花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

次に向けて始動!

2011-04-21 | いろいろアート♪

青い鳥のプチマルシェvol.2 の渾身のイベントレポ3部作(笑)を読んでいただいた方
さらに、コメントを残して下さった皆さま、ありがとうございました
若干右手首が痛み(写真選別のためクリックし過ぎて腱鞘炎っぽくなってしまったみたい)
寝不足のためか左目が「ものもらい」(関西ではメバチコ)っぽくなり
頑丈な私でも、やっぱりお疲れだったんだなぁと思っていたのですが
一晩寝ると元通りになっておりましたので、ご安心くださいませ(笑)

イベントは終わりましたが
次のイベントの準備が始まりました

次は6月6日開催予定の『1日だけの雑貨屋さん』です

1日だけの雑貨屋さんのイベントと言えば
イラストレーターのhiromiちゃん(しまだ・ひろみさん)に作っていただいている
可愛くって ハイセンスで ムフムフしちゃうフライヤーを思い出す方が多いと思います
※ 過去のフライヤー4部作はコチラ

が、しかし、残念ながら(笑)
今回からは自分たちで作ることにしました

よく考えてみれば
「1日だけの雑貨屋さん」を主催するハン研(ハンドメイド研究会)メンバーは
押しも押されぬ(?)クラフターなんですよね
クラフター6人が集まっているんだから
文殊の知恵も経験もアイデアも豊富なはず
「自分たちでやってみようじゃないか!」と盛り上がり
イベントリーダーのみほこさんの家に5人が集まり(eggeggさんは欠席)
フライヤー作りをしました

そのフライヤーのメイキング(レポ)の前に・・・

去年お引っ越しをしたみほこさんのおうちにお邪魔したのは初めてだったのですが
お邪魔したメンバー4人が「いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~」と
絶叫したものがあったので紹介します

クラフターの方なら、誰もが絶叫すると思いますよ

そ・れ・は


広~い収納スペース
ガラスの扉(引き戸)4枚分が収納スペースです


布が置きまくれる←日本語変?

 
副資材も置きまくれる
※ 私のメルシータグ発見!

めちゃくちゃうらやましい
こんなに置きまくれるスペースがあったら
リヤカー引っ張ってNッポリに布を買いに行けちゃうわよ(←それは無理)

そんな資材の宝庫での
フライヤー制作となりました


以前集まった時の話し合いで
今回は「vol.5」だから、を目立たせるようなデザインにしよう
ということになっていました

「寒色大好き」なメンバーなので
メインの色は「ブルー」に決定!
みほこさんの布在庫から
ブルーの布を出してきてもらいました


ブルーの布のほ~んの一部です

あれこれ これあれ 話し合いながら
布合わせ決定


布を切る by ポポーさん


背景となる布を厚紙に貼る by みほこさん


5を切り抜く by etuさん


5をカルトナジュル(=カルトナージュする) by etuさん


布を重ねて「5」を乗せて白い枠で囲い
全体の雰囲気を見る  by オールメンバーズ

 
ビーズを5つ置いてみる
カワイイ! by オールメンバーズ

これをボンドで固定し、私が写真に撮り
ポポーさんがパソコンに取り込み
文字を入力 編集 調整 などなど
パソコン作業はすべてポポーさんにお任せ

ちょっとスペースが空き過ぎて寂しかった部分があったのですが
etuさんが持参したあるもの(モノグラムみたいなシール)をスキャナして
ポポーさんが加工し乗っける

その後ポポーさんが自宅に持ち帰り再編集し・・・
私達らしいフライヤーが完成しました

じゃじゃじゃじゃ~ん←ファンファーレにしては小声 


まぁ、フライヤー作りに関してはシロウトなので
色々アラはあろうかと思いますが
このスッキリしたシンプルデザインが
私は結構好きだったりします

早速大量に印刷しました

これから色々な方に配り倒したいと思っています
裏にポポーさんのご主人に作っていただく予定の地図を印刷すれば完璧ですが
場所はもうご存知の方も多いので、とりあえずこのまま配り始めようかな
受け取り拒否をしないでくださいね(笑)


お気に入りの花柄

めちゃくくちゃ私好みです
こういう花柄を見ると、思わずニンマリしてしまいます
これは花柄の布・・・ではありません


ノートです(キャンパスノートサイズ)
これいいわぁ~お気に入りです
先日のイベントで数人の方にプレゼントしましたが
気に入ってもらえたかな~?(私の好みの押し付けですが


