花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ドロップバッグを作りました

2011-02-13 | ソーイング・バッグ&巾着

ソーイング入門編の頃はsnowwingさんのパターンを購入し
「ほぉ~こうするんだぁ。。。」と目からウロコをポロポロ落としながら作っていましたが
最近は自己流・・・というか、作れるものをアレンジしながら作る
ということが多くなっていました
これでは進歩がないような気がして
ちょっと初心に戻り、「スキルアップしよう!」と思い
リックラックさんでドロップバッグのパターンを購入しました

『ドロップバッグ』という名前は

この形からきています
雨つぶの様な、なんともかわいいフォルムのバッグです 
メインの布はリックラックさんの麻デニム(黒)を使っています
中布は黒のキルティング

タグは・・・

ティアラさんの刺繍タグの下に
リバティ(セランダイン)を敷いています←敷く?

なぜここ ↑ にリバティを持ってきたかというと

反対側にどど~んとリバティ使っているからです
見えている部分だけリバティだなんてセコイことをしていませんよ
黒いポケットに隠れた部分もずず~んとリバティです

中にもポケットを付けました

アンディポケット!
ポケットの裏側はブルーのピンドットです(写ってませんけど

今回初挑戦したのが

『コバステッチ』

これ、やってみたかったんですよ~

コバステッチとは布の端から1~3mmぐらい入ったところにかけるステッチのことで
縫い代を落ち着かせて、すっきり丈夫に仕上げるためのミシンです


ビシっと決まってるでしょう?


カーブも大丈夫でした

やればできるじゃん!とちょっとうれしくなりました


このパターン、すごく作りやすかったです
作っていて「次は?」「次は?」・・・と
どんどん先を作りくなる工程でした
ドロップバッグはいろいろな方が作っていらっしゃいますが
私は「シンプルで服を選ばない!」をコンセプトに
また作ってみたいなぁと思っています

今回はモデルさんに頼んで着画(持ち画?)も撮りました


A面&B面 ぼくイケメン←死語?

モデルさんは2月10日に12歳になった姫です
身長・・・148cm 体型・・・細身
好きな芸能人・・・嵐 少女時代
EXILEの中ではSHOKICHI(
←なんでTAKAHIROじゃないの?と母の声)
マイブーム・・・少女時代の踊りを覚えること ディズニー全般
得意なスポーツ・・・テニス サッカー(ポジションはトップ下)
姫がドリブルで人を抜きながら走っているのを見たクラスの男子に
「スゲー!オマエ 腹割れてんじゃないの?」と言われたツワモノ(笑)
今はソフトバレーに燃え始めている

明日はバレンタイン

毎年ココちゃんからバレンタインカードが届きます
今年のココちゃんもかわいいわぁ

姫は人生で初めての友チョコを作っていました
私は口も手も出さず・・・の放置状態でしたが

大量のお砂糖とバターを投入しながら
美味しいクッキーを焼き

チョコでコーティングしたりして


6人分作っていました
ラッピングだけは口と手と資材を出しました(笑)
すごくおいしかったよ~
味は母が保証します 

 

ムスカリの花が咲きました

ちんちろりん系の可愛い花です


すくっと伸びて 気持ち良さそう


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ作っています その... | トップ | KIKUシリーズ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwamo)
2011-02-13 20:55:17
ドロップバッグ、欲しい(*^_^*)
でも、コバステッチがきっと無理です。。。涙
こんなに綺麗に決まったら、嬉しくなっちゃいます♪

友チョコ、作ったんですね。
うちの娘はまだ、友チョコなんて言葉は
知らないだろうけど。。。
そのうち、作る日が来るのかな?
楽しみです♪
返信する
バッグにはまりますよ・・・・・ (サリィ)
2011-02-14 00:08:23
こんばんわ~!!
「ドロップバッグ」ステキですねぇ~!!
一つ作ると・・・ちょっとアレンジしたくなりません??
こうして・・・どんどんはまります・・・(ガッツ)
サリィは行き詰っておりますが・・(笑)
裏にキルティングを使うと、しっかりしますよねぇ!!
いっぱい入りそうで・・・いいですねぇ~!!
お洒落だし~~!!♪
返信する
Unknown (ゆうこ)
2011-02-14 08:40:21
この形、曲線、難しそう~。
コバステッチ、帽子でも多用するんだけど数こなしてる割に下手くそなの…(笑) ←笑い事じゃない

私にも作って~(笑)

