花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

グラリ出張レッスンということで・・・

2009-07-28 | いろいろアート♪

先日みほこさん達にちょこっとグラリ体験(@我が家)をしてもらったのですが
その記事をみほこさんのブログでご覧になった方が「是非やってみたい!」と
みほこさんといっしょにルーター(ガラスを削る機械)まで買われたので
「私でよければ・・・」と出張レッスンに行ってきました
※写真↑は参考までに持って行った私の過去の作品です

レッスンといっても、私も本格的に習ったわけではないので
基本の「き」を説明するだけなんですけどね

出張したのはJR川口駅西口徒歩3分の

カフェ ファリーナ さん

川口と言えば「鋳物の街」「キューポラ?」みたいなイメージしかなかったのですが
今はいろいろ変わってきているみたいですね

こんな可愛いカフェもあるんですよ


とても小さなお店なのですが、それがまた妙に落ち着いたりします
TOPの写真は右側の窓辺で撮りました

ファリーナさんではハンドメイド系のいろいろなレッスンを(ケーキ&お茶付)企画されていて
みほこさんもカルトナージュの先生として、ここで教えていらっしゃいます
※ 詳しくはカフェ・ファリーナさんのHPで!

私がお邪魔した日(27日)は定休日だったにもかかわらず
朝から ami ami レッスン(ニットカフェ) 昼からパン教室をされていました

パン教室の先生は、ファリーナのオーナーさんです


私とみほこさんがグラリに取りかかった時に
いい匂いがフワリフワリ・・・

こんな日に来てしまってごめんなさいませで

焼き立てのパンを

ごしょうばんに預かってしまいました

別腹はまるで魔法のポケットの様
焼き立てパンはほんのり甘く とてもおいしゅうございます

これだけではありません


焼き立てフランスパンも登場


豪華な別バラコース!
パンのお土産まで頂きました(グラリのレッスン料?頂き過ぎです~


肝心のグラリ(グラスリッツェン)もしてきましたよ
私も久しぶりにガリガリ

コレ↓はHeinzケチャップのミニ瓶です
ハワイのホテルで隣の部屋の人が返却した
ルームサービスのプレートに乗っていた物です エヘヘ

彫りたい模様をチャコペーパーで瓶に転写しました


輪郭が彫れたら中に黒いものを入れて
彫った跡を見やすくします(ペンチは刃を交換する時に必要)
他の方の写真は撮り忘れてしまいましたが
みほこさんの作品はコチラで見れます


最後にはファリーナさんの手作りケーキと香り高いコーヒーまで頂きました
とっても幸せ~なヒトトキでした
ファリーナさん どうもありがとうございました

 

お知らせ

まだ予定の段階なのですが・・・
実は10月に(今のところ19日の月曜日)このカフェ・ファリーナさん
ハンドメイドの 1DAY SHOP を企画されていて
そこに私も参加させて頂くことになっているんです

カルトナージュのみほこさんが声をかけて下さったのですが
他にも ワイヤークラフト オーブンクレイアート ミニチュアフード
 羊毛フェルト ami ami 小物 などなど
いろいろな作家さんの作品と出会えると思います

私なんて 恐れ多くも!の参加です
ハンドメイド界ではものすごく有名な方もいらっしゃるし・・・
詳しい内容が決まり次第 またここでお知らせいたします


売れる売れないは別として、とてもいい経験になるでしょうし
いろいろな方と出会えていい刺激にもなりそうなので
10月19日(予定)に向けて頑張ってみようと思っています
ネットでは(送料の関係で)売りづらくて避けていた
A4のファイルカバー」なんかも作ってみようかな?と妄想中

今後作るものは、8~9月のHanaDay(ネットショップ)に出すか
10月の1Dayショップに出すかはちょっと「?」になりそうですが
どちらも頑張りますので よろしくね!


