花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

このカバさんはいつもより大きいよ

2009-02-09 | ソーイング・その他小物・衣類

A4クリアファイルのカバーを作りました

ファイルの中身は・・・


たまりにたまった(今も増え続けている)お料理のレシピです
↑プリントアウトしたレシピの半分以上が
我らが主婦の味方 マダムparkoさんの「今晩のおかずレシピ」
かなり使いこんでいる上に とってもバラバラ状態
ところどころ水滴がついて字が滲み判読しにくい箇所もあります

そこでファイリングを!・・・というか

とりあえずファイルに突っ込みたいと思いました
100均で買ったA4ファイルじゃ味気ないのでファイルカバさん作成!


どうだっ!

オードリーのカスガ風に胸を張ってみました

最初は裏布を付けない方法でやっていたのですが
これがもう、うまくいかないったらありゃしない
何度ほどいたことか!
結局、いつものブックカバー方式で(アジャスターや栞はなし)作り、一件落着

この間作ったバンクポーチにも使ったラベル柄の布を

今回も使っています(ちょっとお料理っぽい柄を選びました)
自称ルクルーゼのタグも挟んでみました

表紙を開けたところにも

ラベルを縫い付けています

無愛想な100均A4ファイルもこうすれば愛嬌があるでしょ?
しかも、「どのファイルだったっけ?」って探すこともなくなる予定です

次は、たまりにたまったソーイングのレシピや型紙を入れるファイルのカバーを
作ってみようと思っています
料理もソーイングも、「いったい何冊分作ればいいのか?」っていうくらい
いっぱいあるわぁ。。。

 

これは何でできているでしょう?


久しぶりに羊毛フェルトのセットを出してきて
針でチクチク刺して小さな玉を作りました
※ 羊毛フェルト手芸とは針で羊毛をチクチクさすことで形を作る手芸ですこんな風に!

左の白い玉は羊毛フェルトをまぁるくしたものです
では、右の玉は?・・・答えはコチラに書いてあります


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のHappyバッグを作り... | トップ | ファイルカバー2号は苺ちゃん »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (シェリー)
2009-02-09 21:57:14
うっわぁ~~、すっごく凝ったファイルカバー!
これを量産できたら・・・kana2さんてば偉人だわ!なんて思って見ていました(笑

こんなにかわいくしちゃえるkana2さんの情熱をちょっと分けてください^-^

私も幼稚園からのお便りを同じ様なファイルに綴じていて
開くたびにカバーがあったらいいよねと思うのですが、思うのですが!
そのまま。。。。
来年度こそは?!

kana2さん、まさかアンディの毛とは思いませんでした!
ほんと大事に取っておかないと(笑
トリミングですっかりキレイになりましたね。
ほんと見違えるほどなんだぁ。

返信する
え? (SAKI)
2009-02-09 22:48:28
茶色いのも同じ羊毛フェルトだと思ったよぉ~
なんと犬毛フェルトだったとは!!

今日もアンディが見れて幸せ~♪♪

ファイルカバーを作ろうなんて、
さすがkana2さんやねぇ~
私はファイルそのまんまやわっ。
だれにも見えない場所に立ててることもあるけど。

キッチンっぽい柄、、、やっぱりkana2さんは布仙人??
どんだけ生地を持ってるの?
どんなもんでも出てくる感じぃ~
背表紙のタグがいいな!!
返信する
量産はできないわ。。。 (◆シェリーさんへ(kana2))
2009-02-09 23:23:36
これね、生地を食うのよ
はぎれ収集家の私にはきついです
とりあえず2作目の裁断は済んでいるんだけど(一緒に裁断しちゃたので)、シンプルよ~!
だから偉人ではないです
異人でもないよ~ん
日本人よ~ん

羊毛フェルトのチクチク手芸したことある?
結構可愛いものが作れるよ
流血の危険性はあるけどね(笑)
返信する
犬毛よ~ん! (◆SAKIちゃんへ(kana2))
2009-02-09 23:36:13
羊毛は針でつつくとすぐにまとまるけど、アンディの毛は短かったので大変だったわ

