何気にカッチリしています

パーポー1号(パーポー=紫)

今まで色々なものを作ってきた「紫のお花の布」の
水色バージョンをホビーショーで見つけたので買い、早速使ってみました
パイピングに使ったの布は紫色のドットです


ぶら下げたところ↑
引っかけるループを前よりも
少し長めにしました

 
レース&タグ付きです
インパクトがありながら上品さを保っているように思うのですが
いかがでしょうか?

 

パーポー2号

この写真では見えにくいですがラベンダーの絵柄です
(上から2番目の写真を参考にして下さい)


 
ぶら下げたところ↑


こちらもお上品な雰囲気です

このティシュボカバさんは 比較的布をたくさん使うので
もともとカットクロスで買っていたラベンダー柄の布が少し足りませんでした

なので、超お恥ずかしいのですが・・・

ラベンダー柄の方(右)の裏側は
布の変わり目が中心からずれてしまいました
こうなることがわかっていても作りたかったのですが・・・
この布の組み合わせ 気に入っていますっ

ティッシュボカバさんは、もっと作ろうと思っています
だって、布合わせが楽しいんだもん
ってことで、しばらくお付き合いくださいませませネ


近況報告

怒涛のように忙しい1週間でした
何が忙しいって?・・・出歩いていたからです

ホビーショーに行ったり、Nっぽりに行ったり・・・
今日はお友達の新居見学&ランチ会だったし
そうそう、U野マダムツアーにも行きましたわ ほほほ

来週は少しゆっくりして、ハンドメイドに打ち込みたいと思っています

来週末は姫の最後のピアノの発表会です
(やっとやめることを許可しました←もうちょっと続けてほしかったなぁ

2年前の発表会と同じ服を着せようかと思ったけれど
あまりにもパツパツピチピチだったので(なんせ2年前ですから
普段でも着れそうなお洋服を買いに行きました
 
白い花のコサージュで華やかに!

足元は・・・

白いサンダル


これが最後なので、姫には頑張ってもらいましょう!
弾く曲は私が小学校3年生のピアノの発表会で弾いたのと同じ
ランゲ作曲の『荒野のばら』です
※ 姫は小5なんですけどね・・・ピアノはお嫌いだそうですわ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコール プーちゃん と N... | トップ | ポップ&ちょっとキャスなテ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~とうとう (みなみ)
2009-05-15 22:47:24
ティッシュボカバさんに突入ね~~

長いこと待ったわ、、、遠い眼

待った甲斐が有ったわ!!!
返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-05-15 23:03:21
ホビーショーでGETした布なのね~
素敵な布合わせ♪
ラベンダーの布もネットでみかけ良いな~って思った。でも我慢したわ^^;

姫ちゃん最後のピアノ発表会頑張ってね!
ピアノ。。うちの子も5年生までやってやめました^^;
返信する
新作ですね!! (みうまま。)
2009-05-15 23:10:51
とってもエレガントな出来上がり!!
花柄がおしゃれです!!
姫ちゃんのお洋服もとってもかわいいな。
辞めちゃうんですかぁ~~。。残念。。
最後の発表会頑張ってねぇ~~!!
返信する
がんばれ~♪ (anasthasia)
2009-05-16 00:06:16
そっかぁ!
ピアノやめちゃうんだ。
もうちょっと頑張ってほしかったけどなぁ。

でも姫様は絵画の才能があるから、そちらを伸ばしてあげた方がいいかもね。
うちの息子は不器用で美的センスも皆無だから
ピアノくらい弾けないと・・と思って続けさせてます。
というより本人もそう思ってるみたい。

発表会、がんばってね。
コサージュとサンダル、素敵よ。
ワンピも可愛い~♪
やっぱり女の子はいいなぁ。
返信する
かわゆい♪ (藤子)
2009-05-16 09:47:36
ティシュ-ボカバさんもよいよ量産なんですね♪
kana2さんの布合わせはと楽しくて好きなので
見るのが楽しみで~す。

姫ちゃんの衣装も可愛くて良いですね☆
コサージュとサンダルの色がマッチしていて
お洒落です。

習い事を辞めさせるのってけっこうタイミングが
難しいですよねぇ~
途中で投げ出すような辞め方はして欲しくないし
でもイヤイヤ行ってても上達しないし・・・
こうして発表会で区切りをつけるのはとっても
良い事だと思いますョ。
辞めても弾けなくなるももんじゃないしね。

返信する
Unknown (chiru)
2009-05-16 12:07:15
シックで落ち着いた感じのナチュラル系ティシュカバですね♪
姫ちゃん発表会かぁぁぁ゜・:,。☆
今年が最後なんですね!
ママは気合い入れてビデオ撮ってきてくださいね!!!^^

>お祝いコメントありがとうございました゜・:,。☆
お誕生日が近いのですね゜・:,。☆
ちなみに私の母の誕生日は22日♪5月って多いのかなぁ(*^_^*)
返信する
ティッシュボカバさんね (yu*yu)
2009-05-16 14:37:14
ティシュカバさんとの違いは『ボ』だったのね
片仮名に弱いおばさんは
声に出してゆっくり読んじゃったわ^^;

kana2さんはエレガント路線もバッチリだわ~
ポップな感じもかわいいし♪
たくさんのファンがつくわけだわ~と納得しちゃいました☆
返信する
可愛い~ (tsukiko)
2009-05-16 18:04:38
こんばんは、新作とっても可愛いですね。
柄の組み合わせがとっても好きです、
そうそうサイトに書き込みありがとうございました。
Nっぽりの布やさん気になるなあ…私も
実家に帰ると行くんですが大通中心なので
ぜひ行ってみたいです、でも秘密なんですよねぇ
(おねだりしてます)。
つらつら書いてしまいました、またサイトにも
お運びくださいね。
返信する
やめちゃうの? (mayukw)
2009-05-16 18:08:33
姫、ピアノやめちゃうの~?
もったいなぁい…もうちょっとがんばってれば、母作曲の演歌の名曲(笑)を弾けるでしょうに…
「荒野のバラ」は うちの娘も発表会で弾きました。
私は子どものとき弾かなかったから知らなかったんだけど、ええ曲ですぅ♪
最後のスケール、ひっかからないようにがんばってねvvv
返信する
Unknown (yuki*)
2009-05-16 19:07:27
kana2さんこんばんは♪
ティシュボカバさんね^^
エレガントな雰囲気の素敵なティシュボカバさんだわ☆
仕上がりもとってもきれい!
私は2号さんがいいな♪

姫ちゃんのドレス、とってもかわいい~。
最後の発表会、がんばってね^^
返信する