花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

羊毛フェルトのプチケーキ

2007-09-07 | いろいろアート♪

私がハワイレポートをお休みしてまでUPしたかったハンドメイド作品が コレです

『羊毛フェルトで作ったピンクッション』

サイズは 高さ5.5cm  直径3cm
小さくて 可愛いんです!

この手芸のすごいところは 糊も ボンドも 糸も…
接着するための何かを全く使っていないことです

特殊な針(ニードル)を何度も何度もツンツン突き刺すことによって
中で羊毛を絡ませ 形が固定していくのです
自分でやっていながら「なんでこうなるの?」って不思議でした

使用したもの

羊毛  ニードル フェルティング用マット
(完成後に撮った写真なので 羊毛は余ったものです)


まず最初に土台を作ります

しっかり巻き込んで念入りにツンツンチクチク…
(指も2回ほどつつき 少量ながら流血

これに 白い羊毛をかぶせツンツンチクチクすると…

白いクリームになりました
フワフワの羊毛がニードルでつつくだけで
こんなシッカリした形になるのには 本当にビックリです

この後は必死だったので 写真を撮っていません
特にイチゴのヘタの部分(4つに分かれているところ)がうまくいかず大苦戦
結局 先生にしていただきました



このピンクッションはクラフトワールド(大宮そごう内)の体験教室に参加して作ったのですが
クラフトワールドの会員になると 通常のレッスンが受けられます

通常レッスンでは こんなものを作らせてくれるそうです
(写真は先生の作品です)


お月見うさぎさん


うさぎちゃん付きピンクッション



これは体験教室用のマカロンだそうです
キーホルダーや携帯ストラップになります

ね?かっわいいでしょ~!

そして 私が一番作りたかったのは「ハロウィン物」
超可愛かったので 会員登録して 来週のレッスンの予約を入れてきました
写真は…ペッタンしません
どんなものかは 来週私の作品を見てくださいね

先生の他の作品も すごく素敵なので紹介します
(ガラスのショーケース越しに撮っているので画像は悪いですが…)


クッキーとクロワッサン


ロールケーキ


くまちゃんとショートケーキ

大きさといい 色合いといい 風合いといい
乙女心(?)をくすぐる可愛いさです

あ~来週のレッスンが待ち遠しいっ!


この体験レッスンのあと 大宮のアフタヌーンティーに寄ってきました

あった!あった!↓

フリーペーパーの9月号GET!
今月号からは 中の構成(デザイン)が変わっていました

そして

お買い物…しちゃいました


足の裏が妙に気持ちいいスリッパ
(自分専用に1足だけ購入)


HEINZ ケチャップ  の携帯クリーナーストラップ
ハワイでさんざん見てきたので 妙に愛着がわいてしまいました

どちらも 妙にお気に入りぃ~

明日はオフ会(「やちまるさんって本当にイケメンなの?の会」)ですが
ブログの方はちゃんとハワイレポートの続きをアップしてから出かけるつもりですので
よろしくね!

 

  台風はなんとか通過してくれたようです 

小学校は1時間遅れの登校になりました
1時間遅らせても まだ強い雨が降っていました
私も今からフラワーアレンジメントの教室に行ってきます
帰る頃には雨が止んでいるといいな
嵐を呼んだ(?)やちまるさんは 無事に新幹線に乗れたのかな?


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイレポート その12 (鳥... | トップ | ハワイレポート その13 (... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですねぇ~ (藤子)
2007-09-07 10:06:36
本当にものすごく可愛いですね

ふわふわ感がなんともいえません・・
それが接着物なしで形になってる所にも
ビックリ!!

次回何が出来るのかとっても楽しみです

返信する
羊毛フェルトだったのね~! (youmei)
2007-09-07 10:09:09
これは結構メジャーデス。
これで小鳥グッズを作ってる方もいて、欲しい~と思ってるので、お盆休みに材料を買いそうになりました。(毛が暑そうだったのでとりあえず断念しましたが。。。)
私も手を出しそうです。モンちゃん作るんだ~

台風一過(ってほどこなかった)、激暑。
返信する
うひょーかわゆい♪ (sanoyan)
2007-09-07 10:41:49
風はまだきついけど晴れまがみえてきましたね~

ユザワヤでこのキットを
買おうかと迷いましたよ~♪
でも気に入ったデザインがなくて
結局買わなかったんです。
くまちゃんとうさちゃん作ってみたい

返信する
おいしそう~ (parko)
2007-09-07 12:01:59
かわいいじゃない!!
でもって、どれもおいしそう
あ、うさぎは食べないけどね~
なんだか繭玉みたいな雰囲気ですね。

今日はぼんじの幼稚園が休園となり
あさから親子で軟禁状態です。
返信する
ありがとう (sora)
2007-09-07 14:14:36
こんにちは。
入院しておりました。先ほど帰還。

入院が決まり、ドタバタしてようやく一息つき、恐怖と不安が込み上げてきそうな時に携帯へ書き込み通知。

kanaさんのコメント見てホロリときそうでした。
どうもありがとうございました。キモチが落ち着きました。

blogへ状況は別途upしますが、まずは御礼!いたす次第です。(今のところ元気です!)
では!


返信する
難易度は (こん(ちゃん))
2007-09-07 14:38:55
手芸やさんでこの本、立ち読みしたことあるよ!かわいい~
私にもできるかな~って読んだけど、やってみなけりゃわかんないよね。
こういうちっちゃいちょこっとプレゼン作れたら、かわいいし、でかいカバンたなえて(担いで)上京しなくてもよさそうだし(笑)作れたらいいなぁ・・・って見てたんだ☆
そうそう、いつぞやのゴディバ石鹸、クリア-に仕上がる仕上げ剤発見できたの!
今度お会い出来る日がきたら、失敗作じゃないのお渡しします。
(ゴディバコ-ヒ-牛乳のとこで名前なくてちょっと悲しかったんだぁ
で、チクチクはグラリのように気軽にできそうなものなのかな
教室に通うってことはちょっと難しいんだろうなぁ・・・
オフ会、こちらまでドキドキ、ワクワク~

乗り物動いてよかった☆
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-09-07 15:12:56
あたらしい分野に入りましたね!
かわいい!!!
今日はkanaさんにもらったCDでやっち~をお迎えします~。
やっち~から連絡あり、なすみみ駅に向かってるそうです。

イケメンか確かめてきます。
soraさん、入院したの?
検査で?大丈夫なの・・?
返信する
Unknown (kazumi)
2007-09-07 15:49:27
とっても可愛い!!
フェルトというと色が垢抜けなかったりどこか造形的に面白みがなかったりしましたがこれは違いますね。絡まる性質を生かして針で上手く繋ぐんだ。おもしろいねぇ。
返信する
ちくちく (クッキー)
2007-09-07 16:58:36
私もちくちくやったことがあるよ。こんなにおいしそうでかわいいやつじゃないけど、夢中でちくちくやっているとどんどん固まっていって不思議なんだよね。
暑くなくなったら、時間のあるときにやってみようかな・・・今日は、ご苦労様でした。お土産、ありがとうございました。いつもお世話になっているのに、こんなに頂いてしまってさんきゅ~
返信する
こんばんわ^^ ()
2007-09-07 19:29:57
 可愛いです~><
 どことなくですが、土台を作るところなど、蜻蛉と近いものを感じました^^

 kanaさん、いよいよあしたですね♪
私は、一足先に会いました♪

 ワクワクドキドキ♪初恋みたいな感じでしょうかw
返信する