花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

ハワイレポート その13 (花/flower編)

2007-09-08 | 海外旅行

どちらのホテルにも とてもアジアンな装飾品や建造物がたくさんありました
この↑写真はホテル(ワイコロア)の中にある日本食レストランです
ハワイ島ということを忘れるほど ジャパニーズな雰囲気でした

ハス(睡蓮)は日本のイメージですが

亜熱帯植物の中でも 違和感なく溶け込み 堂々と華を咲かせていました

 
街路樹としてよく見かけたのがこの赤い花
ホウオウボク(鳳凰木) 【マメ科】
ピーコックフラワーや火炎樹 という別名もあります

そして何と言っても一番よく目にするのは やはり…

ハイビスカス
ハワイ語で Aloalo と言います
髪飾りにする時 独身の人は右 既婚の人は左に付けるそうです

これもあちこちでよく見た花ですが…

レッドジンジャー 【ショウガ科】
ハワイ語では 'Awapuhi 'ula 'ula
花びらに見える赤い部分は花苞で その先に小さな白い花を咲かせます
レイにするのにも人気がある とても香りの良い花です


パキスタキス ルテア
これも黄色い部分が花ではなく
中から顔を出している白い部分が本当の花です


極楽鳥花 【バショウ科】
英語名は バード オブ パラダイス
ハワイ名は Ohai-'ula
いかにも南国!という感じがします
こう見えても バナナの仲間です


パンノキ
英名 Bread Fruit  ハワイ名 Ulu
デンプン質の果実は水分があり どちらかと言うと
パンよりサツマイモに似ているそうです
最大5kg近くなる実は 一つで成人男性1日分のカロリーと栄養をまかなえるほど
幹から取れる白い乳液は 皮膚病や化膿止めに用いられたほか
カヌーの継ぎ目を埋めるニカワとしても使われたそうです
この葉っぱはハワイアンキルトのデザインとしてもよく使われています


これは ホテルに飾られていたアレンジメントですが
赤く垂れ下がっているのが
ヘリコニア ロストラタ 【バショウ科】
英名 ハンギング ロブスター クロー
ロブスターのハサミってことですね


これはたぶん… クサトベラだと思います
ハワイ名 Naupaka Kahakai


オキナワウラボシ
ハワイ名 Lauae
プチプチをつぶしたくなる~!


こういったラン系のお花は多種多様過ぎて
調べる気になりませんでした
でも 彩りよく とても素敵なお庭のアクセントになっています


街の中にさりげなく咲いている花たちも
青い空に映えて とても鮮やかで美しかったです

これらの亜熱帯の花々を見ていて思いました
こういった花に囲まれているから あのハワイアンキルトが生まれたんだなぁって
風土から生まれた芸術ですね

私のチョキチョキはニセモノですけどフフフ~ン
ハワイアンチョキチョキ

 

さて、今日はオフ会です!
噂のイケメンを見に 横浜へ行って来ます
何時になるかわかりませんが
帰宅後 もうひとつ記事をアップする予定です
見に来てねフフフフフ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛フェルトのプチケーキ | トップ | 世紀のご対面報告 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花がた~くさん! (hiromi)
2007-09-08 09:47:13
いいわね~レッドジンジャー、やっぱりジンジャー系のお花はにおいがいいよね。
お散歩してるみたいに楽しかったわ!
今夜は遅くまでわくわくしてお待ちしています。
なすみみちゃんがかわいいのは知ってるけど、イケメンくんも気になるけど、あおきちさんにも興味があるな!
さて、どんくらい顔を出してくれるかしら?
みなさま、kana2ちゃんは人物写真もすっご~く上手ですよ~
本物の3割増は当たり前!
どうぞ安心して公開してね!誰も同一人物と思えないくらいきれいに撮ってくださいますから!
返信する
花図鑑 (こん(ちゃん))
2007-09-08 13:34:58
ハワイ花図鑑だあ~鳥図鑑置物図鑑・・・ハワイがいっぱ~い
そういえば津軽弁で「あれまぁ~」って言うとき、「ワイハ~」って言うんだよ!
例)「ワ~イハ~!イケメンだっきゃ~!」(驚きや感動が強い時は「ワ~」と伸び気味になる☆)
追伸~ごめ~んって言わせちゃってゴメ~ン秋だからかな、ちょぴりオセンチになっちゃった
返信する
Unknown (youmei)
2007-09-08 15:35:57
kanaさ~ん!
ちゃんとつっこんどいてくださいね~!
マカセタッ!
返信する
極楽だわね~ (parko)
2007-09-08 16:17:10
はすの花にゴクラクチョウ花
見てるだけで極楽気分です~

今日はこれからエビフライ揚げます
誕生日の宴が終わったらまたくるね!!
返信する
オフ会レポート (権兵衛)
2007-09-08 16:21:48
パンの実はサツマイモのような味なのですね。
外観は、甘酸っぱい果物のような感じがしますが。

ハイビスカスを耳にする時は、独身と既婚
と区別しているのですね。
わざと、間違える女性は、ハワイには、いないでしょうね。 日本の女性は・・・・間違えませんね。(笑い)

イケメンさんはいい男と言うことが、わかりました。
残る興味は、他の皆様です。ハワイレポートのように面白く詳細にレポート願います。(笑い)

返信する
今頃は・・ (sora)
2007-09-08 16:36:28
今頃は呑めや歌えや状態ですかね!

Naupaka Kahakaiの写真はピッタシ!って感じでいいですね。

何気ないですが最後の写真は個人的には好きです。
目の付け所がいいっす。

いろいろ狙いようがある景色。さりげなく咲いている花と街の対比。花をもう少しアップという手もあるし。木を入れないという手もあるし。

一人でゆっくり撮影したくなりますよね?
ご家族一緒だと、なかなか難しいっすね。

返信する
確かに・・ (ピースケ)
2007-09-08 17:13:33
確かに、亜熱帯植物の中でも違和感なくハスの花が咲いていますね。
kanaさんの写真は色がとても鮮やかで、
いっそう楽しめます。
さあ、今日のオフ会の写真、楽しみです。
返信する
綺麗! (クッキー)
2007-09-08 17:41:12
綺麗ですねハワイいいな~花の写真だけでなく、鳥や建物、小物にいたるまで、とってもすご~くよく見えるのはkana2さんの写真が良いからでしょう?もし、行く機会があってこんなにすばらしく見えるかな
しかし、オフ会へ行く前の忙しい時間にブログをUPするとは、これもすばらしい。「花々美しい日」のファンとして応援します(なにを~と突っ込まれそう)
オフ会の記事も楽しみにしています
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-09-08 18:26:17
ひゃ~~昨日は夜勤後に2時間、バドやって夜は4時間しか寝ないでいったから・・・今になってウトウト・・。
久しぶりに食べ過ぎ、でもたのしかったわ~。
ハイビスカスのお花はナスミミは大好きで、あのお土産もすっごい嬉しかった!!
ありがとうです~。
早くブログアップしてね~~~

美人さんに写して。宜しく。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-09-08 20:28:50
 それぞれ美しく 特徴あるお花ですね。極楽鳥花は お花でいけていたので なじみがあります。
 現地で みたいです。
返信する