花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

夏のクチュリエの戦利品

2011-07-19 | お気に入り

ものすごい人ごみの中に出かけてきました
メディアでも活躍されている作家さんなどが集まる
大人気イベント 『ホームクチュリエ
今回でvol.8 となるそうです

噂には聞いていましたが
作家さんのセンスの良さ、ディスプレイからショップカード、プライスカードまで
そのレベルの高さに圧倒されました

こんなすごいイベントなのですから
そこに集まるお客さんの数もハンパではありません
毎年、約1,000人のお客様が集う人気のイベントなのです

私は今回が3回目というHA*KOさんの経験を頼りに
ポポーさんと3人で朝9時から配られる整理券ゲットを目指して
朝8時に家を出ました

3人で68~70番の整理券をゲットすると
11時の開場まで、近くのカフェでおしゃべりしていました
私は存じ上げませんでしたが
さんまさんの「ホンマでっか」に出演されている脳科学者が
隣のテーブルに座っていらっしゃいました

10時半に現地(日本ヴォーグ社)に入り
ここから並ぶこと30分
番号が若かったため上の方の階の階段に並べましたが
満員電車並みの暑さと混み具合でした

オープンと同時にお目当てのショップにダッシュします
私はひっそり憧れている作家さんのブースへ!


布小物をハンドメイドされている方でこの方を知らないのは
「もぐりです!」って言ってもいいくらい有名なkomihinataさんです
ちっちゃいもん倶楽部的にも大尊敬する作家さんです
去年のクチュリエではHA*KOさんが携帯ポーチを買って来て下さったのですが
今年は自分でGETすべく、ダッシュしました!

写真いっぱいの長い記事になりますが
みんなついて来てね~!


アポロカラーのミニケース
一緒に映っている箱などの中にも商品が入っています


スナップの大きさから推察して下さい
ちっちゃいです
ガムシロップが1つストンと入る大きさです


飴ちゃんみたいなボタン
布合わせも縫製も・・・本当に勉強になります


ピンクの容器に入っていたのが
この「ミニグラニー」
自分では絶対に作れないということを
実物を見て痛感しました
こんな小さいのに、カンペキです!


何にぶら下げようかな?
中にキルト芯が挟んであるのかな?
とってもフッカフカです
映っていませんが、中布も可愛いんですよ


ミニタブに萌えます


ブルーの箱に入っていたのが

小さなトート
信じられないくらいの小ささです


私の手から大きさを推察して下さい

どうやって縫っているの?って思うでしょう?
ハンドメイダー(?)の方への
サービスショットです


中袋は手まつりですね
その細かさに「お口あんぐり」になりますよ(笑)

ラッピングにもニッコリしてしまうアイデアが!

布シールに komihinata 印が押されていました


友達へのプレゼント用も含まれているので
こんなにたくさん買ってしまいました

komihinataさんファンの方々ごめんなさい
こんな「妖怪ミセビラカシ」な私をお許しください

15分後には完売されたそうです


11時15分以降はずっとこんなテーブルでした(笑)
ストールをされているのがkomihinataさんです

実はちょっとしたハプニングがありまして
「申し訳ございません」ってことで

ちっちゃな握りばさみを2つ頂きました
奥のババ臭いのが通常のハサミです
ちっちゃいってだけで本当に可愛いわぁ~♪
komihinataさん ありがとうございました!


第1の目的は達成したので
ここからあとはリラックスして見てまわりました

ディスプレイの勉強を・・・と思っていたけれど
実際は商品ばかり見てしまい
木を見て森を見ず・・・余裕がなかったなぁ

では、購入したものを紹介します



青いクリップが撮影小物にもなりそうだし



アイスクリームが入っていそうなカップにも引き寄せられ
スプンクさんで お買い上げ~♪
いつでもどこでも私のちっちゃいもん好きがピコピコします


そのお隣のお店でも
ピコピコしました


ちっちゃなトランク
しかもおフランス仕様


蓋をあけるとパリの地図
こういうカルトナージュもあるんですね~

お店の名前は「小さな本と小さな箱 octobre.
ちっちゃくて可愛いものがい~っぱいありました
本当はもっといっぱい欲しいものがあったのですが
一生懸命我慢した私です

 


アイデアやセンス、それに加えて際立つオリジナリティ
そんな作品がいっぱいだった Witty!(ウィッティー)さん
このハートの刺繍のぷっくりブローチは
500円全額寄付されるそうです



ネットショップでもお買い物をしたことがあるお店
リトルビーさんではアンティーク風のピンを購入しました
数字が違ったり、文字が違ったり、色が違ったり
芸の細かいピンです



リバティにリネンに刺繍にラッピング
こんなにすごいのに、お値段はビックリするぐらい安い

お店の名前はCoudre(クードゥル)さん

紙物もすごくお洒落なので

ガッツリ頂いてきました

世の中にとんでもなくすごい方が
ど~んだけいるんだろう?ということを
改めて感じたホームクチュリエvol.8 でした
TOPの画像はあちこちから頂いてきたショップカードです
これらを見ただけでも、そのセンスの良さがわかるでしょう?


