花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

優美なSラインでございます

2008-05-17 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの基本形の一つでありながら
今までチャレンジしたことのなかった形

ホガース・ライン

18世紀のイギリスの画家ウイリアム・ホガースが
「このラインが一番美しく エレガントでバランスがとれている」と言ったことから
S字カーブを描くデザインを
ホガースライン 又は ホガースカーブ と呼ぶようになったそうです

また、ホガースのサインに因んでいるという説もあります
ホガースの名前にSの文字は入っていませんが
彼のサインはとても優雅な曲線を描いているそうです


基本形とはいえ この形を作るのは
とっても難しかった…


上へ伸びる曲線



下に伸びる曲線

 そして その中心(フォーカルポイント)に


オリエンタルユリ
まだ開いていないので ちょっと寂しいけど…


このアレンジメントに使った花材は
オリエンタルユリ  デンファレ  スターチス   レザーファン
アルストロメリア(←ピテカントロプスアルストロメリア?原人の名前に思えるのは私だけ?)

そして、今回初めての花「梅花ウツギ」

梅の花に似たウツギです
花もつぼみもとっても可愛かったので

あまったお花を窓辺に飾っています
花器に使っているコップとその受け皿は100均物です
(以前ナチュキチで購入したもの)

 

S字ラインで思い出すこと

殿のお母さん(90歳)はかなり腰が曲がっています
そのため、一見「小柄なのかな?」と思ってしまいますが
思った以上に背が高いんです

おばぁちゃん(殿の母)が言いました

「私はこうすっと背が高いんだよ」

そう言って背中を伸ばした時の姿

その フォルムが まさに

ホガースライン なんですよね~ ククククク


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと!おフランスなタワシ | トップ | 食べられるドーナツ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホガースライン (フィーユ)
2008-05-17 00:09:48
また一つ、賢くなったわ…

確かにすごくエレガンスざます

本日のオチもナイス!!いただきまーす(笑)

でも、そのおばあちゃんじゃないけど、着慣れない着物を長時間着てたりすると私もホガースラインになったりする!!

返信する
おはようございます^^ ()
2008-05-17 04:23:27

 おはよ~ございます^^
 kana母上様♪
 姉上?^^

 
 ホガースライン!!!
 人生で初めてミミにした言葉であります!!
 しかしながら、美しい♪

 『 見返り美人 』の構図に似ているなぁ~っと思ったのはわたしだけでしょうか?^^

 
返信する
Unknown (小紋)
2008-05-17 06:21:34
結婚式? とおもいました。
 とってもおしゃれで素敵です。
 久しぶりに お姑さんに 会えました。くくく。
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-05-17 06:49:54
花からいきなり、母に話しが飛ぶんだもの~
笑ったわ~。
いいなぁ~なんかお花とか全然触ってない~。
kanaさんにあってないぁ~。
youmeiさんにも会いたかったわ~。
また機会があったら誘ってくださいね~^^。
返信する
Unknown (parko)
2008-05-17 08:13:59
ほんとに優雅なSラインざますね~おほほ。

ワタシなんて
うちに持って帰る途中で何がどうなったのか
アルストロメリアが花首のところからぼきぼき
半壊(涙)
おかげですかすかになっちゃって
Sどころか「しゃくれ」になっちゃったよ。

「成功例はこちら」ってリンク貼らせてもらおうかな~
返信する
ローレライ (bagabon)
2008-05-17 10:01:09
下に伸びるライン川

♪ 花の値は知らねど 心わきて
梅花ウツギ そぞろ目にしむ

水の精、花の精にもとりこにされて心デンファレ、思わずボート オリエンタルユリ、散っても空のスターチス、花瓶はそばにアルストロメリア
船頭ぼちぼち 帰るとするや。
エスラインと言えば岐阜、カンガルーの西濃!
長良川ライン下り
返信する
ShimadaのS (hiromi)
2008-05-17 12:09:21
ワタシも優美なSラインざます。

ダイナマイトなボディでもいんじゃな~い♪
返信する
縁起でもない? (kazumi)
2008-05-17 18:43:36
でも自分もいずれ行く道と思ってるからねー。
先日腰の曲がったお姑さんが亡くなったら、「口も閉じて綺麗になり、腰も伸びていた」と生徒さんが不思議がってたの。みみちゃんに聞けば良いのかなー。
亡き父も呼吸の管で口開いてたのがあとで結んでたからありがたく思ったんですよ。
お花はすっごくゴージャスです。上級者だね。素敵です。
返信する
いただかれました? (◆フィーユさんへ(kana2))
2008-05-17 20:33:03
ホガースラインはフラワーアレンジメント用語なので、アスパラやごぼうに対して「なかなか美しいホガースラインですね」と言っても通じないでしょうね(笑)
いや、アスパラやごぼうをアレンジメントに使うならOKかな?
着物を長時間着ていたら、優美な体型になるのザマスね!お素敵ですわ!
返信する
な~るほど! (◆旬くんへ(kana2))
2008-05-17 20:35:30
見返り美人もそう言えばこういうラインですね!
さすが!わが息子?わが弟?
知的ではないですか!
おばぁちゃんの体型しか浮かばなかった私ってどうよ?
返信する