花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

浦和の夏祭!

2007-07-22 | おでかけ

今日は浦和のお祭りでした!


旧中山道を練り歩く30基近くのお神輿のパレードは
なかなか見ごたえのあるものです



行きつけのお店『ユザワヤ』の前は人・ひと・ヒト…
ホコ天 ではなく ミコ天?(神輿天国)


この光景を見ると 「日本の夏」を感じます


お神輿って早く進み過ぎないように前からも押すんですよね
どすこい。


お祭りグッズを見るのも楽しいし


ひょっとこおじさんにも会えたりします

お神輿のゴールは調神社(つきじんじゃ)です
通称「つきのみやさん」

(後ろに写っているのが宮司さん達です)
正門(?)の両サイドには(狛犬さんではなく)石のウサギさんがいます
調(つき)→月 でウサギ の発想らしいです
年貢を納めるときに邪魔になるからということで
鳥居がない珍しい神社です



写真を撮りながら ミコ天を歩いていると
ふと目に留まり「はて?」と思ったものがありました


きやかい

「きやかい」って何?


「いかやき」でした

露店のテントは 向かって左側の部分が逆読みになるものが多いんですよね


「きやこた」は…


たこやきです

他にも…


どみかつ?


ずんあ?


店の理科イタ?

これは難しいですよ!


ススロ!

なんだと思いますか?

答えは…

理科庭家国韓  ミヂチ でした


お祭りって露店を見ているだけでも楽しいんですよね~私は!
やっぱり、的屋のオバチャン魂が騒ぐのかな?

 

目玉親父コレクターのやちまるさんへ

 こんなお面↑を見かけましたが
持ってますか?


次の楽しみは花火だなぁ
う~ん 日本の夏は金鳥の夏だねぇ~←古いし意味不明だし…


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パリイな気分でアレンジメント | トップ | 折って 切って 開いて ワ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~ (やちまる)
2007-07-22 22:03:16
鬼太郎のお面ですか~持ってないですね~イケメンを隠すのに丁度いいですね!かぶろうかな?

あ、「たこやき」の反対は「きやこた」ですよ?

祭りの夜店は、子供のころの自分には、ワンダーランド、遊園地のジェットコースターより魅力的でした。
返信する
訂正しました (◆やちまるさんへ(kana2))
2007-07-22 22:08:06
きやこたに訂正しました
もう、何がなんだかワケわかんなくなって…
時差ボケかな?
日本だけど…

目玉親父だけのお面の方が不気味でいいんじゃないですか?
返信する
Unknown (ナースみみ)
2007-07-22 22:29:48
soraさんもお祭りにいき、kanaさんもお祭り・・。なすみみは・・病院・・・
なすみみも行きたい・・。
浴衣きて。

写真すごく綺麗!!
お祭りの雰囲気がすごい伝わったわ~

でもあなたはいつでも「やちまる」さんのことを思ってるのね・・


なすみみさびちぃ・・・
返信する
さびちぃ? (◆なすみみちゃんへ(kana2))
2007-07-22 22:44:01
だってね、最近鬼太郎グッズをよく見かけるのよ~
だからついつい…

今度はなすみみちゃんのために!ために?
なにがいい?
イケメンコレクション?
趣味が違うもんなぁ…

浴衣着て彼氏とお祭りでデートしなきゃ!
お祭りスケジュールを考えて勤務予定表を提出してね!
彼氏にも浴衣着てもらって、粋なデートをするのだぁ!(私はしたことないけど…)
返信する
言い忘れたけど。。 (hiromi)
2007-07-22 23:23:42
先日は軽率にもメアド公開したのを朝っぱらから削除していただき、ありがとうございました!

この、スイカ食べてる女の子の写真、かわいい~
このほっぺ、つんつんしたくなるぅ~
ガチャピンコワい。。うつむいてナニを釣り上げようとしているの?
たこやきコワい。。今日、みんなで80個くらい一気に焼いたの。。当分食べたくないわ。。

やっちー、イケメンなら堂々と顔出して歩きんさい!
イケメンはみなさまの宝なのだから。。
イケメンなら。。。。。。
返信する
どういたしまして (◆hiromiちゃんへ(kana2))
2007-07-22 23:58:59
削除した後気付いたんだけど、メアド部分だけ消して
あとをコピペすればよかったのよね!
せっかく書いてくれたコメントまで消えてしまって…
ごめんね気付くのが遅くて…
でもコメント読んだよ!ありがとう。

ガチャピン!
ホントだ! 釣ろうとしている!自分も釣られているのに!不気味に見えてきた
でも、タコヤキは恐くない
近々食べたい
誰か焼いて!チリンチリン♪

やっちーは娘さんまでブログに登場したし、本名まで公開したし…そのうち絶対イケメンのツラを公開するよ!
イケメンなら。。。。。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-07-23 05:49:44
 おはようございます。
 夏は どっこも 神輿天だあー。
 元気に お祭り
 元気に 鱧食い
 元気に 肥えてかえってきました・・・・
返信する
Unknown (youmei)
2007-07-23 08:37:32
お祭りいいですね~。
このユザワヤさん、実家が埼玉にある時に行ったことがありますよん。
お祭りの中でもブログねたを探し、写真をしっかり撮ってるkanaさんは、ブロガーの鏡です
返信する
鱧? (◆水戸小紋さんへ(kana2))
2007-07-23 09:58:00
おかえりなさ~い!
京都に行ってはったんどすね?←ちょっと違うような気がする(京都弁はしゃべれまへん)
鱧ってなんだろう?と思って調べてみたら
「はも」ですか!
私が関西に住んでいた時、よく母が阪神百貨店の地下で(いわゆるデパチカ)鱧の皮を買ってきました
それを細く切るのが私の仕事。
細く切った鱧の皮(もちろん焼いてあります)を酢醤油をかけて食べました。
関東では見ないな~?
返信する
どうしても… (◆youmeiちゃんへ(kana2))
2007-07-23 10:08:21
デジイチ持つとどうしてもパチパチ撮りたくなっちゃうのよね
ブロガーの鑑(あれ?私は鏡なの?鑑じゃなくって)というより、ブロガー病だね
家族の写真は少ないし…
あ!でも、殿がイカヤキ食べてる顔のアップの写真のはあるよ!
若が射的で1発目にBB弾のピストルを落とした写真も!
載せられないのが残念
載せないということは、このままプリントもされずにCDの中で眠ると言うことです
今時の写真なんて、こんなもんよね~

返信する