まだまだ他に紹介したいお店や
心残りいっぱいのお店があるのですが
それはホームクチュリエさんのブログで見て下さいね

 出展アーティスト&ショップ一覧



一緒に行ったHA*KOさんやポポーさんからの頂き物もあるのですが
今日は長くなったのでこの辺で・・・


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンの風 | トップ | 真夏のメルシータグ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HA*KO)
2011-07-19 20:48:41
早起きして行った甲斐はあったでしょう?
流石な作家さんたちのオーラが漂ったイベントなので
毎年無理をしてでも行っておきたいのです!
「すてきちっちゃいもん」いっぱい見つけたねー。
3回巡ったから・・?(その節はお疲れサマでした・・)
ブルーのクリップはあのスイーツのホーローカップみたいだね。
ぜひ、来年も行きましょう。
待ち時間が1人だと長いので。。
返信する
Unknown (ゆき)
2011-07-19 20:50:16
わ~ちっちゃくてかわいい物がいっぱい^^♪
我慢するのが大変だったでしょうね
それにしてもオサレなカードといい
都会はええのぉ~
うらやましい~
返信する
ぐおーぉーっ (mituki)
2011-07-19 21:08:18
 ちっちゃい!かわいい!
すごい!

返信する
うらやまし~~~ (みなみ)
2011-07-19 21:27:25
いいなぁ
関東にお住まいの方は

よだれが出っ放し、、、(キチャナイ)

つぼ・ツボ・壺のオンパレードですぅ
返信する
初めまして・・・ (ぶ~にゃん!!)
2011-07-19 23:07:19
komiさんの所からお邪魔ですぅ~~~~っ!!

お~~~~~~~っ!!たくさんGETされて、良かったですねっ!!
今年はって思ってたけど、またまた遅かった
でも、ラスト3点GET
出来ましたが。。。。
他の作家さんのも、何か同じ物を。。。フフッ!!
本当に素敵なイベントですよねっ!!
返信する
Unknown (Eva Lotta)
2011-07-19 23:40:11
あらら~kana2さんもホームクチュリエ展にいらしてたんですね~

のんきに11時過ぎに到着して完売したkomihinataさんのブースに立ち尽くしていたのは、私です。
まさに15分後…かも。

私の見てないもの満載じゃないですか~
見事な妖怪ミセビラカシぶりです!

お買い物はしなかったけど、coudreさん、よかったですね。
私もチェックしました。

kana2さんにもお会いしたかったなぁ…
返信する
Unknown (ままちん)
2011-07-20 08:35:43
いつも無料広告ありがとう❤
大好きよ~~kana2さん❤

ちっちゃいもん倶楽部
よだれでまくりですね。
いやいやすごいし~
写真食い入るように見ちゃった。
なんでこんな小さいの作れちゃうのよ~~
かわゆすぎる。
返信する
Unknown (のの)
2011-07-20 09:38:21
かなかなさん こんにちは^^
たくさん素敵なものたち
ゲットできてよかったですねーー
本当にどれも一点ものだから
気合いも入りますよねーーー
楽しそうなかなかなさんを見て わたしも
なんだか 嬉しかったです
また
いろんな話しが聞きたいですーーーー
当日は知っているお顔をみて ほっとしちゃいました^^
返信する
Unknown (ポポー)
2011-07-20 18:25:40
素敵な作品ばかりで楽しかったですね~☆
やっぱり手作り好きだな~と改めて実感。
と共に、作家さんたちのセンスや技術にうっとりでしたね!
作品との出会いは一期一会、
ゲットされたどの品も、すごくkana2さんっぽいですw
来年もまた行きたいなぁ!
(そして往復おつかれさまでした笑)
返信する
コメントありがとうございました (◆kana2)
2011-07-20 23:17:06
★HA*KOさんへ
甲斐があった!あった!
HA*KOさんが教えてくれなかったら、11時直前に行って、茫然としていたと思う
本当にありがとう!
3回巡り・・・はははは
駅とヴォーグ社を3往復したことになるんだよね
3回目は電車に乗った後に気付き、引き戻って・・・
なかなか貴重な体験をしました
全てひっくるめて楽しかったわ!
ありがと~う!

★ゆきさんへ
我慢するのも大変だったけど、大金を持っていくとすごく使っちゃいそうだったので、自分的には控えめに持って行ったの・・・
それが悔やまれました
カードが使えない現金払いだからね
来年は・・・ムフフフフ
首都圏はなにかとイベントが多いよね
妖怪ミセビラカシ~!

★mitukiさんへ
でしょ?
目が泳ぐよ~
来年も行こうって思ったよ
返信する