姫ちゃん一人でクッキーなんて、すごい!
うちはまだまだ。
母が手を出し口を出し…ぷちバトル(笑)
めんどくさい………。
返信する
曲線! (藤子)
2011-02-14 09:09:11
スキルアップ目指すkana2さんさすがです♪

コパステッチ・・・ゆっくりやるのがコツでしょうか?
私どうしても均一にならなくて哀しいです。

友チョコ可愛いですね♪
今年は前日が日曜だったのでみんな
頑張ったでしょうね(#^.^#)
返信する
Unknown (HA*KO)
2011-02-14 17:43:26
おお~~!
ちっちゃいもん倶楽部のkana2さんがおっきいバッグを?
資材を買いに行ってもたっぷり入りそうね☆
コバステッチ決まったね!!
リバティたっぷりでLEEに載っていそうよ♪

今日は放課後仕事で、息子の同級生の女の子たちグループに「友チョコおくれ~」って手を出したら、逆に「親チョコちょーだい!」と手を出されてしまったわ(笑)
そして男子にも「チョコもらった?もらった?」とインタビューしまくりました。
息子は今年ももらえません。。残念でしたー。
返信する
おぉ~ (Rico)
2011-02-14 21:22:52
私も持ってるよ~このパターン
でも布山と同じく…
パターンの山…と化してる(笑
kanaちゃん流石だわ~
ガンガン作品達が生まれて…
私は毎日ミシンのお部屋に行きますが…
ミシンを横目にアイロン掛けだけ。。。
色々やりたい事だらけだけど、中々身体が動かない。。。
でもkanaちゃんに元気を貰ったので
頑張ります

やっぱり女の子が居るといいねぇ~
ラッピングが又凄く可愛い
kanaちゃんは殿さんと若君にも作ったのかな?
返信する
コメントありがとうございます (◆kana2)
2011-02-15 14:53:54
★fuwamoさんへ
コバステッチは想像上ではものすごく難しそうに思えましたが、やってみると案外うまくいきますよ
1度もほどくことなく、1回で完走できましたから!
楽しいからやってみてはどうですか?
このパターンはすごく作りやすいのでおすすめです!

★ゆうこさんへ
帽子の方が難しそうね
でも、すごく気持ちよかったから、またコバで走ってみたいわ
コバシリ?(小走り)
プチバトルわかる~!
私は見ないようにしていました
でも、さすが6年生
買い物から自分で行き、レシピを読んで一人で作ってたよ
「最後の片付けまでがクッキー作りだ!」と母は命じるだけでした
カナちゃんも2~3年後は立派なパティシエになってるよ

★藤子さんへ
コバステッチのポイントは目線だと思うわ
布のこの部分を、ミシンの抑えのここに合わせようと、意識をそこに集中させて走るといいよ
ゆっくり走り過ぎると私はダメかも?
普通にダダダダダ!って
快感よ~!
返信する
コメントありがとうございます (◆kana2)
2011-02-15 15:16:49
順番飛ばしてしまってごめんね

★サリィさんへ
そうそう!
また作りたくなるなる!
でも、私って小物専門だったの布が足りないのよ~
バッグ作るには1m以上買わなきゃいけないでしょ?
私の布在庫・・・カットクロスが多いのよねぇ
あぁ、布買いに走りそう

★HA*KOさんへ
リバティってもったいないもったいないって思い過ぎちゃって、全然減らないのよ
これって宝の持ち腐れかな?と思い
大胆に使ってみました
やっぱり手触りがいいよねぇ~

うちの息子も誰からももらってないみたいだわ
小学校の時はもらってたんだけどね
来年に期待しよう!(笑)

◆Ricoさんへ
パターン山があるの?
それは発掘して作ってみるべきよ
楽しいよ~!
このバッグ手縫いがない所が気に入ったわ(笑)
殿と若へのチョコは・・・買いました(笑)
返信する
Unknown (ルルベ)
2011-02-18 03:27:27
ドロップバック、カワイイですね!!
これからの季節、大活躍しそうですね!!

たしか。。。我が家にも型紙あったはず。。。??

作らず眠ってる。。。はず・・・(^^;

発掘してみます(大汗!
返信する
ルルベさんへ (◆kana2)
2011-02-20 18:49:42
眠ってるって?
早く起こした方がいいですよ
すごく作っていて楽しかったので
そして、使いごこちもいいですよ~!
いざ、発掘!
返信する