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュシュッと初キッドソン | トップ | おとなの女のバンクポーチ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wですごい! (藤子)
2009-07-28 15:35:48
グラリの出張レッスンも1dayshopへの参加も
どちらも素晴らしいですねぇ~

kana2さんならではの素敵な作品が出来るのを
楽しみにしています~♪

それにしてもここは素敵なお店ですね。
kana2作品が映えること間違いなしだわっ♪
返信する
Unknown (toana*)
2009-07-28 16:05:22
わ☆素敵なお店~♪
こんなとこで1DAY SHOPだなんて、素敵すぎる~!!
kana2さんの作品が並んでるとこ想像して・・・
ステキ~O(≧▽≦)O

グラリ体験、私もしてみたいな~。
近かったら、絶対にお願いするのに!!

あ~パンがとってもおいしそう☆
返信する
Unknown (yumihiko)
2009-07-28 17:41:58
素敵っっ。
お店もkana2さんのグラリもケーキもパンもっ。
全部がすんなり打ち解けあってるのって素敵ですね~。

1dayshop、すごいですねっ。
楽しそうっ。
kana2さんの作品、楽しみにしてますっっ。
返信する
いいですねぇ~。 (みうまま。)
2009-07-28 18:53:53
とってもステキなカフェでのレッスン!!
いいなぁ~~。私も参加したいよ~~。
焼きたてパンも、とってもおいしそうですね。
1day shopも頑張って下さいね!!

グラリの作品も見に行っちゃいました。
かわいい、鳥さん。
みほこさんがはまるの分かるなぁ~。
返信する
kana2せんせ~い (シェリー)
2009-07-28 19:52:52
すご~い、先生!かっこいいね^-^
こんな素敵な空間でレッスンだなんて・・・(✪ฺܫ✪ฺ)

そして前におしゃっていたイベントはこちらが会場だったのね!!
作品たちを引き立ててくれそう!
ドキドキだけれど楽しみですね(^- °*)
私も近ければお邪魔するのになぁぁぁ!!

返信する
Unknown (HA*KO)
2009-07-28 23:25:19
こんばんは!
グラスリッツェンやってみたいな。
ホビーショーでワークショップに参加しなかったのを
後悔してます。
白磁の絵付けは1年前まで習ってたんですけどね。
(お銀座で)
川口で1Day shop?!
わあ。行っちゃうかも♪
返信する
ありがとうございました (まみぃ)
2009-07-28 23:54:54
こんばんは

先日はありがとうございました。
グラリ体験大変楽しゅうございました(*^_^*)
さすがに夕べは疲れて、携帯を持ったまま寝てしまいました。
今日はミニチュアフードの作家さんとの打ち合わせ
明日はイケメンバリスタのカプチーのレッスン
金曜日はみほこさんのカルトナージュレッスンです。


ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしております。
返信する
うわー行きたいなあー! (mituki)
2009-07-29 02:33:27
 川口・・・埼玉ですか・・・無理ですね。
one day 好きでよく出かけてるのよー
まゆさんとね。

新幹線代も、出せないけど「グラリ」の出張
基礎レッスンもして欲しいなあ。
大阪で。
返信する
うひっ。 (♪misa)
2009-07-29 09:19:34
もう、なんか わくいわく するわぁ
かっこいいぞ~kanaーっ!

何をすればいいのか わかんない じゃなく、
目の前の事を一生懸命する
って行動が、どんどん、人と繋がって

形になって・・・また、繋がって
それが、ちょっとの自信に繋がって

どんどん、「やったぞ」になるんだね~
なんか、嬉しいよぉ

応援してるからね。
応援団長だからね!

っていうか、ご無沙汰ごめんね(笑)
↑これって普通 一番最初に書く言葉やんね(ふふ)

アンディ大きくなったね。
返信する
Unknown (ままちん)
2009-07-29 09:57:01
おめでとう~
イベント参加、絶対いい経験になりますよね。
楽しみですね。

それにグラリのセンセイだもんね。
こちらの作品ももしや並ぶのでは?

SHOPもイベントもどちらも楽しみに
作品UP待ってます。がんばれ~~
返信する