JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

何故か腹が立つ

2007年04月09日 | g-i

統一地方選の前半が終了しましたけど、皆さんは投票に行かれましたか?
我々地方に生活する者にとって、地域格差は身に迫る問題。なにしろ世の中、好景気だという話は、遠い異国での出来事のように感じられますし、子供達を学校卒業後に地元に呼び戻そうにも就職先が見つからない。最近問題になっている最低賃金だって、困窮する地方へ行けば行くほど低くもなりますし、実質賃金も最低賃金に近づいていく、そのくせ物価は思うほど低くもありませんし、公共料金は逆に高いとくれば格差が生じて当然であります。

いやいや、ここで政治問題をとやかく言うつもりはありません。使命感があるなら立候補でもすればよいのですから、
でもね、当地の県議選の投票率が、過去最低56.99%だったというのですよ。
何度も言うようですけど、今、最大の危機を迎えようとしているのは地方ですよ。そこで生活している者が、唯一の意思表示を放棄して良いものなのでしょうか?
選挙結果云々よりも、どうもそのあたりに腹が立ってしかたがない私でした。





春風の花を散らすと見る夢は覚めても胸のさわぐなりけり

腹が立った話は、話として、風邪のせいで花見に出かけられなかった私は、まさにこの西行のような心持ちであります。やはり桜には他の花とは異なる想いがあるもので、今日の昼食は、花見気分を少しでも味わおうと、弁当を買って公園の駐車場へ。
・・・・・・日頃の行いが悪いんですね。突然、空が黒い雲に覆われ、雨です雨。
あれ?これも腹が立った話か??????

それでは・・・・・これは大丈夫。
じつはね、今日、新しい免許の発行日だったんですよ。
うふふふふふふ、ゴールドです。優良ドライバーです。
えっ?そんなに喜ぶことじゃないって?
何をおっしゃいますか。私にとっては初のゴールドですよ。
思えば、横浜の免許センターで最初の免許証をいただき、即日、城ヶ島までドライブに出かけてから、何回の更新を経てきたことか・・・・・ここにやっとゴールドを手にすることができたわけです。
なぁ~んだとおっしゃるかもしれませんが、毎日、そうとう距離、車を乗る生活をしていると、5年間の無違反というのは、なかなか難しかったりするんですって

だけどね、一つだけ腑に落ちないことがあるんです。このあたりで免許を更新しようとすると、近くに免許センターがないものですから、まず警察署で更新手続きをした後、後日『優良講習』を受講し、新しい免許をもらえるというシステムなんです。
今日、指定の時間に『優良講習』を受けに行ってきました。
たかだか30分の講習、しかも、正直A4のプリント一枚読めば済むような内容(講習料700円)、これを1時間程度とはいえ、申請も含め2日も仕事を中断してまで受ける必要があるのかということです。
ひょっとして、これって『交通安全協会』の小遣い稼ぎ???????
あれ?また腹が立った話になりつつある・・・・・いかんいかん、ともかく、ゴールド免許を続けられるよう、安全運転に心がけます。

さて、今日の一枚は、ベニー・グリーンです。
グリーンはカーティス・フラーと比べると、じつに土臭い感じがします。そこが魅力でなのですが、彼の持ち味が前面に出たアルバムだと思います。
「WE WANNA COOK」での、バブス・ゴンザレスとグリーンの掛け合いボーカルもなかなか楽しいし、全曲編曲を担当したのは女性トロンボーン奏者メルバ・リストン手腕も光ります。(ゴンザレス、メルバはクレジットにありません。紹介のメンバーはクレジットどおりで表記します。)
ちなみに、ジャグ(JUG)とは、ジーン・アモンズのことです。

SOUL STRRIN' / BENNIE GREEN
1958年4月28日録音
BENNIE GREEN(tb) "JUG", BILLY ROOT(ts) SONNY CLARK(p) IKE ISAACS(b) ELVIN JONES(ds)

1.SOUL STRRIN'
2.WE WANNA COOK
3.THAT'S ALL
4.LULLABY OF THE DOOMED
5.B.G.MAMBO
6.BLACK PEARL



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3/17? (cocoa tea)
2007-04-11 01:17:57
バブさん、
今頃何なですが---
3・17生まれなんですか?
返信する
cocoa teaさん (バブ)
2007-04-12 22:44:59
はい、間違いなく3月17日生まれです。

ひょっとして、誰かといっしょとか?
返信する
ハイ☆ (cocoa tea)
2007-04-16 02:09:22
スミマセン、私と一緒です。
返信する
cocoa teaさん (バブ)
2007-04-17 19:39:53
cocoa teaさんといっしょですか。
どうりで、まれにみる素敵な方だと思っていました。(笑)

これからもお互い、毎年同じ日に、良い歳をとっていきましょう。
返信する

コメントを投稿