キッチンぽい柄の布は、ラベルがいっぱいのパネル柄よ!
これ↓
http://item.rakuten.co.jp/sankakuya/10000779/
安くていっぱい使えるからお得でしょ?
人の布は豊富に見えるのよ
私だってSAKIちゃんはいっぱい布を持ってるなぁ~って思って見てるのよ
だから仙人さまには、まだまだです

背表紙のタグはC&Sさんよ
コーヒーカップと木とこのカトラリーの3連なんだけど、これだけがなかなか使いづらくてね・・・
チャンスを狙っていたのよ
確か最近この柄の赤のタグをunekoさんが使ってたわ!集金袋(ポーチ)に!!
おそろいよ~ん
返信する
Unknown (uneko)
2009-02-09 23:46:02
か・かかわいい・・・
私も台所にレシピクリアケースが入ってるの!
スーパーとかでもらってきたやつとか、
CookPADのレシピ印刷したやつとか・・
でも、超無機質むきだしのままよ(^▽^;)>゛
デコするなんて思いもしなかった・・・
背表紙のタグもいいアイディア!!
キッチン関係のものて分かるもんね!!
それにしても、レースを使わずにこれだけアレンジできるなんて・・・天才★
あ、羊毛ボール!!アンディ君!
これで、ミニチュアアンディ君作れるよね!
なんか本で見て、羊毛フェルトのニードル買って来たんだ~!!
今週は、私も久々に犬ネタがアップできるかも?
返信する
シャープに!! (みうまま。)
2009-02-10 08:07:35
アンディ君、シャープになりましたね。
モデルのような、立ち姿でかわいいな!!
アンディ君の、毛を使ってたんですね。
すごいなぁ~、いい記念になりますね。

ファイルカバーも力作ですね!!
やっぱり、パネル生地便利そうだなぁ~~。









返信する
デザイナー! (ぴかるママ)
2009-02-10 08:11:16
 ブックカバーといい、いつもデザインが素敵です。
 はんど&はあと勉強になります。袋物とか小物作りが苦手で幼稚園の時の袋は、スモックを作るより苦労しました。私もエプロンと、がまぐちが手付かずです。今日は久しぶりに服に挑戦!フェルト手芸のアンディ君の毛当たりました。アンディ君素敵なボーイになりましたね
返信する
その、マメさは何処から~~? (みなみ)
2009-02-10 08:19:32
信じられません!
マメと言うか凝り性と言うか。。。
素晴らしいです。

手仕事の腕に加えて、アイデア、センス共についてきてますよね~~。

ミシンを薦めてくださっためそさんに感謝

ミシンを始めてまだ半年なのよ
「どこまで~~~~」
返信する
大変身ですなぁ(人´∀`o) (chiru)
2009-02-10 10:58:22
私も100均のファイルにレシピ入れて、何冊か持ってるんですが、確かに味気ない・・・・・((´д`))
kana2さんの手にかかれば100均のファイルもこんなに素敵になるんですねぇぇぇ(人´∀`o)ウットリ♡
タグまで付いて、ホントこのまま売ったらお高そうだわぁぁぁ(人´∀`o)
中のレシピたちも大喜びですね♪

私もオードリー好きです♪って言うか、私もお笑好きです(笑))
返信する
kana2さんって・・・ (yu*yu)
2009-02-10 13:32:51
すごいわ レシピブックのカバーまで作っちゃうなんて…(←言葉を失っている)

我が家にもレシピファイルはあるけど(もちろんハンドメイド用ね)
最初から『赤・緑・黄』のファイルを買って来ちゃってマス
カバさんを作ろうだなんて考えたこともありませんでした^^;

これはとってもかわいいね~ナイスなアイデアだわ

アンディ玉にもビックリ!
ちくちくするのでないコロコロする羊毛ボールは作ったことがあるよ
どっちも根気が必要ですよね
凛々しくなったアンディもかわいいナ

『まげゴム』作り…10個で飽きたので
今度は違うものを編んでいます^^
返信する