花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

手招きされてマスク作り

2009-02-16 | ソーイング・その他小物・衣類

最近お友達のブログで手作りマスクを見ることが多くて・・・
みんなが私を手招きするもんだから
ついに足を踏み入れてしまいましたよ
『マスク職人連合会』に!
        ↑実在しないと思います

これらは、yu*yuさんのレシピを見て作りました(レシピ
yu*yuさんおススメのアイロン定規を作ってから制作に取り掛かったので
驚くほど簡単にできました(一気に6枚作ったよ!)
これなら量産できるわ~~~!

小学校の給食の時間(準備する時)にマスクは必需品なので
姫も持って行っています

学童用マスク(白無地)を!

しかも、ネームペンで名前じか書き!
これ↑じゃ、いくらなんでもかわいそうですよね(笑)
今日初めて犬マスクを持って行ったけど
友達の反応はどうだったのかな~?

犬のマスク(手前)の布(Wガーゼ)には、ほかの動物もいます

次はネコちゃんが見えるように作ってもいいなぁ
※ 水色の花柄マスクはアレを作った時の残り布です
アレとマスクがおそろなのよ~(笑)

マスク用にWガーゼの布ををネットで購入した時に
立体マスクのレシピを頂いたので、作ってみました

モデルはくまさんです


立体になっているのがわかるかしら?

うさぎさんにもお願いしました
でも、ちょっと大きかったみたい


銀行強盗か覆面レスラーになっちゃいました

そこで、登校前の若に依頼


これは普通サイズですが
鼻が高い人用もありました。私には関係ありませんが
しかも私は薬局で買った「超立体マスク」を愛用しています
はい。5歳の時から花粉症です(筋金入りの花粉症話はコチラ

 

うれしいプレゼント

ブログで仲良くしていただいているnunogokoroさんから
「送ってもいいですか?」というメールをいただきました
布山の中から何点かを私に下さるそうなんです

なんだか悪いなぁ~と思いつつ
「はい!いただきます」とお返事すると
本当に送って来てくださいました
いえ、信じていなかったわけではないですが

こ~んなにいっぱいとは思っていなかったんです



どっさり
苺ちゃん5連発が最強でしょ?

まだあります


アンディが正座しているのがいただいた布です
その名も「プドルファー」

「アンディ!お母さんを思い出す?」

びみょ~~

このプドルファーでマフラーやティペット(つけ襟)やバッグを作っていた人を
去年の秋にチラホラ見かけていたので、「いいなぁ」と思っていたんですよ
トイプードルの毛は抜けないことで有名だけど
このプードルファーはやけに抜けるので裁断が大変そうだわ

そんな大変なプードルファーで、こんなものも作って送って下さいました


かわいい~っ!
プードルファーのプーちゃんのバネポ
足跡のタグもかわいいわぁ
姫が喜んで持ち去りました

nunogokoroさん どうもありがとうございました
頂いた布で早速あるものを作っています
出来上がったらUPしますね~!


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンのハート de バレン... | トップ | またまた双子のいちごちゃん »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスク職人様♪ (藤子)
2009-02-16 17:48:53
手作りマスク作ってらっしゃる人多いですね。
可愛いし作り方もそんなに大変そうじゃないので
ちょっと心を動かされましたが、
私の周りには作ってもしてくれる人が
いないのでやめました・・

でも、ちっちゃい子がいると日替わりで
楽しめて良いだろうなぁって思います

イチゴちゃんもプードルのバネポも
みんな可愛くて目尻が下がっちゃいます。

どんな物が出来るのかすっごく楽しみ~
返信する
Unknown (riko)
2009-02-16 21:22:50
花粉始まりました~(;;)
マスク可愛いね。
短時間で出来ちゃうのがいいね。

nunogokoroさんからのプレゼントも可愛いね。
何歳になっても私はいちごとかハートとか
が好きです。




返信する
Unknown (nunogokoro)
2009-02-16 21:54:48
マスク職人連合会に入会したのね~^^
可愛い♪
動物マスクにお花マスク~
これならマスクするのとても楽しみになるでしょうね♪
そして立体マスクまで作ったなんてすごいわ~!
私もマスク作ってみようと思ったのだけど。。
作っても使ってもらえる人が身近にいないので作っていないのでした~
マスクではないけどアイロン定規(折り目つける時にあらかじめ良く使う長さを作っておく)っていうのなら私もやってま~す^^
↑意味が違ったかな??^^;;

