花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

秋色のデジポ2号

2008-09-06 | ソーイング・ポーチ

秋になるとブラウンが恋しくなりませんか?

茶色のドット×黄色のお花
それに、きなりのレースを合わせて
デジポ2号を作ってみました


タグはマトリョちゃん!
キルト芯が入っているのでちょっとふかふか
大切なカメラを守ってくれます


持ち手になるひもはクルミボタンに掛けているだけなので取り外し可能
(デジポを)バッグの持ち手にぶら下げることもできます

今回はちょっと裁断の方法を変えて作ってみました
でも、2つのレシピを参考にしていたので 頭の中がくちゃくちゃになり
(片方が縫い代込みで、片方が縫い代別のサイズだったし・・・)
出来上がって冷静に見てみると 横幅が若干広過ぎたみたい

でも、問題なく入るので、いっか?

 

そして今日も・・・

 


ハリーくんは頑張ってマス!
(つっかえ棒が滑るのを阻止してくれる働き者のハリーくん)

 

 

家族でお勉強 しています


が来週末に生まれる予定です
どんな子に会えるかなぁ~?
(養子を迎える気分だわ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりのHanaDay | トップ | はぎれがいい! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるなる! (yu*yu)
2008-09-07 07:23:25
ブラウン 恋しくなるわ~♪
お花の布も秋のイメージにぴったりですネ
ちらりと覗いている内布も気になるんですけど^^;

Kana2さんの布合わせって
柄+柄でもしつこくないのは何故かしら?って
いつも思っています^^
合わせ方が上手いんですね~♪

ハリーくん 今日はWで支えているのネ!

ワンちゃんを迎える楽しみがyu*yuにも伝わってきま~す

返信する
ほぉ~~ (SAKI)
2008-09-07 08:15:59
花柄+ドット+ストライプの組合せ、しかも秋色~♪

いいねぇ~
レースもとってもかわいいし☆
フカフカなのが画像からも伝わってくるわっ。

傷つけたくないものだから
やっぱりフカフカがいいよねぇ!

今作っているのはフリマに出るのね?
いいなぁ~
近くだったら絶対覗きに行くのにな。。。

kana2さんの画像はやっぱりステキやなぁ~
遠近感があっていいわぁ!
やっぱり一眼レフよね。

ハーリー君今日も頑張ってたのね!
縁の下の力持ちぃ~♪♪カッコいいわ☆

ワンコちゃん生まれるのねぇ~
私も飼いたいよぉぉー
昨日もTV見てて、ペンギン飼いたいって思ったわっ 笑
返信する
秋~ (シェリー)
2008-09-07 09:25:19
そうですね、こういう色合いが恋しくなりますよね~。
昨日は猛暑って感じでしたが今日は今のところ快適な予感♪
秋って好きです゜。・:★'。・

kana2さんもたくさんの布をお持ちなんですね。
このストライプ生地とお花の生地なんてピッタリ~~(✪ฺܫ✪ฺ)
マトちゃんのタグもめちゃ可愛くてツボです(-^艸^-)

来週末出産予定なんですね!!
楽しみでしょうねぇぇ。私も写真が楽しみ♪
返信する
Unknown (yuki*)
2008-09-07 18:48:01
ブラウンとあわせるとお花も秋っぽい雰囲気♪
yu*yuさんレシピで・・ということは、返し口を作らず、入れ口を合わせて縫ってしまう作り方ですか?
入れ口がきれいに合ってるなぁ☆と思って♪

私も、布がたくさんあるのね、と思いました。
kana2さんも布山があるのかしら?・・ダンボール何個くらい??

kana2さんちでわんちゃんを飼うの?
返信する
 (小紋)
2008-09-07 19:15:36
 楽しみね。
 ペットを乗せられる 便をさがしてから ハワイにいったらどうでしょうか。
返信する
だよね だよね (◆yu*yuさんへ(kana2))
2008-09-07 20:30:54
秋といえば、くりやどんぐりやココアやチョコレート…(チョコレートは秋じゃない?)
やっぱりブラウンよ!
夏の暑い時は近づきたくない色だけど、秋になると目に心地よくなるもんね

ハリーくん、なんだか可愛いのよ
小さくって隠れやすいので撮影用に使ってます

ワンちゃん迎えるために、不用品を捨ててます
だって、荷物を置くスペースがないんだもん
子ども部屋も模様替え計画中
家族が増えるっていうのは、色々と大変だわ
返信する
覗きにきて~!(笑) (◆SAKIちゃんへ(kana2))
2008-09-07 20:38:33
10時から14時までなんだけど、ものすごい勢いで時間が過ぎて行ったわ(去年のフリマの話)
雨が降ったら渡り廊下でやることになるんだけど、お客さんがガクっと減るので、晴天希望の願掛けしなきゃ!
去年、不用品の鍋つかみ(アメリカ製でカニのハサミの形をしているもの)を手に取ったお客さんが「これって鍋掴みですか?」って聞くので「そうです!幸せも掴めますよ!」って答えたら、「じゃぁ買わなきゃね!」って買って行ってくれたの
売上金50円だったけど、すごくうれしかった
こういうのがフリマっていいな~って思ったのよ
だから、今年もたのしみぃ~~~

昨日テレビでペンギン見たよ!
可愛かったね
買う?冷蔵庫の中?うちの冷蔵庫はもうパンパンなんだけど、SAKIちゃんちは入る?(笑)
返信する
布沼? (◆シェリーさんへ(kana2))
2008-09-07 20:45:44
私、油絵を描くときは、絵の具がずら~っとなければ気がすまなかったし、編み物にはまっている時は色々な色の毛糸を買いそろえたし…とりあえず手元に材料を揃えたい性分なのよ
でも、お金も置く場所も限界があるので買うのは控えていたの
そこへ、お助け売り場を発見したのよ
それは…

つづきはWEBで!

ではなく次の記事に書きま~す

中に使っているストライプはあっちこっちの裏に使っていたんだけど、言われて見ればこの花柄とあってるよね
大事にしよう!(もうあんまりないけど

犬も人間もすぐ大きくなっちゃうから、小さい時の写真はいっぱい撮っておこうと思ってま~す
返信する
ちょっと変えてます (◆yuki*さんへ(kana2))
2008-09-07 20:57:08
最初はyu*yuさんのレシピで「入れ口を合わせて縫う」というので頑張ってみたんだけど、美しく出来なかったんです
だから今は、返し口を開けておいてひっくり返すやり方に変えました
このデジポは横長に裁断して縦半分に折って縫う方法をとりました
脇の切り替え部分をきっちりあわせるのが大変だから、この方法の方がいいかな?と思って…
でも、やっぱりyu*yuさんの裁断方法の方がやりやすいかな?
表布と同じサイズの接着キルト芯を貼ったあと、周りをぐるりと(布と接着芯を一緒に)ジグザグミシンをかけておくとずれなくていいということがわかりました
初心者だから苦労するのよ~!

布山はないけど、結構たまってきたわ
すごく幸せ!
でも私が作るものって、布がちょこっとあれば出来ちゃう物なので、50cmも買いたくないのよね~
と思っていたら、すごくいい売り場を発見!

続きは次の記事に書きま~す
返信する
おかえりなさいませ! (◆小紋さんへ(kana2))
2008-09-07 21:22:04
ペットを乗せられる便?
うちの旦那が運転する車が水陸両用車で超高速移動できたら・・・でも向こうではどこに泊まればいいんだ?

無理だぁ・・・

家族では「来年は、犬も連れて行けるキャンプ場に行こう!」と盛り上がっています
返信する