花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

スキルUPを目指して!

2009-08-04 | ソーイング・その他小物・衣類

去年の5月頃から購読していたはんど&はあとですが
かな~り「制作キット」が溜まってしまったので
今月号(9月号)でやめることにしました
はんど&はあとの本だけなら毎月でも欲しいんだけどなぁ

そこで、このダレダレモード の夏休みに
スキルUPも兼ねて、溜めに溜めたキットを片っぱしから作っていこうと決意
まず手始めに今月号の「バスケットカバーとコースター」を作りました

爽やかなグリーンの水玉とチェック柄のリバーシブルです
カゴ付きキットは制作意欲をかき立ててくれますね
言われたとおりに縫うだけでキッチリはまってすごい!
↑パターンが優れモノなんでしょうね
コースターも葉っぱみたいに可愛いわ(おやゆび姫みたい?)


次は8月号のキットです


ポケット付きポーチ
大きな袋を三つ折りにして、ひもをくるっと巻くだけのラクチンポーチ

開くと・・・

白い大きな袋の両面に、ストライプの大きなポケットついています
中側(↑写真は中側)は小分けポケットが乗っかってます

8月号には他にも興味をそそるもの発見!

ずっと前に買った ラミネート地の赤いギンガムが消費できるチャ~ンス!


布が足りなかったので、少し小ぶりになってしまいましたが
大きなマチ付きのBagができあがりました

これをくるりんとたたむと・・・

コンパクト収納できます
これってエコバッグだよね??
狙ったわけではないのにエコバッグが出来上がったわ
なんだかうれしい

エコバッグの記事には欠かせないのがアレですね!

「ティッシュボックスが何箱入るか?」


ネピア(スリム型)4箱は余裕でしたが


5箱は高さがキツキツでした(↑ティッシュ見えてるし~)

わぁ~い

これ(ティッシュボックス検証)やってみたかたんだぁ~

まだまだキットの在庫はあります
工作系が多いのでイマイチやる気がでませんが
スキルUPのためにがんばるぞ!



 

 哺乳瓶が!

昨日姫と殿がお祭(殿の実家の近く)に行ってきました
そこで、あの哺乳瓶型ボトル入りジュースを飲んだそうですが

なんと!


貯金箱にもなっていました
これってアイデア商品なの?びみょ~?


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いもの好きの方のバンク... | トップ | エプソン品川アクアスタジアム »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね♪ (藤子)
2009-08-04 17:29:15
毎月来る物って溜まり出すとすごい
事になるますよねえ~(何気に経験者(^^ゞ)

でも、こうやってスキルアップ目指していね
kana2さんは偉いわぁ~

バスケットカバーのグリーンは爽やかで
良いですねぇ~

そしてエコバックも素敵♪
エコバックに必要なのはやっぱり収納力ですよねぇ~
そして簡単にたためる事!
どちらもクリアーしていてgoodだわ♪

返信する
Unknown (ままちん)
2009-08-04 20:17:53
私も昔やってました。
はんどあんどはあと。
結構たのしかった~
でもたまっちゃうと確かに大変かも。
でもスキルアップいいですね。

エコバックもかわいいな。
たためるのね。
収納力もバッチリじゃない?

返信する
Unknown (parko)
2009-08-04 21:36:43
ティッシュ5箱分はすごいね。
エコバッグって案外
ちょうどいい大きさのものがないなあと思うの。

隠れ記事。
携帯では隠れてなかったの。
拝見したよ~。
すごいわかる~。
数年後我が家も?いや~~~~。

リゾート、直接記事じゃないんだけど
リンク頂戴しました

返信する
ふぅぅ~ん (SAKI)
2009-08-05 06:58:20
はhど&はーとは私も欲しい、ってずっと思ってる雑誌なんだよね。
でも定期購読はできないなぁ、、、って。笑

このキットが魅力だったりするんだけど、
私もためちゃいそうでこわいしぃ~
ってことでとってない!笑


ラミネートのバッグいいねぇ~
雨でも大丈夫なようにやっぱりラミネートが欲しい♪
これ大きさ違いで色々作って欲しいなぁ~
キャス風(あくまで『風』)ならもっといい!爆
返信する
色々。 (みうまま。)
2009-08-05 10:21:29
色んなもの、完成してますね!!
エコバッグ、かわいい形ですね。
はんど&はーと、私も気になっているんですが
たぶん、ため込んでしまいそうで。。
私も工作ものは、苦手なんです。。
返信する
Unknown (toana*)
2009-08-05 14:49:54
お☆私の気になってる雑誌だわ(笑)
定期購読してたんですね~。
私も絶対溜め込んじゃうタイプだわ^^;
でも、楽しそ~うO(≧▽≦)O
カゴ付きってすごい!
これはやる気がでるかも♪
ティッシュボックスの検証!
エコバッグの定番よね~(笑)
5箱でキツキツってことは、yu*yuさんちのよりはこぶりってことね!
よくわかったわ~(笑)
返信する
Unknown (yumihiko)
2009-08-05 18:44:51
私も経験者です(笑)
たまに趣味じゃないものがキットでついてきてもやる気が出なくて溜めまくってやめましたっっ。
でもでも、このバスケットは素敵ですね~。
ペンギンちゃんもしろくまちゃんもさわやか気分♪

エコバックの検証にはティッシュ5箱なんですねっっ。勉強になりますっ。いつかは私もっ。

哺乳瓶ボトル、貯金箱になるんですね・・・。
エコ?
返信する
Unknown (シェリー)
2009-08-06 00:36:38
kana2さんすごい~~。夏休みなのにぃ。
葉っぱのコースターかわいいな~。
おやゆび姫、うまいね!

くるくるエコバッグまで作ったのね。
とってもかわいい!!
ああ、ここにcuddly kidsの赤いタグがつけばよかったのにね。
残念!!
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2009-08-06 00:38:37
藤子さんへ
ところがどっこいなのよ
収納力はあるんだけど強度が無いの
だから重たいものはだめね
ってことで、姫のプールバッグになりそうです(笑)

ままちんさんへ
やってたのね!
私も最初は来るのを待ちかまえて制作キットに取りかかっていたんだけどねぇ
見本通りに同じものを作るのがいやと思いは始めたらたまっちゃったわ
でも、本はいいのよ
本だけ欲しいわぁ
エコバッグとしては不合格でした
強度が×
この持ち手じゃ多いものはいれられなかったわ

parkoさんへ
あっちゃー!
ケイタイでは背景の色が白だから出ちゃうのね
でも若が携帯で私のブログを見ているとは思えないので大丈夫と思う(パソコンで時々うらうらは覗いているのよ!)
リンクありがと~う
遊覧飛行にはまってない?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-06 00:46:44
SAKIちゃんへ
進研ゼミみたいにたまるかな?って思っていたけど、本当にたまりましたわ あはははは
エコバッグね強度が無いの
持ち手の付け方がこれだからねぇ
なので、くるりんプールバッグになってしまいそうです
ビニコもパイピングも苦手よ~~~ 

みうまま。さんへ
おそらく溜めこむでしょう(笑)
でも、本はいいよ!
今度古本市で過去本GETしてこようと思っています
工作物頑張ってます スローペースで

toana*さんへ
エコバッグやおむつポーチなど大容量のバッグを作れば「ティッシュボックス検証」ですよ!
ポケットがついていれば、そこには大入り袋を入れるのがunekoさん流ですけどね(笑)
返信する