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い鳥のプチマルシェ vol.2 ... | トップ | ドロップバッグ制作強化週間 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (マリ)
2011-04-21 22:15:54
素敵なフライヤーですね!さすが^^b
しかしこの整理整頓ぶり、材料の揃いぶり、色んな意味で「夢の様な」お宅です…。
は~…ちゃんとしよ…><
返信する
マリさんへ (◆kana2)
2011-04-21 23:31:47
さすがと言えるかどうか・・・
hiromiちゃんの可愛いフライヤーの後なので、まぁ、そんなに頑張らずにゆる~く行こうと言う感じで作りました
整理整頓と言う言葉を聞くと、私も耳が痛いです
だって狭いのに荷物が多いんだもん
布が増える~布が増える~
捨てるのは子どものものばかりなり~
返信する
ええ~平日ぅぅぅ(号泣) (tsukiko)
2011-04-21 23:34:22
こんばんは、サイトに来ていただき
嬉しかったです、ありがとうでした。

それにしてもスッキリしたデザインの中にも
可愛さがあって(ビーズ可愛いです飴みたい)
素敵なフライヤーですね。

そっそれにしても平日って…行きたかったのに
図書先生ですぅぅぅぅぅああ浜松から盛況を
お祈りしています、でもフライヤー欲しいです
ください(笑)。

また新作期待しています、あっお店も
お願いしますね。お邪魔しました。
返信する
Unknown (じゅん)
2011-04-22 12:51:27
素敵!!!!!
みほこさん家の収納スペース
うらやましいわ

フライヤーいいですね♪
私もシンプルで可愛いのが大好きです。
楽しそうでいいなぁ
レポも楽しみにしています。
きっとパソコンの前で指を加えて・・・いると思います
返信する
Unknown (ままちん)
2011-04-22 15:25:36
みんなで作ったフライヤー、
すごくかわいいし、季節にも
あってる色だわ。

お友達のおうちの
収納スペースすごい!
布置きまくれる(笑)

イベント終わったばかりなのに
またイベントだなんて
楽しいことだらけだね~
がんばって~
返信する
Unknown (etu)
2011-04-23 03:01:05
当日、そして素晴らしい制作レポ、お疲れさまでした。
みほこさんちの棚にはあらためて釘付け・・・
すごかったですね。
左の棚に空きスペースがあったので住み着きたいです。
『カルトナジュル』←ツボった
返信する
Unknown (HA*KO)
2011-04-23 09:56:03
ネットショップ→イベント→ネットショップ→イベント・・・☆
kana2さんのパワーはどんどん湧いてくるのね!!
とっても季節感のあるフライヤーができたね♪
「5」とキャンディーみたいなビーズに影が出来ているのがめちゃカワ☆☆☆
今度はお休みとって行こうかなぁ~。
返信する
Unknown (シェリー)
2011-04-23 20:09:41
もう次に始動しているのね~!さすがよ!
元気なkana2さん、こちらも元気をいただけます^-^

布のバランスといい、カルトナージュの数字といい、
ドロップビーズに文字のフォントも全てオシャレよ~!(≧∇≦)

みほこさんのお宅の収納棚、広々~!!
しかもガラス戸!
美しさをキープできるお宅でないと無理ね^^;
みほこさんは布も完璧に美しく収納されているわ゜。・:★'。・
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-04-24 23:20:51
★tsukikoさんへ
1日だけの雑貨屋さんは毎回月曜日なのよ
木曜日になることはあるかもしれないけれど
休日は・・・ないなぁ。。。
以前も泣いてくれたことあったよね
ごめんなしゃいねぇ・・・
私も残念ですぅ。。。
でも、その前にHanaDayをオープンしますよ~
でも、もう欲しいものないんじゃない?
い~っぱい買ってもらってるもん

★じゅんさんへ
みほこさんち良かったよ~
あの収納スペースはうらやまし過ぎるよね
みんなでワイワイフライヤー制作も楽しかったよ
イベントまでまだ少しあるので、頑張って作ります!

★ままちんさんへ
楽しいっちゃ楽しいけど、不安でもあるよ
余震とか停電とか・・・
フライヤー制作はどうなることかと思ったけど、なんとかなったわ
共同作業って結構楽しい
みほこさんも、etuさんも資材・副資材はユザワヤレベルだから(笑)
やっぱ、なんだかんだ楽しんでるね
返信する
コメントありがとう! (◆kana2)
2011-04-24 23:46:31
★etuさんへ
etuさんの布部屋も私にとってはものすご~い憧れですよ
私の布の置き場所・・・今後どうなるんだろう?
フライヤー作り楽しかったね
次は『6』だ!←鬼が笑う?

★HA*KOさんへ
はい、回遊魚と言われてます
でも、やっと制作意欲がでてきたところよ
しばらく、な~んにも作ってなかったの
でも、エンジンかかったと思ったらすぐにGWでしょう?またミシンから遠ざかりそうよ。。。

★シェリーさんへ
ビーズの陰とかは写真を撮る時に陰の方向に気を付けたよ(ポポー監督から指示があったし)
資材たっぷり アイデア湧く湧く 得意分野があるある・・・そういう中でのフライヤー作りだったので短時間でできました
雑誌の表紙みたいなところが気に入ってるの
シェリーさんにオシャレ~って言われると、超うれしいわ
ありがとうふふふふふ
返信する