花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

折って 切って 開いて ワクワク~♪

2007-07-23 | ペーパークラフト(切り紙・折り紙 他)

お祭り見物の途中で立ち寄ったコンビニで
(私にとって)画期的な本を見つけました
『やさしい切り紙』という本です

TOPの画像は私が切ったフランスのイメージのモチーフです
すごく難しそうに見えるでしょう?
ところが 実はとっても簡単なのです


折り紙を三角に三角に三角に折って

この様に↑チョキチョキ切って開くと
TOPの画像の様な形になるんです!

開く時のワクワク感がたまらない


手順はいたって簡単

この本には完成図と型紙が載っているので
折り紙を3回三角に折った後 型紙を見ながら
鉛筆でハサミを入れる部分を描きます



本(型紙)の黄緑色の部分が残るように切り落とします

これ↑を開くと…

 

ジャーーーン

 


中国風モチーフの出来上がり!

「いかにも中国!」って感じがして とても面白い

では もう一つ


これはどんな形になるでしょうか?

開いてみます!




ニイハオ!

 

姫もチャレンジしてみました


左が私で 右が姫

開いてみます


どちらも それなりに フランスっぽく見えますか?


他にも タイ・アメリカ・ポルトガル・日本 の型紙が載っているので
また 作ってUPするかも?
夏休みの子どもの暇つぶしに けっこういいですよ

 

やさしい切り紙―折って、切って、開いてつくる
矢口 加奈子
池田書店

このアイテムの詳細を見る


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和の夏祭! | トップ | チョキ チョキ ワールド »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナースみみ)
2007-07-23 17:36:57
お~~簡単だしm綺麗だ~!七夕とかの飾りにも良さそうだし、(過ぎたけど・・)子供が喜びそう~(kanaさんも・・)

新聞とかで大きなモノを作ってみるのもおもしろうそう!
返信する
たのしいね~ (やちまる)
2007-07-23 18:58:23
むかし、よくやりましたよ~

開いて見ないと何が出来るかわからないところがいいですね~

何だか私も3枚におろされるらしいですが、開いたらどんな形になるんだろう?
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-23 19:56:11
 まーえに買った折り紙の本もなんかいかして、そのまんま。
 今回は、みてたのしもうと、おもいますが・・・
返信する
いただきます (sanoyan)
2007-07-23 20:19:21
幼稚園の生活表に「おりがみで作ったものを貼ってみよう」
のスペースがあるので、やらせてみよう!!

ヨドバシカメラの上の階にある本屋でも
切り紙の本がおいてあってとっても気になってました~。

↓祭りの写真、すごい!!迫力ある写真!
すばらしいです!!いかやき最高においしそう!!
返信する
二人ではまってます (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2007-07-23 20:38:50
母娘でチョキチョキしてます
大きい紙でやるよりも、小さい紙でたくさん作った方が可愛いかな?
長方形の紙を何回か折って作るものもあるの
コレを使って、色々な物を作れるのよね~
って、やっぱり私が一番楽しんでるわ!
返信する
やちまるの開き (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-07-23 20:45:37
どんな形かな?
アニメで勢い良く走った人が壁にぶつかって、人の形の穴が開いた時のような形しか思い浮かばないんだけど…
って、真剣に考えてしまったわ
返信する
やってみて~! (◆水戸小紋さんへ(kana2))
2007-07-23 21:24:27
点線のところが輪になります
三角を3回折って、写真と同じ様に描いて、切ってみて~
ちょっと感動しちゃいますよ
返信する
いたべた きやかい (◆sanoyanへ(kana2))
2007-07-23 21:28:52
望遠レンズを付けていったので、普通に子供たちのスナップ写真が撮れなくて、ちょっと後悔していましたが、いかやきは離れた場所からアップで撮れたわ

切り紙楽しいよ
姫が「明日の朝早く起きてやりたいから、テーブルの上に本と折り紙出しておいてね」と言って寝に行きました。
母の朝は、夏休み中ゆっくりでございますぅ~
返信する
Unknown (Rucia)
2007-07-23 23:03:58
えへへ
この本 私も買いましたよ
返信する
Unknown (youmei)
2007-07-23 23:04:48
私のイメージでは、おフランスというよりタージマハル。
赤いチャイナがいいなぁ。
真ん中にカリグラで『福』って書いて、逆さまに貼って~!

下書きの線をキッチリ描くとこが、さすがkanaさん。
私なら絶対フリーハンドだわ。(面倒くさがり)
これでもかというくらい細く色んな模様を切っていって、開いた時の快感がたまんない。
実は、結構やります、こういうの。
返信する