姫ちゃんに気に入ってもらえたみたいで良かったわ^^
ちびっこハギレも入れちゃってごめんなさ~い。
kana2さんの作品楽しみにしてますね^^
返信する
っはははははは (hiromi)
2009-02-16 22:38:26
いやあ~声出して笑っちゃったわ~

ごめんなさい。。。


花粉症の苦しみはわからないけれど、この美しい季節にズビズバしてるのはとってもつらいだろうと思います。
とか言うと、必ず「いつかなるわよ。。」って言われちゃうんですけどね。
外出嫌いなので、きっとなかなか来ないんだと思うわ。

カワイイね~マスク!
ガーゼのマスクはなかなか優秀みたいよ~朝の番組でやってたから。kana2ちゃんもカワイイマスクしてみせてよー

ところで、若、かっこいいね~
いつのまにかオトナっぽくなってるんじゃない?背も伸びた?
姫さまには今日、ささやかーーーーーーな誕プレを送りました。
マジでささやかよ!
返信する
かわいい! (シェリー)
2009-02-16 22:39:11
kana2さんもマスク職人の一員になったのねぇ。
ほんとお仕事が早いわ!
それに可愛い生地ですね(^- °*)

プレゼントもたくさん可愛い生地が~~(✪ฺܫ✪ฺ)
そしてポーチのかわいさと言ったら!
お姫ちゃまの喜ぶ姿が目に浮かぶようだわ。
返信する
マスク!! (みうまま。)
2009-02-16 23:44:24
作ったんですね~~!!
かわいいなぁ~。
ウチの子も、白マスク持って行ってます。。
この前、ブログのお友達にイチゴ柄の
かわいいの貰ったんですが、柄物使ってる子
いないと言うので、どうかなぁ~と…。
先生に聞くわけにもいかず。。
学校での反応ききたいな!!

プレゼント、生地もバネポもとってのかわいいな!!
何が出来上がるのか、楽しみにしていますね。
返信する
ママの愛情゜・:,。☆ (chiru)
2009-02-17 11:01:32
こんな手作りのマスクはじめてみました!!!
すっごーい!!
しっかりフィットしていて、これならバッチリ菌をガードできますね!!!
ママの愛情だぁぁぁ(人´∀`o)゜・:,。☆

そして♡アンディー~(人´㉨`)♡
首かしげちゃってぇぇぇ~可愛いたらありゃしないぃぃぃ(人´㉨`)♡
あなたはワンコモデルですか??って言うくらい可愛いし写真も素敵に撮れてますo(*^▽^*)o
もう、やばい!!!
いま、水嶋ヒロにはまってるのですが・・・それ以上かも!!アンディーは(人´㉨`)♡
返信する
Unknown (yuki*)
2009-02-17 11:09:57
kana2さんも作ったのね~♪
私もマスク職人連合会に入ってる??^^
やっぱりね、かわいいマスクはいいわよ~。
でも、私も知らない花粉症。。。とっても辛いんだよね?こちらのお友達の症状やお薬の副作用聞くと、「え~~*_*」だもの。私の姉も目のまわりも腫れてすごいお顔の時期があったような。。。でも、今はあるもので花粉症脱出しましたの^^v
立体マスクもレシピがあるんだね☆

お友達からの布、すご~い量だね!
ほんとどっさり!だね^^
たくさんかわいいものが作れそう♪

今日もアンディちゃんったらかわいい~~~!
返信する
イチゴ柄 (小紋)
2009-02-17 11:48:00
 マスクもイチゴで いかがかしら。
 たべるのも 見るのも 布も イチゴはだいすきです。
返信する
Unknown (やちまる)
2009-02-17 12:49:36
マスクって言えば白の無地か黒地に赤の文字入り(暴走族か!)くらいしかイメージがありませんでした
可愛いマスクでちょっと花粉症が楽しくなる(わけないか・・・)
くまさんの立体マスク・・・・口裂け女用?
返信する